« やっぱりイクラ丼が好き | トップページ | らーめん「てつや」の醤油らーめん »

2007/06/15

北海道の味覚、堪能中

 今朝は最近の札幌には珍しい雨。でも、お昼からはカラッと晴れ上がり、夜は蒸し暑さのない、爽やかな気温となっています。
 今日も朝の8時から夕方6時までほぼ座りっぱなし。肩凝っちゃった。会場では数人の後輩、大先輩にお会いしましたが、夜は1人になってしまい昨日と同じ「うおや一丁」で生ビールの夕食です。

070615_185339_ed

 ホタテのお通しから始まって、

070615_185911_ed

 富良野産「アスパラのバター焼」530円。ビールのつまみに最高。北海道のアスパラはとにかく美味しいの一言。

070615_185935_ed

 そして北海道といったらやっぱりこれ「特大縞ほっけ」780円。写真では伝わりにくいけど、ほっけはいつ食べてもデカイですよね〜。味は淡泊、めっちゃうまいぃって程ではないような気もしますが、やっぱり北海道の味覚の代表選手、はずせません。

070615_190424_ed

 かに甲羅グラタン480円も頼んでみましたが、先日自宅で食べた生協のグラタンとあまりかわらんかった(^^;)

070615_192745_ed

 今回の北海道最後の夕食は「北海三色こぼれ寿司」980円。相変わらずいくらが好きじゃの〜(^^)

070615_192845_ed

 カッパ巻きの上にいくら、うに、かにをのせた一丁名物とのこと。ごちそうさまでした。

 明日は午前中もう一がんばり、午後2時発の飛行機で帰る予定です。がんばりまーす(^^)/

|

« やっぱりイクラ丼が好き | トップページ | らーめん「てつや」の醤油らーめん »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

「北海三色こぼれ寿司」!!! 
<( " O " )>!!

なんと 贅沢な一品! 

連日の海の幸攻撃に 撃沈寸前です・・
あ”〜 (*´Д`)=3

投稿: chandra | 2007/06/15 21:16

もうこれ以上は無理というほど、上に乗ってますね。
たまにですが、この頃はベビーホタテや中くらいのから付きのホタテが手頃な値段で並びます。みそ汁にしていますが、さすがに美味しいです。むき身とは美味しさが違います。

投稿: kazuyoo60 | 2007/06/16 09:49

chandraさん、こんばんは。
今回は完全にカロリーオーバーでした。でも北海道に行ったらやっぱり気持ちも胃袋も盛り上がっちゃいますよね(^^)。高級店ではありませんでしたが、結構美味しく楽しめる店でした。

kazuyoo60さん、こんばんは。
一杯載っかりすぎてて、もっとご飯が欲しいくらいでした。ホタテもここ北海道だといつものより美味しい気持ちがしてしましました(^^)

投稿: すずりん | 2007/06/16 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69036/15444595

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道の味覚、堪能中:

« やっぱりイクラ丼が好き | トップページ | らーめん「てつや」の醤油らーめん »