« だって♪(BlogPet) | トップページ | 懐かしレストラン「かぼちゃわいん」 »

2007/07/04

じゃがポックル=ジャガビー?の謎

 梅雨のない北海道が懐かしい〜蒸し暑い千葉の今日この頃。今日はその北海道土産の話。
 彼女からのお土産の指定は「札幌スフレのプレーン10個。それともし売ってたらじゃがポックルね!」でした。

Dvc60125

 札幌出張最終の土曜日、JR札幌駅のコンコース周辺をブラブラしていると、突然おばさま方の行列出現。これはもしや?と覗いてみると、スーベニアキオスクのレジにはじゃがポックルの箱が数箱が置いてありました。何も言わなくてもお一人様お一つ限り、私も列に並んで一箱ゲット!。ふぅー、やっったぁ!

Img_6450_1

 瞬く間にそのじゃがポックルは売り切れ、札幌駅の他の売店には全くなし、その売店で購入できたのも超ラッキー。
 新千歳空港のお土産フロアでは、JAL側にもANA側にも全くなし。相変わらずじゃがポックル、大人気のようでした。

Img_6483_1

 18g(ほんのちょっと)の袋、10個入り。このレア感がいいのかな。味はやっぱりポテト風味たっぷりで美味しいです。

Img_6484_1

 さてこの「じゃがポックル」札幌コンベンションセンターに行くときに利用したタクシー運転手さんとの会話でも話題になりました。「じゃがポックルの売ってる場所ですか〜。一時期よく聞かれましたね〜。あんまり売ってないんですよね〜。あ、でも、お客さん、ジャガビーでご存じですか?(知りません)。コンビニでじゃがりこみたいな容器に入ってます。うちの家族で食べ比べたら、全くと言っていいほど、じゃがポックルと味が一緒だから、もし良かったら買ってみてくださいね」by女性運転手さん。
 ジャガビー・・・?、何それ、ぜんぜん知らんかった(^^;)

Img_6451_1

 というわけで新千歳空港内のローソンで買って参りました、ジャガビーです。一つ130円くらいでした。

Img_6455_1

 見てみたら、同じカルビーの商品でした。えぇっ?もしかして同じ商品か?

Img_6549_1

 開けてみます。見た目、じゃがポックルと同じ、ポテトの形をしたスナックです。

Img_6551_1

 ジャガビー拡大図。うーん、美味しそう!。早く食べてみて!

Img_6553_1

 左じゃがポックル、右ジャガビー。どう見ても同じ。運転手さん一家の言うとおりだね(^^)

Img_6555_1

 食べ比べてみました。じゃがポックルの方が味が少ししょっぱい・・・。でもそれもそのはず、じゃがポックルはオホーツクの焼き塩味、ジャガビーはうす塩味とありますもんね。
 というわけで、私的結論。「じゃがポックル=ジャガビー」。今度じゃがポックル食べたくなったら、コンビニでジャガビー探そう!\(^_^)/

 でもその前にジャガビー売ってるコンビニ探さなきゃね(^_-)

|

« だって♪(BlogPet) | トップページ | 懐かしレストラン「かぼちゃわいん」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

そんなに人気のをカルビーの方が知らないはずは無いでしょう。不思議ですね。北海道限定?にしているのでしょうか。

投稿: kazuyoo60 | 2007/07/04 19:39

ジャガピーは食べたことがあります
ジャガぽっくるは噂を聞いたことがあります
いつでも買えるジャガビーにします(笑)

投稿: MAHALO | 2007/07/05 15:25

あら!久しぶりにお邪魔したら、札幌日記。
じゃがぽっくる、懐かしくなったらお声をおかけくださいましね。

我慢できないときは「サンクスオリジナルお菓子」の「フライドポテト」だったかな、あれが一番近い気がしますよ。

さぁ、運転手さんと対決。どうかなぁー

投稿: かりこり | 2007/07/06 20:36

kazuyoo60さん、こんばんは。
調べてみたらカルビーのHPのFAQに2つの商品の違いの説明がありました。ブログでもたびたび話題になっているようです。近所のセブンイレブンにもジャガビーがでっかく売っていました(^^)

MAHALOさん、こんばんは。
ジャガビーでも十分美味しいですね。食べ過ぎるとちょっと塩分過多になりそうなのが注意点かも。

かりこりさん、こんばんは。
あのせつは「じゃがぽっくる」ありがとうございました。最近では新聞記事にも出てるじゃがポックル。スゴイですね。ジャガビーは近所のセブンにもいくらでもあって拍子抜けしちゃいました。

投稿: すずりん | 2007/07/26 19:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69036/15462049

この記事へのトラックバック一覧です: じゃがポックル=ジャガビー?の謎:

» カルビーじゃがポックル 北海道通販 [カルビーじゃがポックル 北海道通販]
今爆発的な人気の「カルビーじゃがポックル」うわさの北海道名物を食べてみませんか? [続きを読む]

受信: 2007/07/05 10:12

» これ、おいしい♪【ジャガビー】 [毎日キラキラDay☆]
北海道限定で、しかしあまりの人気で北海道でも手に入りにくい「じゃがポックル」を知っていますか? そんなに人気なら一度食べてみたい! だけど、北海道へ行く予定ないしなぁ〜[:悲しい:] ところが、ネットで検索してみると、[:コンビニ:]で売っている「ジャガビー」と「じゃがボックル」は同じ味がするとのこと! ほんと?!なら、さっそく食べなくちゃ!と探してみましたが、売り切れなのか、なかなかなくて、やっと隣駅にあるセブンイレブンでゲット!! 【ジャガビー ¥148】... [続きを読む]

受信: 2007/08/05 10:36

« だって♪(BlogPet) | トップページ | 懐かしレストラン「かぼちゃわいん」 »