« 冷やし中華のタレ、あなたはどっち? | トップページ | やっぱりイクラ丼が好き »

2007/06/13

札幌「すみれ」の味噌ラーメン

 札幌に来ています(^^)/

 インターネットLANと大浴場があるビジネスホテル「ホテル法華クラブ札幌」にチェックインしたのが夜の9時。この時間では夕食は札幌ラーメンしかないでしょう!

070613_211040_ed_1

 札幌の味噌ラーメンの超定番「すみれ」。以前新横浜ラーメン博物館に入っていたときスゴイ行列を並んで食べたことがある記憶があります。
 今回は本店のある中の島ではなく、千歳鶴ミュージアム・アネックス内にある「すみれ 札幌南三条店」に行ってみました。

070613_211144_ed

 店内はとてもキレイで清潔な雰囲気でした。本店はもうちょっと違うのかな。平日の夜9時過ぎだったためか、店内はとても空いていました。

070613_211224_ed

 注文はもちろん味噌ラーメン。ホテルから乗せてきてくれたタクシーの運転手さんは「味濃いかもしれないから、味噌薄めがいいよ」って教えてくれたけど、今回はデフォルトでお願いします。

070613_211457_ed

 ほどなくしてやってまいりました、味噌ラーメン!
 ちょっと見にはおとなしめの味噌ラーメンって感じがしましたが、、、

070613_211520_ed

 何気にスープをいただいたら「アッチッチ!!!」
 油の下のスープがあっついぞ!。そうでした、すみれのスープは熱いのが有名だったのでした。しかも味噌が濃厚です。でも、美味しいのです。これぞ、イメージ通りの札幌ラーメンだよ、味噌薄めじゃなくて良かったよ(^_^)v

070613_211903_ed

 このあっついスープが、寒い冬、雪の札幌で支持されてきたんだろうなぁ。今夜は半袖でも全く寒くありませんでしたが、熱いすみれの味噌ラーメンで心も体も札幌モード全開となったすずりんでした。

 さぁーて、明日から、みっちり勉強しまーす(^_-)

|

« 冷やし中華のタレ、あなたはどっち? | トップページ | やっぱりイクラ丼が好き »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

札幌までお勉強ですか。油で熱さを保護?しているのですね。
本物の札幌ラーメン堪能されました。次々リストが増えますね。

投稿: kazuyoo60 | 2007/06/14 06:50

kazuyoo60さん、こんばんは。
昨年沖縄で開催された学会が今回は札幌で開催されてやってきました。本物の札幌味噌ラーメン、さすがの美味しさに参りました(^^)

投稿: すずりん | 2007/06/14 21:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69036/15421382

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌「すみれ」の味噌ラーメン:

« 冷やし中華のタレ、あなたはどっち? | トップページ | やっぱりイクラ丼が好き »