« 家族(BlogPet) | トップページ | ぼう(BlogPet) »

2008/10/20

秋の宮島グルメ、四題

一ヶ月以上ぶりの記事更新。古いネタでゴメンナサイ。
 9月の夏休みに行った広島旅行。ベイビーズにとっては初めての新幹線・近鉄特急・船(宮島連絡船)の旅となりました。

宮島、厳島神社は私にとっても初めての訪問です。ワクワク。

有名な鳥居や神社が海の上に建っている。世界遺産の番組で知ってはいましたが、訪れてみてやっぱり感動!。

ベイビーズもご機嫌♪?だったみたいです。

でもやっぱり旅は花より団子!(ってちょっと使い方間違ってる?)
 まずは彼女がガイドブックで食べたがってたもみじ饅頭の揚げ物ヴァージョン。

注文してからおばちゃんが揚げてくれます。ちょっと見るとから揚げみたいだね。

中身ははなりん大好きカスタードクリーム。もちろん普通のあんこもありました。甘い物好きにはたまらんみたいっす。はなりんは行きと帰り両方とも食べてた。

わたしのほうはといえば、広島といえば牡蠣っしょ!
 これまたガイドブックの裏表紙に載ってた焼き牡蠣のお店。ゴーグルしたおにいさんがうまそーに焼いてました。

ひょー!
 牡蠣好きにはたまらん風景ですよね〜。でも牡蠣アレルギーの人、関心ない・・・(←はなりん)
 焼いているのは店頭ですが、お店の中でいただきます。はなりんとベイビーズには申し訳なかったけど、外でブラブラ待っててもらうことにしました(これが後からとんでもないことに・・・)

待つこと15分(これが長かった・・・最初にオーダーするとき確認されたのですが)
 焼き牡蠣4個のお出まし〜
 牡蠣の蓋(というのかな)は簡単に取れます。美味しい食べ方の説明がテーブルにありあらかじめお勉強。とにかく、自然の海水の塩分の味付けで、そのまま召し上れ〜

プリ♪

プリッ♪

最高!
 ウマイー
 たまらない絶妙の塩加減と牡蠣のうまさでしたー。
 隣の席のご夫妻はこの焼きガキに加え、生牡蠣・カキフライ・牡蠣カレーライスと牡蠣のフルコースいっておりました。羨ましー

彼女とベイビーズを待たせているため、写真撮りつつ牡蠣食べて急いで船乗り場に向かったのですが、そこに展開されていたのは待ちくたびれて泣きまくっているベイビーズ弟と疲れ切ったはなりんの顔でした。。。ごめんなさい〜m(_ _)m

二泊三日の広島でしたが、最終日はわざわざ宮島口の駅前で売っている駅弁を買ってみました。穴子飯です。

広島発のぞみの自由席でベイビーズと追いかけっこしながら合間をみてひろげた穴子飯。たっぷり穴子にタレがしみてるご飯。おいしー。
 今度は是非できたての穴子飯をお店で食べたいね〜、覗き込んでるベイビーズ弟よ。

最後のお題はおなじみミネラルウォーター。赤ちゃん用のペットボトルにつけるストローキャップがうまくはまらないのでよく見てみたら、「南アルプスの天然水」じゃなくって「奥大山の天然水」だった。

ペットボトルの口の大きさって同じメーカーでも微妙に違うんですね。

初めてのベイビーズとの電車の旅は、色々大変だったけど楽しい思い出一杯の旅となりました。

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

すずりんが旅行したの?

投稿: BlogPetのはーぼう | 2008/10/20 14:04

可愛い子たち、どこでも人気の的だったでしょう。
先ほど拝見しましたが、大きくなられました。
もみじまんじゅうは知ってますが、揚げたのは知りません。
焼いた牡蠣美味しかったでしょう。滅多に買いませんが、買って家で焼くこともあります。
奥大山でしたか。
次にこちらに来られる頃には、4人とも同じのを食べられてるでしょうか。

投稿: kazuyoo60 | 2008/10/20 14:43

厳島神社って神秘的ですねw(゚o゚)w
世界遺産とベイビーズのベビーカーってのがまた不思議。こういう場所大好きなのでぜひ行って見たいです。
牡蠣ですかぁ。
すずりんさんはかなりのグルメさんですね(o^-')b
いろんな土地のおいしいもの食べてますね!

投稿: lukeまま | 2008/10/20 22:28

うーん これは怒濤の うらやまづくし
ですねぇー いいなぁー

厳島神社だけでもうらやましいのに・・・
牡蠣とは・・・ヽ(´〜`;)ノうー

投稿: chandra | 2008/10/20 22:39

ご無沙汰しています。
もみじ饅頭 揚げたのがおいしそうですね♪
夫のお土産でいろんな種類があって驚いたのですが
揚げたのもあるとは知りませんでした。
焼き牡蠣も穴子も私は大好きですが 美味しそうですね~!
すずりんさんのオススメの 551の豚まん
大阪出張に夫が行く度に 買ってきてくれて助かってます♪
それから 外付けHDを購入して 移動することができました。
本当に助かりました。ありがとうございました♪♪

投稿: kei | 2008/10/22 18:15

私の好みは、どうやらはなりんさんと同じの
ようです(*^m^)
カキフライは最近食べれるようになったけれど、
生と焼き、ましてやカレーなんて・・・未知の世界
すぎます(笑)
真っ青な空と厳島神社!私も1度は見て見たい
なぁ~。。。

投稿: えりっち | 2008/10/22 22:08

kazuyoo60さん、こんにちは。
もみじ饅頭のあげたの、私もちょっとかじらせてもらいましたが、美味しかったです。でも私にとっての最高はカキでした。今度ベイビーズと一緒に食べたいものです。

lukuままさん、こんにちは。
私にとっての初めての宮島でした。関西方面の人はわりとよく行く(修学旅行などで)場所のようです。ベイビーズにとっては初めての船となりました。カキはめちゃうまでした。

chandraさん、こんにちは。
カキ、最高でした。海の塩味でいただく焼きガキ、たまりませんでした。割と値段も安く、食べやすい食材のようでした。広島の牡蠣、是非一度ご賞味くださいね!

keiさん、こんにちは。
関西のぶたまんも美味しいのですが、やっぱり広島は牡蠣でした。めちゃうまでした。
iPodの音楽ファイルは私も先日外付けHDに移しました。これでパソコンが軽くなりました。

えりっちさん、こんにちは。
そうですよねぇ、カキは食べられない人がいるんですよねぇ。とっても残念!。牡蠣フライもおいしいけど、やっぱり今回は焼きガキでした。最高でした。