« スープカリーhiri hiri | トップページ | 5月の札幌「味噌ラーメン編」(BlogPet) »

2008/05/27

5月の札幌「味噌ラーメン編」

 月曜日から仕事も忙しく千葉は蒸し暑い毎日のすずりんです。あぁ、ライラックが爽やかで朝晩ひんやりしてた札幌が懐かしい・・・
 今回の札幌滞在ではPCを持参せず、ココログは携帯電話SO905iCSからモブログでアップ、コメントは学会場のインターネットコーナーの最新型B5ノートパソコンLet's Noteの小さなキーボードから指がつりそうになりながらアップしていました。紹介できなかった携帯写真がいくつかあるので、重複してしまう写真もありますがまとめて記事にしてみたいと思います。まずは、「札幌味噌ラーメン編」として2店です。

 最初は到着日の水曜日夜に食べた札幌ラーメン「桑名」北2西2。

Dsc00385

 泊まったホテルの目の前にあり、近辺の飲食店マップに「とんこつスープをベースにした味噌ラーメン」と紹介されてて、遠くに行くのが面倒だったから食べてみました。外観はよさげな雰囲気。

Dsc00388

 カウンター席が奥に長く続いています。メニューからは当然味噌、しかもチャーシュー麺をオーダー。値段はちょい高め1050円。

Dsc00387

 できてきました、味噌チャーシュー麺。あれ?、チャーシューは?って感じ。味噌味もとんこつとは違うんでしょうか、うーん、深みもそれほどなく、パンチもイマイチ効いてなかったかなぁ。ま、初日はこんなモンなんでしょうかねぇ。
 食べ終わってそそくさとホテル法華クラブ札幌に帰り、ビジネスホテルにしては珍しい快適な大浴場にたっぷり浸かった初日の札幌となりました。

 次にラーメンをいただいたのは札幌最後夜、土曜日です。二日連続のスープカレーの後でもあり、味噌ラーメンにしました。以前食べて感動した「すみれ」に行く選択もありましたが、やっぱり新店に挑戦したいと、行列が絶えない人気の味噌ラーメン店とマップにあった「けやき」南6西2にむかいました。

Dsc00415

 南6条というと北2条から歩くと結構な距離でした。地図の場所が微妙に違ってて一瞬迷いましたが、呼び込みのおじさんの1人に尋ねて場所が判明。えぇ、こんなに小さな店なんかい!

Dsc00416

 カウンターのみ十席程度の小さな店内、若いお兄さん2人が調理し、おばさんが席側にいてラーメンを出したり会計してたりしました。土曜日の夜でしたが、時間が6時過ぎとまだ早かったため、行列せずにすぐに着席することができました。
 「五感に訴える一品料理としてのラーメン」が店主のテーマだそうです。期待できる。注文はもちろん味噌ラーメンです。

Dsc00417

 やってきた味噌ラーメン。白髪ネギ、キャベツ、にんじん、キクラゲなどが入っています。油はやや多めの感じ、期待度満タンでスープをいただきましたが、あれっ、こんなもんか。全体としては味噌ラーメンとしてそれなりに美味しくいただきましたが、私にとってはそれほど感動の味とはなりませんでした。
 関東(主に千葉ですが)で豚骨醤油系や魚粉系など様々に工夫されたバラエティに富んだラーメンを食べるうちに、味噌のやや単調とも言える味に飽きてしまったのかもしれません。それでも今度味噌ラーメンを食べに行くなら、やっぱり「すみれ」に行こうと思いました。

 そんなわけで、今回の札幌滞在、味噌ラーメンは私にそれほどの感動を与えてくれることはありませんでした。やっぱり、札幌はこれからスープカレーの時代かな(^_-)、その話はまた次の機会にいたします。

|

« スープカリーhiri hiri | トップページ | 5月の札幌「味噌ラーメン編」(BlogPet) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ラーメン判定は、特急合格ではなかったのですね。首都圏ですから、きっと洗練される一方、特徴のあるラーメンが作られているのだと思いますよ。

投稿: kazuyoo60 | 2008/05/28 08:18

有名店を訪ねられましたのに、がっかりさせてしまい、ジモティもお恥ずかしい気分です。noodle

かく言う私も、今は博多「一風堂」「ばりきや」さんに心を奪われてます。

スープカレーでは、東京に進出した「マジックスパイス」がお気に入りですが人気の程はどうでしょうか。
スープカレー横丁も札幌にできましたので、行ってみたいものです。おいしいジンギスカンのお店もありますから、どうか懲りずに・・・また北海道を味わいにいらしてくださいね。

投稿: かりこり | 2008/05/28 11:44

スープカレーも定番のラーメンも北海道で満喫できたようですね。
lukeまま、実は味噌ラーメンがつい最近まで食わず嫌いでした(><;)
味噌汁に麺が入ってるんじゃないか?って気がしてしまって…
でも食べてみるとやっぱりおいしい!!
NO1は塩ラーメンだったのに、最近では味噌もチョコチョコいけてます。
千葉でだけじゃなくって、いろいろな土地にいって味わえる幸せってたまんないですね~。

学会中も携帯やPCから楽しいブログありがとうございました~

投稿: lukeまま | 2008/05/29 15:16

kazuyoo60さん、こんにちは。
食に感しては、かなりの個人差があるわけで行列店の味が必ずしも自分好みでないことはよくあることですよね。今回の札幌はしつこいのですが(^_^;)スープカレーにつきました。

かりこりさん、こんにちは。
けやきに関してはあまりのも期待しすぎたってのが悪かったのかもしれません。都内のも進出しているカレー屋さんがあるのですね。行ってみたいけど、当分無理そうです。当分北海道の学会がなさそうなのでいけないのが寂しいです(^^)

lukeままさん、こんにちは。
味噌ラーメンは子供の頃から道産子ラーメンに親しんでいた私にとっては(^_^;)、札幌の味噌ラーメンは常にあこがれの存在です。千葉にも美味しい味噌ラーメン屋さんがあるとうれしいですね。今回の学会では同級生に全く会わず、さびしかったので1人グルメでストレス解消していました。

投稿: すずりん | 2008/06/04 09:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69036/41344158

この記事へのトラックバック一覧です: 5月の札幌「味噌ラーメン編」:

« スープカリーhiri hiri | トップページ | 5月の札幌「味噌ラーメン編」(BlogPet) »