« 限定(BlogPet) | トップページ | iPod Hi-Fiで「ジブリ・ディズニー・どうよう」を聞こう♪ »

2007/09/07

iPod 80GB修理顛末記

 仕事と育児(といっても、夕方帰宅してから夜寝るまでの沐浴とミルクとおむつ替えだけなんですけど(^^ゞ)の充実した毎日のすずりんです。
 巷では昨日発表された新型iPodが大注目ですが、今回は地味にiPodの修理顛末記です。壊れたのは今年1月にネットのアップルストアから購入したiPod 80GB。ハリアーハイブリッドでFMトランスミッターで電波飛ばしてシャッフルモードで快適に使っていましたが、先日急にシガレットから電源とらないと立ち上がらなくなってしまいました。

60970_3_3

 電源繋げると充電完了の表示が出て問題なく起動し曲を聴かせてくれるのですが、電源はずすと真っ暗。うんともすんとも言わない。こりゃ故障ですね。

60970_6_3

 パワーブックに繋げてみると、バッテリー低充電の表示。じっとこのまま何時間待ってみても結局変わらず。アップルのHPに記載されているトラブル対処方法をしてみてもだめでした。
 というわけで、アップルのカスタマーセンターに電話してみました。この手のお客様相談窓口に電話するのはNECのデスクトップがおかしくなって以来2回目。前回は散々な思いをした電話でしたが、さて、アップルはどうでしょうか。

 電話に出たのは、ベテラン担当者とおぼしき落ち着いた印象の女性でした。とても丁寧かつ正確かつ根気強い。とりあえずの症状、シリアルナンバーを伝え保証期間内であることを確認。結局コンピューター側で全く認識されないのでどうすることもできず、修理に出して交換することになりました。電話中に修理手続きメールが到着。早速宅配便ピックアップの日程が決まりました。

 相談電話の2日後、福山通運のお兄さんが自宅まで取りに来ました。iPodをむき出しそのままで手渡します。お兄さんはどうやら専用の箱に詰めて運んでいくようでした。

 その後は2日おきくらいに修理状況メールが届きます。HPからもステイタスを確認することもできて安心でした。

Ipod5

 ピックアップから5日目に修理完了のメールが届き、実際にiPodが私の手元に届いたのは6日後のこと。   

Img_8315

 新古品か新品かはわかりませんが、まっさらのiPodをパソコンと同期して完了です。一緒に同封されてたのは保証延長のAppleCareのご案内。ずぅーっと昔、パワーブックの165cや2400の時には対面修理でとってもお世話になったAppleCare。今回のiPodの修理の手際の良さに、やっぱり入っておいた方がいいなと思って、、、

Img_8338

 6000円弱を払ってもう1年保証延長することにしました。
 昨日の新型の発表では80GBのiPod  Classicは29,800円!。 ま、今の機種でもしばらく使えそうだし延長して良かったと今でもしっかり思っています(^_^;)

|

« 限定(BlogPet) | トップページ | iPod Hi-Fiで「ジブリ・ディズニー・どうよう」を聞こう♪ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

iPod は使ったことが無いので分からないながら、新製品のニュースをテレビを見ていました。カスタマーセンターの電話もスムーズ、手配も後日連絡もぬかりなくですね。戻ってきたのは新品かもしれないのですか~。とにかく良かったですね。常に身近にある者が故障するとイライラだったでしょう。
赤ちゃん達のお世話もちゃんとですね。可愛いでしょう。それでも大変ですね。(にこにこ)

投稿: kazuyoo60 | 2007/09/07 13:28

kazuyoo60さん、こんにちは。
アップルは夢のある製品を今回も出してくれましたが、今回のカスタマーサービスの対応もしっかりしたものでした。かなり感心してしまい、保証延長サービスも入ってしまいました。
赤ちゃんたち、めちゃめちゃかわいいです。充実した毎日です!

投稿: すずりん | 2007/09/08 16:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69036/16273816

この記事へのトラックバック一覧です: iPod 80GB修理顛末記:

» エルメスの財布 [エルメスの財布]
エルメスの財布を持つことは、世界中の女性にとっては絶対的なステイタスになります。エルメスの財布は安心感と信頼性を約束します。 [続きを読む]

受信: 2007/09/07 17:35

« 限定(BlogPet) | トップページ | iPod Hi-Fiで「ジブリ・ディズニー・どうよう」を聞こう♪ »