« 北海道の味覚、堪能中 | トップページ | だって♪(BlogPet) »

2007/06/16

らーめん「てつや」の醤油らーめん

 札幌最終日、8時より会場で勉強した後、10時半過ぎに再び札幌市街に向かいました。
 お昼にはちょっと早かったけど、もう一軒食べたかったラーメン屋さんに向かいました。

Dvc60119

 初日に食べた「すみれ」のある千歳鶴ミュージアム・アネックスにあるもう一軒のラーメン屋さんです。

Dvc60120

 最近のラーメンランキングでは必ずと言っていいほど上位にランキングされている札幌ラーメンの名店「らーめん てつや」です。

Dvc60121

 11時が開店時間ですが、隣の「すみれ」にはお客さんがはやくも沢山入っていましたが、こちらの「てつや」の方は私ひとりでした(^^;)

Dvc60122

 この店では味噌も美味しいけど、やっぱり醤油がオススメとの情報をネットで収集していたので、醤油ラーメンを注文しました。

Dvc60123

 程なくして醤油ラーメン到着。ご覧の通り、とんこつ醤油です。

Dvc60124

 背脂がのっていて、まろやかな味わいのスープでした。魚介系が全く入っていない、今となっては懐かしのとんこつしょう油味といっていいのかな。「すみれ」の味噌ラーメンほどの衝撃はありませんでしたが、オーソドックスなラーメンでした。
 私的にはやっぱり「すみれ」の味噌ラーメンが好きな味かもしれません。今度札幌に来ることがあったら、「すみれ」は是非もう一回食べてみるぞ!。

 ラーメンに始まりラーメンに終わるというカロリー過多な3泊4日の楽しい札幌の旅でした。あ〜、満足。

|

« 北海道の味覚、堪能中 | トップページ | だって♪(BlogPet) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ラーメンも油が多そうですね。それが美味しさに繋がっていると思いますが。
さっぱりして、カロリー低めで、美味しい!、十分満足できる、そんなのがありませんか?。(にこにこ)
体力勝負で重労働の方は別として--。

投稿: kazuyoo60 | 2007/06/17 06:44

うわぁ~札幌・・・懐かしぃぃ!!
2年間週末婚をしてたもので(笑)札幌は何度となく行きましたぁ。是非次回は行ってほしいお店があります♪ご一報ください(笑)
あっ、けやきは行かなかったんですか?

投稿: えりっち | 2007/06/19 09:59

こんにちは!
北海道はやっぱり美味しいものがたくさんあっていいですね。このブログをみてたら行きたくなってきました・・・!

私も神戸中心のお店紹介ブログをしています。
今全国に広げていこうと沢山のブロガーさんに記事をよせていただいて徐々に他地域の記事を増やしています。
そこですずりんさんにも参加していただけないかと思い、思い切ってコメントに書かせて頂きました。
記事はブログのものをそのままでも、書き下ろしでもOKなので簡単に参加できます!
一度うちのブログに遊びにきてみてくださいv

長々とすみません!

投稿: パパゲーノワールド mao | 2007/06/29 14:49

kazuyoo60さん、こんにちは。
このラーメンは背脂たっぷりでした。確かにサッパリ味のラーメン、美味しいですよね。

えりっちさん、こんにちは。
おぉ、札幌との遠距離だったんですね。今度行くときはオススメのお店教えてくださいね。
けやきはいけませんでした。時間がなかった。残念ですぅ。

パパゲーノワールド maoさん、こんにちは。
ブログに遊びに来ていただき、またコメントいただきありがとうございました。
ブログ楽しいですね。今度関西に行ったときの参考にさせていただきます。これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿: すずりん | 2007/07/04 17:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69036/15457287

この記事へのトラックバック一覧です: らーめん「てつや」の醤油らーめん:

» ハワイならではお土産ランキング [ハワイのお土産ランキング]
やっぱりハワイにいったらハワイならではのお土産を選んでお土産を買って帰ったほうが喜ばれますよね。ですので、ハワイならではちょっと調べてみました。ハワイハネムーンセットがあります。ちょっと気になりますよね。これには、チョコレートやマカダミアナッツ、クッキーなどがつめ合わさっているものです。ハワイにハネムーンでいっているなら、これはいいでしょうね、。次は、定番ではありますが、マカデミアナッツチョコレートですね。ハワイ産マカデミアナッツを使った地元のチョコレートですね。マカダミアナ...... [続きを読む]

受信: 2007/06/22 19:02

» アンチエイジングにはマンゴーのベータカロチン [アンチエイジングで人生100倍のススメ]
抗酸化物質の定番には体内でビタミンAに変換されるベータカロチンがあります。今が旬のトロピカルフルーツ、マンゴーにはベータカロチンが多く含ま... [続きを読む]

受信: 2007/06/23 09:12

» 札幌市ホテル法華クラブ 札幌観光の拠点やビジネスステーションとしてのご利用に最適です [北海道、札幌から北海道ホテル情報]
時計台まで徒歩3分、大通り公園まで徒歩約5分、今話題のラーメン共和国まで徒歩5分 ロビーにはOAコーナーもあり、ビジネスに観光にも全てOK。全室ポケットコイル式ベッドを採用。お部屋は明るいシーリングライト・BS液晶TV・マイナスイオンドライヤー・温座式ウォシュレットとくつろぎの空間を提供。男女大浴場もあり、疲れた体を存分に癒してください。また、全室ブロードバンド対応と大変便利です。ホテル法華クラブ札幌〒060-0002 北海道札幌市中央区北2条西3 Tel:011-221-2...... [続きを読む]

受信: 2007/06/24 15:47

« 北海道の味覚、堪能中 | トップページ | だって♪(BlogPet) »