« ハリハイ修理と「らーめん華小屋」 | トップページ | もしもし券売機「Kaeruくん」 »

2008/04/29

チケットレスで電車でゴー!

 はなりん・ベイビーズ・はなはただ今平城遷都1300年間近の実家奈良へ帰省中。行きと帰りはエスティマで大移動ですが、あいだの私の往復は鉄道を利用することにしました。
 飛行機の旅ではかなり以前からチケットレスになっているけど、鉄道ではまだまだ。でも現金で切符購入は面倒だったり持ち合わせがなかったり(^_^;)、これを機会に鉄道のチケットレス化を図ってみることにしました。

 千葉から奈良へ行くためにはまずは東海道新幹線です。
 携帯電話をSO905iCSに機種変更してからモバイルSuicaを利用していますが、そのまま京都駅や名古屋駅まで行くことはできません。東海道新幹線をチケットレスで行くためには、JR東海のEX-ICを利用するためJR東海かJR西日本のクレジットカードに入会するか、モバイルSuicaをJR東日本のビューカードで登録しなきゃなりません。クレジットカードの利用はなるべくJALのマイレージに集約するようにしているため、上記の3枚はいずれも持っていない。というわけで、東海道新幹線のチケットレス化はしばらく諦めることにしました。

 でも、やっぱり新幹線の指定席は確保しておきたい、特に5月のGWは混むだろうしなぁ。そんな私にはJR CYBER STATIONで空席を確認しえきねっとでチケット予約するサービスが便利です。予約した後、乗車するまでにJR東日本のみどりの窓口で切符を受け取らなければいけませんが、混んでる5月6日の帰りの新幹線の指定席も余裕で購入することができました。

 奈良に行くためにはもう一つの重要な鉄道があります。そう、近鉄電車です。奈良へは大阪(難波・上本町)、京都、名古屋から入ることができますが、私はもっぱら京都か名古屋を利用しています。先日の帰りは名古屋を利用し、念願のひつまぶしを食べることもできました。
 そして近鉄電車といえば、なんてったって近鉄特急♪。子供の頃小田急沿線に住んでいた私はロマンスカーが大好き。鉄道の本に出ていた二階建ての近鉄特急は子供の私にとって憧れの電車でしたが、大人になってこうしてその特急に乗ることができるなんて最高の気分です。
 近鉄特急は全席指定ですが、今まで特急券は乗る直前に窓口で買うことがほとんどでした。ところが、調べてみるとインターネット予約発売サービスがあり早速登録し利用しています。

Img_5170

 チケットレスにするとさらに便利。切符の情報を携帯電話に画面メモしてそのまま乗車することができます。特急料金の10%のポイントはたまれば特急券との交換も可能。
 近鉄特急は車掌さんが通路を移動したぶん席を確認してるんでしょうが検札は行わない(東海道新幹線いまだにアリ)ので寝てても聞いてても読んでてもとても快適です。

 さて、特急券はクリアしましたが、乗車券がありました。関西の私鉄には「スルッとKANSAI」があり、うちにも3枚のカードがありました。ところがこのカード、この前帰るとき初めて知ったのですが、関西圏内は使えますが、近鉄名古屋を出るときが使えないのでした。
 というわけで調べてみると、名古屋も含む関西私鉄で使えるICカード「PiTaPa」がありました。関東のパスモみたいなものなのでしょうか。しかも、JALのマイルもたまるJMB KIPS & PiTaPaカードが年会費も安く私の用途にぴったりでした。早速申し込みをすませ、PiTaPaカードの到着を待っています。

 長々と熱く語ってしまいました鉄道話。
 チケットレスで電車でゴー、楽しい5月はもうすぐです♪

|

« ハリハイ修理と「らーめん華小屋」 | トップページ | もしもし券売機「Kaeruくん」 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お調べになるのも楽しそうです。それに上手に利用されたら、次の楽しみも待ってますね。
ハワイへいらっしゃる足しにですか。

投稿: kazuyoo60 | 2008/04/29 15:19

すべてをチケットレスにんするってとっても大変そうです(・・。)ゞ
日本全国どこの鉄道も同じシステムでチケットレスにしてくれればいいのになぁ~
私は普段電車を利用することってないのでスイカとか持ってる人がちょっとうらやましい。
研修や学会に行くときなんだか切ない思いをするので、モバイルスイカを使うようになりました。
っていっても使える範囲が限られてるのでなんだかなぁσ(^_^;)

はなりんさんやベイビーズ+はなちゃんがいない独身?生活は寂しくないですか?
それとも…満喫中( ´艸`)!?

投稿: lukeまま | 2008/04/30 13:17

kazuyoo60さん、こんばんは。
昔は時刻表で調べるのが楽しみでしたが、今はネットで簡単に便利に調べられますよね。ちょっと味気ないけれど、旅の楽しみは同じかなぁって気もします。

lukeままさん、こんばんは。
確かに北海道でも名古屋でも大阪でも福岡でも同じカードが使えれば便利ですよね。でも、モバイルSuicaは便利ですよね。
ベイビーズと接することができないのはさびしいけど、連休は会いに行けるので楽しみです。彼女にとってはとてもいい休養になっているよです。

投稿: すずりん | 2008/04/30 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69036/41029851

この記事へのトラックバック一覧です: チケットレスで電車でゴー!:

« ハリハイ修理と「らーめん華小屋」 | トップページ | もしもし券売機「Kaeruくん」 »