« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007/10/17

黒エスティマとチャイルドシート

 今日は黒エスティマSパッケージの中身の紹介。
 エスティマ運転席に座るとこんな感じでございます〜。

Img_9690

 外観上はグレーで統一。木目調パネルなどはなくスポーティ風、なんでしょうか。プラスティッキー過ぎるという話もありますが割とシンプルで私的には満足しています。

Img_9691

 一応3本スポークのハンドルとなっております。ハンドルの向こう側に収納ボックスがあり、ETCもここに設置してあります。こんなデザインの車は初めてです。

Img_9628

 というわけで、スピードメーターはセンターにあります。正式にはクリアターコライズオプティトロンメーターと言うらしくとても鮮やかです。標準は緑色ですが、Sパケなんでレッドとなっています。赤のメーター、ちょっと照れちゃいますネ(^^ゞ

Img_9623

 左のボックス内に伸びているコードはiPod専用ケーブル。ここにiPodを接続すると、カーナビ画面でメニュー操作をすることができます。iPodのクリックホイールのような直感的操作というわけにはいきませんが、付けて良かったオプションでした。

Img_9627

 HDDカーナビゲーションはディーラーオプション純正の地デジ内蔵ナビ「NHZN-W57」というもの。ナビには全くこだわりがなく、iPod対応で地デジチューナーと合わせて一番安いものをという選択でパナソニック製のNHZN-W57になりました。営業マンさんには「アナログアンテナ付いてませんから、テレビ映らないかもしれませんよ」といわれましたが、「テレビ見ないからいいです」と契約時は即答していた私。
 でも実際にテレビを映してみると、こりゃまたどうしてとってもキレイ!!!じゃありませんか。

 しかも車の中でテレビを見る機会は今までは全くありませんでしたが、ベイビーズと一緒にドライブすると違うということがわかりました。
 ドライブ中突然大声で泣き出すベイビーズ。赤信号で停止して揺れなくなったから泣いてるのかな?と再び走り出してもやっぱり泣き通し(>_<)。ゴメン、お腹が空いていたんだね。すかさず近くにあるコンビニの駐車場に入りミルクを作成、ママにミルクを飲ませてもらいます。そんな時、カーナビ画面をテレビに切り替え、テレビを見ながらノンビリ待ってるのがとっても快適なのに初めて気がついたんです。これから十分活用できそうで良かったなぁ。

Img_9643

 さて、肝心のチャイルドシートの装着です。私たちの使い方では、サードシートは床下収納してしまい、セカンドシートを目一杯後ろにして使用しています。
 ラゲッジルームはそれでも十分広く、たたんだストローラーや荷物を余裕で置くことができましたし、チャイルドシートもご覧の通り。ハリアーハイブリッドでは間隔も狭く一杯一杯でしたが、エスティマの場合フロントシートとの隙間も人1人入れるほどあり、余裕で装着することができました。

Img_9644

 両側スライドドアからもフロントシートからもベイビーズの真ん中席に移動することができます。やっぱりミニバン、便利ですね(^_^)v

 というわけで、納車当日の午後早速千葉そごうへみんなでお出かけ。マクラーレンのストローラーに乗ったベイビーズ。ファミリアのお姉さんにご挨拶したり、秋物服を買ったり、授乳室でミルク飲んだり、トイレのおむつ替えテーブルを利用して(初めて!便利!)おむつ替えしたり、見知らぬ皆さんに声かけられたりの楽しい黒エスティマ初ドライブ・初デパートとなりました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/10/15

黒エスティマ、納車!

 10月13日土曜日大安(これは偶然!)曇り時々晴れ。
 これからベイビーズと私たちの車になる「エスティマ」が納車されました〜\(^_^)/

Img_9617

 納車前、担当営業マンさんが一生懸命磨いていてくれたらしく、ぴっかぴかの黒エスティマでございます〜。写真を撮ると周りの景色がとても良く写り込んでくれました(^^)

Img_9618

 真っ黒クルマのオーナーになるのは、私自身初めての経験です。
 ハリアーハイブリッドが白だったため、エスティマは黒にしようと決めました。ミニバンの黒はどんなもんかと気になっていましたが、精悍でかっこいいイメージに大満足です。

Img_9630

 エスティマの場合、黒ボディだと車種はアエラスというエアロヴァージョンになります。全長は4795mmとさすがミニバン、結構デカイ。
 シートは黒系のグレー、ベイビーズの乗り降りのため両側電動スライドドアが必須となり、アエラスSパッケージを選択しました。

Img_9620

 標準のテールランプは赤ですが、彼女のたっての希望で白のクリアコンビネーションランプをオプション装着しました。これが結果的には大正解。黒にはやっぱりクリアが似合いますね(^_-)

Img_9629

 ハリアーハイブリッドは電動式リアドアでしたが、今回は手動です。3列目のシート折りたたみも手動になります。

Img_9621

 最近トヨタの主要エンジンに使われている印象の3.5リットルV6エンジン2GR-FE車であることがわかるのは後ろのV6のロゴのみです。
 Sパッケージは快適装備充実のGパッケージと違い、クルーズコントロールや電動パワーシートが付いていません(T_T)。千葉と奈良間の東名高速道路走行中でもこれからはずっとアクセルを頑張って踏み続けるしかありませんね(^_^;)。

Img_9619

 SパッケージのSはスポーツのS。そのためタイヤは一回り大きいミシュランの18インチでした。車高は標準17インチよりも15mm高い1745mmとなっています。

Img_9624

 ハリアーハイブリッドの時はディーラーオプションだったウインカー付きドアミラー。エスティマではすでに標準装備となっていました。もちろん、スマートエントリーの確認に便利なオートリトラクタブルミラーをオプション装着。

Img_9622

 というわけで、プライバシーガラスでちょっと目立ちませんが、リアウインドウにキティちゃん&ダニエル君のステッカーを貼って出発準備完了です!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/10/10

双子用ストローラー納車

 我が家のベイビーズの愛車が納車されました〜(^^)
 イギリスのストローラー(ベビーカー)メーカー「マクラーレン」の「ツイントライアンフ」でございます〜。

Img_9446

 双子が生まれることがわかってから、ベビーカーをどんなのにするか?という問題が楽しい悩みになりました。縦型か横型か?どのメーカーか?
 縦型は幅をとらずにスーパーなどの買い物には便利そうでしたが、同級生のふたごのパパは「後ろか前かでケンカするから横のタイプがいいよ」とアドバイス。実際にコンビの「ツインスピン」を見てみましたが、やはりちょっと私たちのイメージとは違いました。

Img_9447

 横型で最初に見たのはアップリカの 「ネルッコベッド ツインサーモ」。黒とオレンジがイイ感じでしたが、彼女がマクラーレンというメーカーのベビーカーが使いやすいとの情報をゲット。ベビーザらスでツイントライアンフを見て、上品でシンプルなデザイン・軽くて背の高い人にも押しやすく・作りもしっかりしていそう、、、ということで一目惚れ。そごうのファミリアショップで注文して購入し ました。

Img_9449

 実際は座るところに2色のクッションを設置して完成。首がまだ据わっていないので水平近くにリクライニングしたポジションまで倒します。

Img_9468

 5点式シートベルトを調整すると首が据わっていなくてもとても安定しています。ベイビーズも超ゴキゲン♪
 私がデジカメとビデオカメラをもち、彼女がストローラーを押して、いざ、お散歩にLet's Go!

Img_9525

 ハンドルが高い位置にあるので、とても押しやすく安定感も抜群です。
 適度にゴトゴト振動する道路はベイビーズにとってもとても快適そう。きょろきょろ周りの景色を見渡していたと思ったら、いつの間にかすやすや眠りについてしまった初めてのお散歩となりました。

| | コメント (6) | トラックバック (3)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »