« 海亀さんと遭遇 | トップページ | ハワイのカフェでホッと一息 »

2007/11/14

ヴェトナム式しゃぶしゃぶは最後のスープが美味い

 旅の最大の楽しみの一つは食事。ところが何度か来ている場所だと外しが恐いからついつい食べなれたいつもと同じものを食べてしまいます。私のハワイの場合、「レジェンドの飲茶」「ジョバンニのガーリックシュリンプ」「クアアイナのハンバーガー」「オックステールスープ」などなど。

Img_9301_5_1

 到着日の夜にも食べに来たカイムキにあるベトナム料理店「ハレベトナム」

Img_9298_2_1

 ここでもいつもは「No.1のフォー」と「生春巻き」が定番です。実際到着日の夜の疲れた胃にはこれが最高。
 でも今回はちょっと冒険して違うものに挑戦してみました。フリーペーパーのお薦めグルメに載っていた「ヴェトナミーズ フォンデュ」、、、ベトナム式しゃぶしゃぶです。

Img_0799

 これがその一式です。オーダーしたにもかかわらず、最初食べ方がわからなくてお店のお姉さんに作ってもらいました。
 写真真ん中上の硬いライスペーパーをボールの中のお湯に浸して柔らかくします。具の牛肉・海老・イカをなべに入れてしゃぶしゃぶしてから、ライスペーパーに葉っぱ・香草・にんじんとかと一緒に巻き巻きして、お好みで味噌をつけて召し上がれ。

Img_0801

 入れる具です。フォーのときも生の牛肉が別皿でサーブされることがあり、フォーのスープに浸して半生でいただくことがありますが、今回はそれがメインとなります。ベトナム料理の基本的食べ方なのかな。

Img_0803

 香草が食べられるかどうかがヴェトナム料理を楽しめるかどうかの分かれ目かもしれませんね。私は昔から大丈夫だったし、kazuさんも数年前からノープロブレムになりました。
 手巻き寿司と同じで、具を巻きすぎてまとまらなかったりもしましたが、フォーや生春巻きとは違った美味しさを楽しむことができました。

Img_0809

 さて、最大の美味しさはそれだけじゃなく、具を食べ終わった後のスープにありました。一緒にオーダーしたチキンチャーハンと一緒にいただくビーフとエビとイカと玉ねぎと香草類のだしが程よく抽出されたスープの味の美味しさといったら!。ピリ辛というか、タイ料理のトムヤンクンほどすっぱくも辛くもなく、すばらしい旨みが出ておりました。

 「ヴェトナミーズ フォンデュ」、これからいつもいただくメニューに仲間入りになりました。

|

« 海亀さんと遭遇 | トップページ | ハワイのカフェでホッと一息 »

「ハワイ」カテゴリの記事

コメント

ヘルシーで具だくさん、美味しそうです。これだけの具から出たお出汁です。素晴らしいスープでしょう。1つ増えました。時々冒険なさるのも良いですね。

投稿: kazuyoo60 | 2007/11/14 17:27

kazuyoo60さん、こんばんは。
ハワイ最後の夜です。ベトナム料理はおっしゃるとおり、ヘルシーでカロリーも少なめのようで、味も極端に辛くなく、とても美味しいものでした。日本ではなかなか食べることができないのが残念です。

投稿: すずりん | 2007/11/17 18:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69036/17063405

この記事へのトラックバック一覧です: ヴェトナム式しゃぶしゃぶは最後のスープが美味い:

» 癒しのある子育てママ生活/あなたも私もコンシェルジュに☆ [癒しのある子育てママ生活☆]
おいしい物好き、情報好きの子育てママのおしゃべりブログです。今回はレストラン・バーのクチコミサイトについて記事を書いてみました☆よろしければのぞいてやってください♪ [続きを読む]

受信: 2007/11/14 20:10

« 海亀さんと遭遇 | トップページ | ハワイのカフェでホッと一息 »