« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007/09/30

プラズマテレビとDVDレコーダーにびっくり♪

 はなりんにちょっとまとまったお金が舞い込んできたため(^^ゞ、彼女の念願だった薄型テレビを購入しました。
 シャープのアクオス・ソニーのブラビアなどの液晶テレビも綺麗で素敵だったけど、スポーツ中継などの動画に強い・おだやかな色合い・42型でフルハイビジョン・元来のナショナル好き・値段も割と安め、などの理由からパナソニックのプラズマテレビ「ビエラ TH-42PZ700SK」にしました〜\(^_^)/

Img_9259

 やっぱりキレイですね〜。大満足。
 以前のテレビがソニーのブラウン管ベガ28型だったんで、その進歩にビックリしています。画面の綺麗さはもちろんですが、データ放送で住んでる所の天気予報がわかったり、昨日のクイズ番組では芸能人200人と一緒に答えをリモコンで送信し、答えの速さを競ったり自分の順位を確認したりできるのにも私にとってはかなりの衝撃でした。
 ちなみに写真はあぁ懐かしの「山さん」です。新人デカはボンとスコッチの時代。めちゃ懐かしくてカッコイイ「太陽に吠えろ」最高!。110°CS放送はまだお試し無料期間中。ベイビーズと一緒に見るようになったらディズニーチャンネルやキッズアニメ番組を契約してみようかな。

Img_9260

 当初は今まで使用していたS-VHSビデオデッキを使おうと思っていたけど、デジタル放送を見た瞬間からその気が全くなくなって慌ててDVDレコーダーも追加で買っちゃいました。ビエラリンクで繋ぐディーガ XW31です。
 番組表から簡単に予約できるのは当然なんでしょうが、一度予約すれば毎日でも毎週でも連続で予約してくれる親切さ。テープも増えずに撮った番組探しも簡単。やっぱり便利だなぁ。

 というわけで、一気に快適になった我が家のテレビライフ。

 夜いつまで経っても寝ようとしないでお目々をパチクリしているベイビーズを抱っこしながら、予約して録った世界遺産番組を眺めている秋の夜長の毎日でした。。。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007/09/20

確認(BlogPet)

きょうは久々みたいな確認したかったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「はーぼう」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/09

BMW MINI Cooper Park Lane→トヨタ エスティマ アエラス 3.5L 8人乗り

 ミニバンに乗るなんて、ミニクーパーを購入するときは想像すらしなかった私。通勤や気軽に乗るときはクーパー、彼女やすずはなと一緒のお出かけや遠乗りにはハリアーハイブリッドと使い分けて今まではまったく問題ありませんでした。
 ところが、ベイビーズが誕生し、ハリハイの後部座席にチャイルドシート2台を設置し病院を退院してきましたが、やっぱり車の中の手狭感は否めません。後部の開きドアも赤ちゃんの乗り降りにはちょっと不便だし、彼女の妊娠中から検討していたミニバンへの乗換えを決心しました。

Img_8527

 基本的には私も彼女もトヨタ好きなので、トヨタのミニバンからチョイス。ずっと以前ハリハイディーラーのトヨペット店でアルファードの試乗をさせてもらったことがあるのですが、イマイチ心が動かされなかったので、外観デザインの好きなエスティマを第一候補としました。
 彼女の出産前に3人でぶらりと訪れた隣町の千葉トヨタ店では、気さくな営業マンさんがすぐに希望だったエスティマのV63.5Lエンジンの試乗をさせてくれました。2列目も広く、3列目が床下に収納でき、走りも加速が滑らか、両側電動スライドドアも使い勝手が良さそうです。彼女と私もこれならいいね(^_^)ということになり、心の中ではほとんど決定。クルマとオプションのカタログと見積書をもらい熟読勉強の日々。。。
 その後、彼女の入院、ベイビーズの出産があってなんだかんだと忙しく、ディーラーを再訪したのは約1ヵ月後。
 ハリハイとクーパー、どっちを乗り換えるってことになりましたが、燃費もハリハイがいいし、まだ乗り始めて1年ちょっとですが、ミニクーパーとサヨナラすることにしました。

Img_8524

 ミニの査定も営業マンさんによるとかなりがんばってくれたらしく、また値引きもそれなりに満足いく値段が出て、先々週の土曜日、実印持って契約してまいりました。

 「トヨタ エスティマ アエラス 3.5L Sパッケージ 8人乗り」です(^^)v

 納車は10月になりそう。ミニの乗り換えは残念だけど、これからは大人二人+子供二人+犬二匹、ミニバン人生がんばるぞー!

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007/09/08

iPod Hi-Fiで「ジブリ・ディズニー・どうよう」を聞こう♪

 クルマと電車の中で聴くのが今までのiPodの使い方でしたが、iPod専用スピーカーが必要になり買いました。アップルストアで購入したiPod Hi-Fiです。

Img_8519

 1階の和室、ベイビーズルームで使っています。白い筐体は幅43.18×奥行き17.53×高さ16.76cm、重さ:6.6kg(本体のみ)。結構大きく重いですね。
 デザインはさすがアップル純正品。シンプルで素敵!iPodにぴったりです。

Img_8520_3

 ドックコネクタにiPodを置いて、再生ボタンをオン!
 クリアーな音楽が流れ始めました~!
 本体についているボタンは音量調節のみ。触るとアップダウンします。

Img_8522

 リモコンもついていますが、シャッフルとほとんど一緒。とにかくシンプルな操作性です。

Img_8521_2

 気になる音質ですが、CD音楽ファイルを約1/10に圧縮した音源を再生しているとは思えないほど綺麗なはっきりとした音質です。BOSE製とどっちにしようか迷いましたが、iPod Hi-Fiを十分オススメできますね(^_-)

Img_8523

 このiPod Hi-Fiで再生する音楽といえば「ジブリ・ディズニー・どうよう」です。プレイリストにオルゴール・ソング・どうようファイルを作って取り込んだ曲を放りこんでずーっと再生させています。
 小鳩くるみさんや田中聖児さんなどが歌う「犬のおまわりさん」「アイアイ」「ぞうさん」「もりのくまさん」などなど、母も私も彼女も歌える懐かしく新鮮な童謡が流れる我が家のベイビーズルームでした。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007/09/07

iPod 80GB修理顛末記

 仕事と育児(といっても、夕方帰宅してから夜寝るまでの沐浴とミルクとおむつ替えだけなんですけど(^^ゞ)の充実した毎日のすずりんです。
 巷では昨日発表された新型iPodが大注目ですが、今回は地味にiPodの修理顛末記です。壊れたのは今年1月にネットのアップルストアから購入したiPod 80GB。ハリアーハイブリッドでFMトランスミッターで電波飛ばしてシャッフルモードで快適に使っていましたが、先日急にシガレットから電源とらないと立ち上がらなくなってしまいました。

60970_3_3

 電源繋げると充電完了の表示が出て問題なく起動し曲を聴かせてくれるのですが、電源はずすと真っ暗。うんともすんとも言わない。こりゃ故障ですね。

60970_6_3

 パワーブックに繋げてみると、バッテリー低充電の表示。じっとこのまま何時間待ってみても結局変わらず。アップルのHPに記載されているトラブル対処方法をしてみてもだめでした。
 というわけで、アップルのカスタマーセンターに電話してみました。この手のお客様相談窓口に電話するのはNECのデスクトップがおかしくなって以来2回目。前回は散々な思いをした電話でしたが、さて、アップルはどうでしょうか。

 電話に出たのは、ベテラン担当者とおぼしき落ち着いた印象の女性でした。とても丁寧かつ正確かつ根気強い。とりあえずの症状、シリアルナンバーを伝え保証期間内であることを確認。結局コンピューター側で全く認識されないのでどうすることもできず、修理に出して交換することになりました。電話中に修理手続きメールが到着。早速宅配便ピックアップの日程が決まりました。

 相談電話の2日後、福山通運のお兄さんが自宅まで取りに来ました。iPodをむき出しそのままで手渡します。お兄さんはどうやら専用の箱に詰めて運んでいくようでした。

 その後は2日おきくらいに修理状況メールが届きます。HPからもステイタスを確認することもできて安心でした。

Ipod5

 ピックアップから5日目に修理完了のメールが届き、実際にiPodが私の手元に届いたのは6日後のこと。   

Img_8315

 新古品か新品かはわかりませんが、まっさらのiPodをパソコンと同期して完了です。一緒に同封されてたのは保証延長のAppleCareのご案内。ずぅーっと昔、パワーブックの165cや2400の時には対面修理でとってもお世話になったAppleCare。今回のiPodの修理の手際の良さに、やっぱり入っておいた方がいいなと思って、、、

Img_8338

 6000円弱を払ってもう1年保証延長することにしました。
 昨日の新型の発表では80GBのiPod  Classicは29,800円!。 ま、今の機種でもしばらく使えそうだし延長して良かったと今でもしっかり思っています(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »