« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007/08/29

限定(BlogPet)

きょうはーぼうが知識は限定したかも。

*このエントリは、ブログペットの「はーぼう」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/12

チャイルドシート準備完了

 彼女の妊娠がわかってから購入した数々の品物。クルマ関係のものといったらやっぱりチャイルドシートです。
 チャイルドシートに関する私の知識はJAFから送られてくる雑誌で安全性のテストの記事を斜め読みしたことがあるくらいでほとんどありませんでした。ということで、主なメーカーのチャイルドシートを調べてみました。

 様々なタイプのあるコンビ・寝たままのデザインが有名なアップリカ・レーシングシートで有名なレカロ・日本基準より厳しいヨーロッパ基準クリアのリーマン・カー量販店で売ってそうなカーメイト・ヤナセ系で扱ってるドイツのレーマーなどがありました。
 シンプルで丈夫で安全なものがいいと思ってリーマンかレカロで悩みましたが、ベビーザらスで実物を見てデザインがかっこいいレカロに決定。

Img_6430

 自分で買って持ってくるのも大変そうだったので、楽天で送料込みで最も安かった店で購入。でかいダンボール二箱が届いたのは6月のことでした。

Img_6431

 レカロ「Start + i」でございます~。二つ並ぶとさらにでかい~。

Img_7583

 シートの角度を動かしたり、ベルトを緩めたりきつくしたり、いろいろ動かしているうちに後ろを見てみると、あらまぁ。
 レカロ製かと思っていましたが、日本のチャイルドシートメーカー「リーマン」のOEM製品だったようです。

Img_7584

 最初は新車の匂いがするから陰干ししたほうがいいなんて情報をゲットして部屋に置きっぱなしにしてからはや2ヶ月。とうとうチャイルドシート出番の前日となりました。
 めちゃくちゃ暑い日中に初めてハリアーハイブリッドの後部座席に装着。

Img_7585

 シートベルトの通し方は結構簡単だったんですが、とにかく暑くて汗だくになりながら装着完了。シートを手に持って動かすと動くし、思ったより固定性はない感じ。ISOFIXタイプではなくシートベルト固定方式ではこんなもんなのでしょうか。
 シートを2つ装着すると、赤ちゃんは外側から乗せてあげるしかなく、そうすると固定するシートベルトがちょっと邪魔になりそうな気もします。

Img_7586

 運転席から見ると後ろ向きになっています。運転中我が子を見ることはこのままではできませんね。
 明日いよいよ赤ちゃんがこのシートに乗って我が家にやってきます。

Img_7616

 おっと、忘れちゃいけない「赤ちゃん乗ってますボード」。ハローキティベビーズスイングサインというキティちゃんとディアダニエル(というそうです、初めて知ったよ)くんの揺れるドンピシャデザイン(^_-)があったので、即買いしちゃいました。
 明日の朝、リアウィンドにくっつけよぉっと(^^)v!

| | コメント (7) | トラックバック (3)

2007/08/11

富里のラーメン屋「二升屋」

 8月6日、赤ちゃんたちが誕生してから火水木曜日と午前中で仕事を上がらせてもらい、午後3時からの面会に向かいました。
 そんなわけで、お昼は久々に自宅近くの好きなラーメン屋さんでいただきました。
 火曜日は成田市のラーメン屋としてかなりの人気店になった「麦屋」。夏季限定の「辛そば」が気になったので食べてみました。

Dvc60126

 新しいスープを開発したのかと期待したのですが、食券を買って店員さんに渡すといつもの質問「定番スープにしますか?魚介増しにしますか?」とのこと。あれっ?

Dvc60127

 でてきたラーメンはいつもの中華そばでした。プラス100円で赤い唐辛子?とか豆板醤?をスープに混ぜていただきます。せっかくだから全部入れてみると、

Dvc60128

 完全に混ぜなかったので、左は辛いスープ。右はデフォルトっぽく。
 うーん、、、(^_^;)。辛いことは辛いです、当然。ですが、もうちょっと違った味の辛さを求めていた私にとっては、今度は標準の中華そばを頼もうって思えたのでした。

Dvc60129

 さて、水曜日は千葉のラーメン掲示板で評判の富里市に新たに開店した「二升屋」。こう書いて「ますますや」と読むそうです。

Dvc60130

 最近のラーメントレンドはやっぱり豚骨魚介なのでしょうか。ここも基本はそのようですね。
 初めてのラーメン屋さんなので、メニューの一番上にある「つけ麺」をオーダー。豚骨魚介・最後に柚子ってところが気になります。

Dvc60131

 でてきたつけ麺400g。食べすぎじゃ!

Dvc60133

 スープの中の白いのは背脂じゃなく白ネギでした。マイルドな味わいの豚骨ちょっと魚介、たまに刻んだ柚子。食べやすく美味しいや。
 大盛り400gも瞬く間に完食。スープ割りも美味しく、こりゃ気に入ったぜ。

Dvc60134

 というわけで、翌日水曜日も訪店。今度は普通のラーメンにしてみました。つけ麺よりもうちょっとマイルド。これも十分美味しかったです。
 期待の新店、これからの進歩が楽しみです。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007/08/08

きょうはーぼうが結論(BlogPet)

きょうはーぼうが結論ー!

*このエントリは、ブログペットの「はーぼう」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/07

「iVIS HV20」大活躍中

 昨日よりすっきりした印象の生後1日目の赤ちゃんたち。
 寝たり泣いたりおとなしくして目をパチクリしたり、お互い干渉しあっているのかマイペースなのか?微妙な二人のリズムが不思議でなりません。
 「かっわいいなー(*^_^*)」親ばかしまくっているすずはなりんです。

 さて、妊娠がわかってから今まで想定しなかった買い物をするようになりました。そのひとつがビデオカメラです。「子供が生まれる→動画で残したい」最も良くあるパターンですよね。
 ところが今までビデオを買ったことがない私は知識ゼロ。興味すらなかったし。というわけで職場のビデオに詳しい先輩二人に聞きまくり、価格コムの掲示板でにわか勉強。いろいろ規格変更の激しいビデオカメラの世界だけど、今買うならハイビジョンタイプ、記録メディアはやっぱり安くて永く残すことが可能な王道DVテープタイプということになりました。
 結局ソニーかキヤノンの選択となりましたが、IXYデジタルで見慣れたキヤノンカラーが好きなこと、値段もポイント入れれば8万円台で買うことができる横型HDビデオカメラ「iVIS HV20」を購入しました。

Img_6556

 お腹が大きくなり始めた彼女とすずはなとのお散歩を撮影したり、すずはなローレンの遊んでいる姿を映したりして動画を撮る練習開始。せっかくハイビジョンで撮影しても、うちのテレビは未だブラウン管(>_<)。ハイビジョンテレビで再生するとかなり美しい画像になるらしいのですが、うちでは近い将来?のお楽しみです。

Img_7307

 ただし液晶見ながらビデオを撮るとあっという間にバッテリー切れ。連続1時間撮影はきつそうです。というわけで、現在はROWAの安い互換性バッテリー2本と充電器を買い足し、ショルダーベルト・レンズフィルター・純正バッグ・ソニーの赤テープ3本980円で赤ちゃん撮影体制を準備しています。

Img_7069

 いっぱい撮って二人の動く姿と声の成長を記録したいと思っています。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007/08/06

誕生

 2007年8月6日、12時過ぎ。

 二つの新しい生命が誕生しました。

 私と両親は病院の待合室にて元気な産声とともに、一つのベビーベッドに仲良く寝ている二人の赤ちゃんの姿を見ることができました。

 母子ともに健康!
 本当によかった。嬉しい。

Img_7161

 来週の出番を今か今かと待っているチャイルドシート。
 明日も会いに行くよ。待っててね。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »