« 走れ、すず! | トップページ | 「ローゼの菓瓶」でコーヒーブレイク »

2008/04/22

奈良のラーメン、といえば「彩華ラーメン」

 先週末から、彼女・ベイビーズ・はな(カニンヘンダックスフンド)は彼女の実家の奈良へ里帰りしています。もちろんベイビーズにとっては初めての遠出&外泊。彼女は妊娠がわかってから月齢8ヶ月半になる今までずっと千葉の自宅でしたから、待望の実家帰りとなりました。

 17日木曜日深夜、大雨の中千葉を出発し東関東・首都高・東名・東名阪・名阪国道の計525kmを黒エスティマで安全運転♪。18日金曜日早朝からは久しぶりの奈良となりました。ベイビーズをおじいちゃん・おばあちゃんにみてもらい、土曜日お昼を食べに彼女と2人で出かけました。2人で食事に出かけるのもこれまた久しぶりです。
 食べに行ったのは彼女のお薦めのラーメン。

Dsc00252

 「彩華ラーメン(サイカラーメン)」です。場所が移転したとかで、桜井市のジャスコの近くにありました。
 以前一度だけ天理市の店で私も一緒に食べたことがあるらしいのですが、記憶も定かではなく。

Dsc00250

 初めてのお店では、なるべくその店の歴史とかこだわりを読むのが好きだったりします。そうか、このお店は天理の屋台から始まったのね。
 このお店自体は、とても清潔で小綺麗であり、ファミレスっぽい雰囲気もありました。ラーメン屋さんとしては微妙なんですが。。。

Dsc00251

 いろんなメニューがありましたが、当然「彩華ラーメン」をオーダー。夜の食事が待っているため、1玉を選びました。そうじゃなきゃ、2玉いってるのか?、それじゃやっぱり食べ過ぎだよね。

Dsc00249

 ほどなく到着「彩華ラーメン」。しょう油スープに白菜中心の野菜がのってます。私の関西お気に入りラーメン、大阪の「神座」のラーメンに似た雰囲気ですが、こちらの方がニンニクがきいているし、ちょっと油が多いかな。

Dsc00248

 麺は細麺。ちょっとしょっぱめのスープによく絡んでおいしぃ〜delicious
 最近の千葉のラーメンは濃厚・豚骨・魚介・つけ麺が主流。そんなラーメンばかり食べていると、こういうラーメンはとても新鮮、また食べに来たくなりました。

 彼女の話では「奈良のラーメンといったら、なんてったって彩華ラーメンだよ」と。確かにお客さんも多くとてもはやっている店でした。「ついでに言っとくと、チャーシュー丼もおいしいよ」って。うーん、気になる、またお昼に食べに来よっと決心したラーメンとなりました。

|

« 走れ、すず! | トップページ | 「ローゼの菓瓶」でコーヒーブレイク »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

送ってこられたのですね。久しぶりの奈良でしょうか。彩華ラーメン、近くにあったはずですが、閉店かもしれません。
奈良のご両親もお喜びでしょう。

投稿: kazuyoo60 | 2008/04/22 20:29

ベイビーズちゃんも 大分しっかりしてきたでしょうね (*゚▽゚)ノ

大きくなったら4人 あ、いや 6人でハワイですね! ヽ(*^o^*)ノ にぎやかー

投稿: chandra | 2008/04/22 21:43

kazuyoo60さん、こんばんは。
ただ今、彼女とベイビーズとはなは榛原にいます。彼女の両親と一緒に楽しく過ごしているようです。今は写メールもテレビ電話もあり、2人の様子も手に取るようにわかります。

chandraさん、こんばんは。
2人はがんがんつかまり立ちするようになりました。成長って速いですね〜。楽しい毎日です。
ハワイに早く連れて行きたいですね。楽しみです。

投稿: すずりん | 2008/04/23 20:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69036/40959090

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良のラーメン、といえば「彩華ラーメン」:

« 走れ、すず! | トップページ | 「ローゼの菓瓶」でコーヒーブレイク »