« チケットレスで電車でゴー! | トップページ | 「びっくりみそかつ」弁当はご飯大盛りで食べたい »

2008/04/30

もしもし券売機「Kaeruくん」

 撮り貯めてたテレビ番組をまとめ見している今日この頃。「CSI NY2」はラスベガス、マイアミに続くCSI三部作のニューヨーク版。都会的な雰囲気一杯だけど、他の2作に比べて登場人物に思い入れがまだないだけ、こちらもクールに見ています。ただテンポの良い展開で飽きることはありません。それにこのNYのCSIメンバーの吹き替えの声っていったら、まるで「ER」なんです。キャロル看護師長にカーター先生、プラット先生は同じ黒人で最初の方はニーラも出てきていました(^^)

 さて、昨日のブログで紹介したえきねっとで予約したJRの指定席や乗車券があらかじめJR東日本管内の駅で受け取っておかなければいけません。
 大きい駅なら

Dsc00281

 びゅうプラザやみどりの窓口でもいいですし、

Dsc00280

 改札口横に並んでいる指定席券売機でも受け取ることができます。
 でも、私は職場近くのJRの駅についでがあったので行ってみることにしました。

Dsc00242

 つきましたのは、単線が走っているひなびた駅舎。。。駅の前にはタクシーが止まっている小さなロータリーがあって。

Dsc00243

 自動販売機が並んでいますが、これ、AUTO KIOSKっていうんですね。
 こんなちっちゃな駅にみどりの窓口なんてあるんだろうか。。。

Dsc00244

 窓口なのか締め切りの窓なのか、右手の方は人気もなく。
 あれっ?、切符券売機の間のみどりの機械は何?

Dsc00246

 「もしもし券売機Kaeruくん」、なんとこれがみどりの窓口だったのでした。当然、人はおらず、いわゆる「むじんくん」です。

Dsc00245

 すべてがコンピューター化されているのかと思ったらそうでは全くなく、画面の指示に従うと男の人が応答してきました。あとから知ったことですが、盛岡のオペレーションセンターと通信無線で会話しているのだそうです。
 操作は簡単、えきねっとで予約したクレジットカードを挿入すると、予約内容が画面に表示。確認してカードの暗証番号を入力すると予約した新幹線の切符が出て参りました。ついでに乗車券も行きは京都経由、帰りは名古屋経由で盛岡にいるらしいオペレーターと会話しながら購入。初体験!のむじんくんはまったく問題なしでした。

Dsc00241

 5月2日出発、5月6日帰り、どちらもN700系♪。予約した切符を見てるとワクワクしてくるのは私だけ?
 みんなに会うのが楽しみですhappy01

|

« チケットレスで電車でゴー! | トップページ | 「びっくりみそかつ」弁当はご飯大盛りで食べたい »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

便利ですね。人の声で対応してもらうと、安心でしょう。ちゃんと切符が出てきたら、それで十分ではありますが。

投稿: kazuyoo60 | 2008/04/30 22:32

みどりの窓口のむじんくん版があるとは初めてしりました。なまえもかわいくカエルくんgood
ただのむじん機械ではなくって、オペレーションシステムまであるなんて!知らない間に駅も便利になりましたね。
あとは連休に入るのを待つばかりですね☆彡
GWの人混みをかきわけての帰省も苦にはならなそうですね(o^-')b

投稿: lukeまま | 2008/05/01 16:08

kazuyoo60さん、こんばんは。
5月の連休は奈良に行っていました。3日には奈良公園に彼女とベイビーズと一緒に行きましたが、すごい人でした(^^)
むじんくんのおかげで新幹線の帰りは指定席で余裕でした。

lukeままさん、こんばんは。
田舎の駅にはこんなカエル君があるんですよ。ちょっと楽しいですよね。lukeままさんも、いよいよですね。楽しみですね。がんばってくださいね!!!

投稿: すずりん | 2008/05/07 20:20

十王駅はもしもし券売機がなくなり指定席券売機に変わりました。もしもし券売機の頃は他の駅で使われていると待たなければならなかったので指定席券売機になってからは他の駅で使用中のため待つということがなくなってよかったです。

投稿: らすけ | 2012/03/08 20:08

らすけさん、こんにちは。
最近この券売機使ってないのでどうなってるか気になります。なんか楽しいですよね。これからもよろしくお願いします。

投稿: すずりん | 2012/04/20 14:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69036/41034265

この記事へのトラックバック一覧です: もしもし券売機「Kaeruくん」:

« チケットレスで電車でゴー! | トップページ | 「びっくりみそかつ」弁当はご飯大盛りで食べたい »