« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007/07/26

懐かしレストラン「かぼちゃわいん」

 久しぶりの記事のアップ。ココログにログインしたら、見慣れぬ表示に面食らったすずりんです。
 さて、今回は3週間ほど前に訪れたレストランの紹介。

Img_6827

 彼女と二人で千葉に買い物。パスタハンバーグ以外のランチを、とのリクエストで私が思い出したのが、千葉と西千葉のにあるレストラン「かぼちゃわいん」。
 私が社会人1年目フレッシュマンの時代に、職場のグループ替えがあるたびに食事会としてみんなで食べに行ってた美味しいレストラン「かぼちゃわいん」。そういえば彼女が千葉に来てから食事に行ったことがなかったよな〜(^^;)
 外観、店内とも雰囲気は変わってないようでした。

Img_6830

 ランチはいくつかあったのですが、お得でヴォリュームがありそうだったプレートランチをオーダー。
 すかさず大皿のスープが出てきた後に、女主人が持ってきてくれたアツアツのフランスパンがこれ。バターが挟まっています。
 まぁ、このパンが美味しいこと、美味しいこと!。その後の料理も期待通りの美味しさだったのだけど、なんと言っても抜群だったのがこのパンでした。一口食べて、その瞬間幸福感で満ちあふれちゃう気分にさせてくれるこのパン。素晴らしい!

Img_6831

 これがプレートの内容。蟹のグラタンはあっちっちだし、フィレ肉のステーキはランチ相応の量と和風のソースが美味しい。焼き方もベストでした〜。

Img_6835

 結構お腹が一杯になってきても、デザートがしっかり付いてきます。ケーキも濃厚。たまりませんね。これでお値段1800円。料理が出てくるタイミングも良く、久々の気持ちの良いレストランでした。

 「なんでこんな素敵なお店、はやいとこ連れてきてくれなかったのよ〜(>_<)」byはなりん。美味しい西千葉の懐かしレストラン「かぼちゃわいん」でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/04

じゃがポックル=ジャガビー?の謎

 梅雨のない北海道が懐かしい〜蒸し暑い千葉の今日この頃。今日はその北海道土産の話。
 彼女からのお土産の指定は「札幌スフレのプレーン10個。それともし売ってたらじゃがポックルね!」でした。

Dvc60125

 札幌出張最終の土曜日、JR札幌駅のコンコース周辺をブラブラしていると、突然おばさま方の行列出現。これはもしや?と覗いてみると、スーベニアキオスクのレジにはじゃがポックルの箱が数箱が置いてありました。何も言わなくてもお一人様お一つ限り、私も列に並んで一箱ゲット!。ふぅー、やっったぁ!

Img_6450_1

 瞬く間にそのじゃがポックルは売り切れ、札幌駅の他の売店には全くなし、その売店で購入できたのも超ラッキー。
 新千歳空港のお土産フロアでは、JAL側にもANA側にも全くなし。相変わらずじゃがポックル、大人気のようでした。

Img_6483_1

 18g(ほんのちょっと)の袋、10個入り。このレア感がいいのかな。味はやっぱりポテト風味たっぷりで美味しいです。

Img_6484_1

 さてこの「じゃがポックル」札幌コンベンションセンターに行くときに利用したタクシー運転手さんとの会話でも話題になりました。「じゃがポックルの売ってる場所ですか〜。一時期よく聞かれましたね〜。あんまり売ってないんですよね〜。あ、でも、お客さん、ジャガビーでご存じですか?(知りません)。コンビニでじゃがりこみたいな容器に入ってます。うちの家族で食べ比べたら、全くと言っていいほど、じゃがポックルと味が一緒だから、もし良かったら買ってみてくださいね」by女性運転手さん。
 ジャガビー・・・?、何それ、ぜんぜん知らんかった(^^;)

Img_6451_1

 というわけで新千歳空港内のローソンで買って参りました、ジャガビーです。一つ130円くらいでした。

Img_6455_1

 見てみたら、同じカルビーの商品でした。えぇっ?もしかして同じ商品か?

Img_6549_1

 開けてみます。見た目、じゃがポックルと同じ、ポテトの形をしたスナックです。

Img_6551_1

 ジャガビー拡大図。うーん、美味しそう!。早く食べてみて!

Img_6553_1

 左じゃがポックル、右ジャガビー。どう見ても同じ。運転手さん一家の言うとおりだね(^^)

Img_6555_1

 食べ比べてみました。じゃがポックルの方が味が少ししょっぱい・・・。でもそれもそのはず、じゃがポックルはオホーツクの焼き塩味、ジャガビーはうす塩味とありますもんね。
 というわけで、私的結論。「じゃがポックル=ジャガビー」。今度じゃがポックル食べたくなったら、コンビニでジャガビー探そう!\(^_^)/

 でもその前にジャガビー売ってるコンビニ探さなきゃね(^_-)

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007/07/01

だって♪(BlogPet)

はデフォルトでお願いします
 今回は札幌ラーメンだよ、味噌薄めがいいよ
って教えてくれたタクシーの運転手さんは「味濃いかもしれないから、みっちり勉強しまーす(^_-)」
だって♪


*このエントリは、ブログペットの「はーぼう」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »