« 5月の札幌「味噌ラーメン編」(BlogPet) | トップページ | はーぼうは浴場がほしいな(BlogPet) »

2008/06/04

5月の札幌「スープカレー編」

 週末、はなりん・ベイビーズ・はなと一緒に奈良から千葉に帰ってきたすずりんです。シャッターも開けずに暗かった我が家が一挙に明るくなりましたnotes

 さて、札幌現地アップで独り盛り上がったしまったスープカレー屋さん3店のまとめです。
 お店の選択は基本的には泊まったホテルのフロントに置いてあった「ホテル周辺飲食店マップ」A4のコピー用紙の情報のみでした。二日目の夕食はホテルから一番近かったこの店にしました。

Dsc00384

 しゃれた喫茶店かバーかと思ったスープカレー「SPICE LABO」大通西2。イイ感じのお店ですよね。
 入ったとたん照明がやや暗く、壁に向かった広いカウンター席が印象的。

Dsc00383

 手作り感覚一杯のメニューでした。

Dsc00381

 ビールはもちろん「サッポロ クラシックbeer」。飲んだ瞬間、麦芽の香りが溢れるビールでした。やっぱり美味しいなぁ。

Dsc00380

 そしてやってきました、本命のスープカレー。どんなんだろう?と興味津々。「人気の秘密は20種類以上のスパイス」とマップ案内にありましたが、確かにスパイスのきいたスープカレーは想像以上の美味しさ。

Dsc00379

 スープカレーは野菜がゴロゴロ入っているのが特徴のようです。正式な食べ方はわかりませんが、多分、ご飯をスプーンですくってスープカレーに浸して食べるのだと思いますが、その食べ方も十分美味しい。生まれて初めてのスープカレー経験でした。
 そしてあまりの大満足に翌日の夕食も、スープカレーにしてしまったのでした。

Dsc00405

 こちらはマップに「道内最大級のスープカレー店」とあった「Soup curry&cafe SPARK」南2西4。三越斜め向かいの道を入ったところにあります。若干道に迷いましたがお店を発見しパッと見たところ、ここでカレーが出てくるとは思えない、明らかにバーの雰囲気。実際お店も階段降りた地下にあるし。

Dsc00408

 やはりここも広いカウンター席に着くと、正面はこの風景。どうです?、ここでカレー出てくるんでしょうか。思わずカクテルでも頼みたくなっちゃいますが、、、

Dsc00406

 ちょっとファミレス風のメニューをみてやっぱりスープカレーをオーダー。野菜とチキンにしてみました。

Dsc00410

 ホウレン草とベーコンのサラダも美味しかったです。ここではご飯の代わりにナンを頼みましたが、個人的にはスープカレーにはライスが合うと思いました。

Dsc00412

 お店も店員さんの雰囲気もバリバリ飲むとこって印象なのですが、ところがドッコイスープカレーがこれまた美味しいんだなぁ・・・どうなっちゃてるのでしょうか?。実際うまさのレベルが高いと正直思いました。
 最終の日曜日、聞かなきゃいけない講義が午後1時半まであり、帰りの飛行機が4時発だったため、締めはやはりスープカレーにしました。ホテルのフロントにあった「サッポロ食べちゃるガイド」のスープカレー特集にあったJR札幌駅に一番近い店にしました。

Dsc00422

 線路のガード下を5分ほど歩いたところにある「スープカリー hirihiri2号」北6西6。食べ終わって帰るときにはお店の入り口には人が溢れるほど流行っていました。

Dsc00421

 ここでもカウンターに着席。ランチだったのでスープカレーのみです。チキンベジタヴォーの辛さややホットお願いします。

Dsc00420

 こうしてシンプルにご飯と一緒に食べるスープカレー最高。

Dsc00419

 モブログにも書きましたが、チキンの皮が一番うまかったのがこの店。はやる理由がわかります。辛さもややホット目がヒリヒリきて美味しいッすねdog
 どのお店も店員さんは全て若く、でも感じが良く、味も美味しく、感動の札幌スープカレーとなりました。また、札幌に行く機会があったら是非食べてみたいと思いながら帰路についたのでした。今度いつスープカレーを食べることができるのか、札幌開催の学会を早く探さなきゃねwink

|

« 5月の札幌「味噌ラーメン編」(BlogPet) | トップページ | はーぼうは浴場がほしいな(BlogPet) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

しばらくぶりにお揃いですね。お姉ちゃんも弟君も大きくなられましたね。
野菜をから揚げして、スープカレーですね。もどきでも作ってみたくなります。

投稿: kazuyoo60 | 2008/06/04 09:49

おかえりなさ~い(o^-')b
札幌にはスープカレーの店がたくさんあるんですね。数日でもこんなに多くのカレー屋さんに行けちゃうんですもんね☆彡
何故札幌にはこんなにたくさんのスープカレーの店があるんでしょうか?由来を知りたいものです。

投稿: lukeまま | 2008/06/04 13:23

野菜たっぷりなスープカレー、いいですねぇ~
スパイスが効いてると体も温まる感じがしますネ
食べてみたくて、なーんちゃってスープカレーを作ってみましたが、パンチが足りないような・・・
今度機会があったら、試食しなくちゃ(^^ゞ
みんな揃って、明るくなりましたネ♪
ベビーズも大きくなって、目が離せなくなったかな?♪

投稿: orenge | 2008/06/05 01:33

こんにちは!6月から7月は梅雨のない北海道はいい季節ですよ。(一応生まれだけは北海道)
双子ちゃん達大きくなりましたね。前から気になっていたんだけど、パパとママのどっちに似てるのかな?これからいろいろ病気もするでしょうけど、ひとつ病気をするたびにすっごく成長しますよ。そろそろ突発性発疹もかかるころですよね。
それが終わるとまたワンステップ成長しますよ、きっと。びっくりするくらい。楽しみですね。

投稿: ぺこ | 2008/06/08 20:14

kazuyoo60さん、こんばんは。
一家四人そろっての毎日はにぎやかで楽しく新しい発見ばかりです。今度札幌のスープカレーを食べるのはいつになることやら・・・いつか家族でいける日を楽しみにしています。

lukeままさん、こんばんは。
具合はいかがですか。確かに札幌のスープカレーの由来、知りたいですよね。ガイドブックを読めばわかるのかな。千葉にも美味しい店があるといいんだけど、やっぱり無理だよなぁ。

orengeさん、こんばんは。
香辛料の使い方が上手なんですよね。インド料理屋さんとは違っていて、やっぱり日本人が作ったスープカレーなのでうまいんだと思います。ベイビーズは弟が歩き始めてますます目が離せなくなりました。

ぺこさん、こんばんは。
ベイビーズは順調に成長しています。発育曲線内ですが弟の方はかなり上を行っていて、やっぱりでかいですね。風邪はなんとか治まりつつあるようですが、もう少しって感じ。突発性はまだなっていませんね。心配ですが、成長が楽しみな毎日です。

投稿: すずりん | 2008/06/24 21:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69036/41417722

この記事へのトラックバック一覧です: 5月の札幌「スープカレー編」:

« 5月の札幌「味噌ラーメン編」(BlogPet) | トップページ | はーぼうは浴場がほしいな(BlogPet) »