« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008/05/27

5月の札幌「味噌ラーメン編」

 月曜日から仕事も忙しく千葉は蒸し暑い毎日のすずりんです。あぁ、ライラックが爽やかで朝晩ひんやりしてた札幌が懐かしい・・・
 今回の札幌滞在ではPCを持参せず、ココログは携帯電話SO905iCSからモブログでアップ、コメントは学会場のインターネットコーナーの最新型B5ノートパソコンLet's Noteの小さなキーボードから指がつりそうになりながらアップしていました。紹介できなかった携帯写真がいくつかあるので、重複してしまう写真もありますがまとめて記事にしてみたいと思います。まずは、「札幌味噌ラーメン編」として2店です。

 最初は到着日の水曜日夜に食べた札幌ラーメン「桑名」北2西2。

Dsc00385

 泊まったホテルの目の前にあり、近辺の飲食店マップに「とんこつスープをベースにした味噌ラーメン」と紹介されてて、遠くに行くのが面倒だったから食べてみました。外観はよさげな雰囲気。

Dsc00388

 カウンター席が奥に長く続いています。メニューからは当然味噌、しかもチャーシュー麺をオーダー。値段はちょい高め1050円。

Dsc00387

 できてきました、味噌チャーシュー麺。あれ?、チャーシューは?って感じ。味噌味もとんこつとは違うんでしょうか、うーん、深みもそれほどなく、パンチもイマイチ効いてなかったかなぁ。ま、初日はこんなモンなんでしょうかねぇ。
 食べ終わってそそくさとホテル法華クラブ札幌に帰り、ビジネスホテルにしては珍しい快適な大浴場にたっぷり浸かった初日の札幌となりました。

 次にラーメンをいただいたのは札幌最後夜、土曜日です。二日連続のスープカレーの後でもあり、味噌ラーメンにしました。以前食べて感動した「すみれ」に行く選択もありましたが、やっぱり新店に挑戦したいと、行列が絶えない人気の味噌ラーメン店とマップにあった「けやき」南6西2にむかいました。

Dsc00415

 南6条というと北2条から歩くと結構な距離でした。地図の場所が微妙に違ってて一瞬迷いましたが、呼び込みのおじさんの1人に尋ねて場所が判明。えぇ、こんなに小さな店なんかい!

Dsc00416

 カウンターのみ十席程度の小さな店内、若いお兄さん2人が調理し、おばさんが席側にいてラーメンを出したり会計してたりしました。土曜日の夜でしたが、時間が6時過ぎとまだ早かったため、行列せずにすぐに着席することができました。
 「五感に訴える一品料理としてのラーメン」が店主のテーマだそうです。期待できる。注文はもちろん味噌ラーメンです。

Dsc00417

 やってきた味噌ラーメン。白髪ネギ、キャベツ、にんじん、キクラゲなどが入っています。油はやや多めの感じ、期待度満タンでスープをいただきましたが、あれっ、こんなもんか。全体としては味噌ラーメンとしてそれなりに美味しくいただきましたが、私にとってはそれほど感動の味とはなりませんでした。
 関東(主に千葉ですが)で豚骨醤油系や魚粉系など様々に工夫されたバラエティに富んだラーメンを食べるうちに、味噌のやや単調とも言える味に飽きてしまったのかもしれません。それでも今度味噌ラーメンを食べに行くなら、やっぱり「すみれ」に行こうと思いました。

 そんなわけで、今回の札幌滞在、味噌ラーメンは私にそれほどの感動を与えてくれることはありませんでした。やっぱり、札幌はこれからスープカレーの時代かな(^_-)、その話はまた次の機会にいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/05/25

スープカリーhiri hiri

スープカリーhiri hiri
1時30分までどうしても聴かなくちゃならない講演があり、ようやく終わって会場の外に出たら雨でした。今回の札幌で初めてのタクシーでホテル経由JR札幌駅へ。

最後の食事が昨日の味噌ラーメンじゃ寂しいのでやっぱりスープカレーっす。お店は駅近くの高架下にあるスープカリーhiri hiri2号店にしました。チキンベジタヴォー1200円をオーダー。辛さはパンチが効いてくるという3番。

あぁ、このカレーも美味しい。特にチキンの皮が前の2店より香ばしくてうまかったっすv(^-^)v

これからは札幌来たらスープカレーで決まりネ(^_-)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/05/24

「けやき」の味噌ラーメン

「けやき」の味噌ラーメン
今回の札幌学会最後の夕食。札幌でしか食べられない?ものってことで、やっぱり味噌ラーメンにすることにした(またかよ!)

お店は行列が絶えない店として有名な「けやき」本店。以前から一度食べてみたいと思っていた味噌ラーメン屋さん。ススキノの街ををてくてく歩いて行きました。お店の場所がわかりにくく最後は呼び込みのおじさんに教えてもらって無事到着。

見た瞬間「ちっちゃい店だなぁ」時間が早かったせいかすぐに着席。味噌ラーメン800円を注文。

やってまいりました味噌ラーメン。期待し過ぎたせいでしょか(^_^;)。こんなもんなのかなあ・・・私にとってはリピートしたい味ではありませんでした。去年食べたすみれの方がインパクトありましたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さすがに飽きます

さすがに飽きます
木曜日から毎日お昼に食べてるお弁当。メニューは微妙に違いますがさすがに3日目ともなると飽きてきちゃいました(-_-;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/05/23

大通公園の夜

20080523193536
ひんやりした空気が気持ちいいですね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Soup curry&cafe SPARK

Soup curry&cafe SPARK
いつもなら同級生や同門の先輩後輩に会って一緒にご飯食べたりするんですが、今回は全く会わない。と言うわけで今夜の夕食も一人でスープカレー(^^ゞ

お店は「Soup curry&cafe SPARK」ちょっと探すのに苦労しました。小樽を歩いてお腹すいたのでサッポロ黒樽生・サラダ・チキンベジタブルスープカレーにナン。

いやぁ、ここのスープカレーも美味しかった。カレーそのものの味は昨日よりグー(o^-’)b

| | コメント (5) | トラックバック (0)

北一硝子三号館

灯油ランプの灯りの中でピアノ生演奏を聴きながらのコーヒータイム。

20080523152551

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ツヴァイゲルトレーべ

ツヴァイゲルトレーべ
グラスワイン1杯500円。
富良野市ぶどう果樹研究所のツヴァイゲルトレーべ赤をセレクト。
「色調がしっかりとし渋味とコクに厚みのある余韻の長い赤」
素敵なイベントに大満足です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワインガーデン2008

ワインガーデン2008
そんな大通公園ではワインガーデン2008が開催されています(^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さっぽろライラックまつり

さっぽろライラック祭
見たことがない紫の花が大通公園に爽やかに咲いています。

ライラックでした。

気持ちイイです(^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/22

スープカレー初体験

スープカレー初体験
札幌に来るとラーメンばっかり食べてたすずりんでしたが、さすがに飽きちゃいました(-_-)
と言うわけで今夜はカレー、、、ちゃう!スープカレーや

お店は大通公園沿いにある「SPICE LABO(スパイスラボ)」

いゃ〜おいしいよ。はまりそうっす(^^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

札幌でお勉強?

札幌でお勉強?
おはようございます。
朝晩はまだまだ涼しい札幌のすずりんです。

今日から4日間札幌で過ごします。お勉強中心になる予定(^^ゞですが今まで食べたことが無いものも食べたい気分♪

モブログからですがアップしまーす。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/05/18

らーめん「和とら」の不思議なラーメン

 昨日雑草が伸び放題でジャングル状態の庭の草むしりをしたせいで、下肢の内転筋とハムストリングの筋肉痛bearingがひどいすずりんです。情けないのぅ・・・。ベイビーズの薄めの上着を買いに千葉そごうまで行ってきました。子供服売り場の6階では人々が殺気立って並んでて、何かと思ったら北海道物産展だった。めちゃめちゃはやってます。
 お昼はそごう駐車場の出口向かいにあっていつも混んでたラーメン屋さんでいただきました。

Dsc00357

 今日も新店です。らーめん「和とら」、以前よく食べた横浜ラーメン「増田屋」の姉妹店らしい。ネットで調べてみても割と評判良さそうなので期待して入店。

Dsc00356

 若いお兄さんたちがまじめそうにやっております。定番らしい「黒とらラーメン(醤油)」をオーダー。650円と結構安いお値段でした。

Dsc00355

 やってきました「黒とらラーメン」。ビジュアルも新鮮ですね。
 一口食べてあらびっくり、和風でウマイ。鰹節の風味かな。背脂もありなんですが、サッパリした味わいで、挽肉もうまく入っています。なんとも不思議な美味しいラーメン。チャーシューも美味でした。
 思わず一気食い、替玉無料もうれしいサービス。食べすぎかなぁ・・・(^_^;)。またまたリピートしたいラーメン屋さんの発見となりました。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008/05/12

帰省(BlogPet)

きょうはーぼうは帰省しなかったー。
それでオペレーションされた。
だけど、きのうすずりんの、テーブル分を処置するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「はーぼう」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/11

IXYの修理とバラの開花

 泊まり明けの日曜日、千葉のヨドバシカメラに行きました。故障していたIXY DIGITAL 910 ISの修理完了の電話があったからです。

Dsc00247

 突然液晶画面の下に2本の線が入ってしまい、修理に出したのが4月26日。連休があるので修理には5月一杯くらいかかるかもしれないとの話だったのですが、修理完了の電話があったのが5月8日とわずか2週間足らずでした。

Dsc00354

 もちろん修理代金はなし、保証内修理でした。修理票をみると、処置内容は部品(LCD)の交換とのこと。液晶そのものを交換してくれたみたいです。
 保証期間内だからあたりまえなのかもしれませんが、マクラーレンのベビーカーの修理の際非常に不愉快な思いをしたのが記憶に新しかったものだから、今回のキヤノンの対応に大満足です。

 早速戻ってきたIXYで天気はかなり悪かったけど試し撮り。庭に出てみると、バラの花がチラホラと咲き始めていました。

Img_5171

Img_5172

Img_5175

Img_5176

Img_5193

Img_5195

 バラの花も良いけれど、ふと足元を見てみると背を伸ばしはじめた雑草の草抜きしなきゃなぁwobblyとあらためて思った寒い雨空となりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/08

「めん処山元」のマイルドな豚骨しょう油ラーメン

 このところ、ラーメン新店めぐりが続いています。味が期待以上だとやっぱりうれしいですよね。
 というわけで、先週の泊まり明け、疲れた体には濃いめのラーメンが食べたくなっちゃって隣町の佐倉市にある店に行ってみました。

Dsc00290

 JR佐倉駅近くの国道296号線沿いにあります「めん処山元」。カウンターだけのこぢんまりしたお店でした。

Dsc00289

 基本は豚骨しょう油系のお店のようです。濃いラーメンが食べたかった私にちょうど良かったみたい。塩や味噌も魅力的でしたが、今回はオーソドックスなしょう油のチャーシュー、太麺をオーダー。

Dsc00288

 男性の店主さんが丁寧に作っている印象です。できたラーメンをいただくと、マイルドな豚骨しょう油味が美味しいsmile。こりゃ、当たりのラーメン屋さんだ。
 もう1人のお客さんと気さくなラーメン好きの店主さんとなぜか美味しい千葉のラーメン屋さん話に花が咲いてしまいました(^_^;)。お客さんは千葉の「武蔵屋」、店主さんは「幸福軒」がオススメだそうです。このお店も十分おいしくまた来たいと思いましたが、また新店巡りをしてみたくなった、美味しい佐倉の「めん処山元」となりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/07

「びっくりみそかつ」弁当はご飯大盛りで食べたい

 つかまり歩きを始めたベイビーズとの楽しい連休もあっという間に過ぎ、5月6日は名古屋経由で帰路につきました。前回はひつまぶしに感動しましたが、今回は駅弁で名古屋の味をトライです。

Dsc00353

 混雑する名古屋駅の新幹線ホーム、二つ目の駅弁売り場にようやく見つけました!名古屋名物「びっくりみそかつ」弁当、980円。満席のN700系のぞみの車中でひろげまーす。

Dsc00352

 お弁当の構成はいたってシンプル♪。どでかいみそかつ、マカロニサラダ、インゲンの和え物、オレンジ、ご飯に練りからし、箸にプラスチックのフォークとナイフ。

Dsc00350

 いくぶんしっとりとみそかつがしみたトンカツは迫力満点・・・。思わずよだれhappy02が出ちゃいそうっす。

Dsc00349

 付いてるナイフとフォークでみそかつを切り分けてからいただきまーす。う〜ん、このロースカツの分厚さといったら、最高っsmile。みそかつのうま味といい、食べごたえ、すっごくあり!
 あ〜、でも、できることなら、駅弁だけどご飯大盛り!にして食べてみたかった「びっくりみそかつ」の美味しさに感動!の新幹線でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »