« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009/04/21

ミニカー大好き!Sikuとトミカ

 はじめに買ってあげたのが3台999円のチョロQ系(バックでゼンマイが巻かれ走る)のドライブタウン。その後ミキハウスのワーゲンバスやビートルなどを買ってもやっぱり喜んでたベイビーズ。
 そこまではちょい大きめのミニカーでしたが、、

Img_7784

 ベイビーズ♀がボーネルンドの店内でドイツのミニカー「Siku(ジク)」を偶然手に引っかけて落としてしまい箱から出しちゃってhappy02(当然お買い上げでーすmoneybag)それがきっかけで本格的ミニカー大好きモード突入しました〜。

Img_7787

 ベイビーズ♀が落っことしたBMWのパトカーは545iでした。 ポルシェカレラ911はアウトバーン専用パトカーかなぁ。

Img_7783

 Sikuではまずパトカー(POLIZEIってドイツ語ですよね)シリーズを集めようかとすずりん秘かに計画中・・・wink。ミニクーパーやニュービートルのPOLIZEIもいかが。

Img_7782

 一方こちらはニッポンのトミカ。ベイビーズの誕生など想像もしてなかった2006年10月に買った当時乗ってたミニクーパーとハリアー(ハイブリッドはトミカにはないんですweep)のトミカも再登場再活躍してくれています。現在我が家のメインカー「エスティマ」に、ベイビーズたちのアイドル「しまじろうカー」は、はなりんお気に入りの1台です。

Img_7785

 Sikuとトミカをミニクーパーで比べてみました。見た感じが違うのは目の有無もあるかもしれませんね。でも、どちらもかわいく精巧なミニカーです。

Img_7786

 ブログ用写真を撮っていると「なにしてんの〜?」って感じでベイビーズ♂のムチムチな手が伸びてきたり、

Img_7789

 「それじゃアタチはこっち〜」といわんばかりのベイビーズ♀。女の子だってミニカー大好き!「ぶっぶぅ〜」って言いながら遊んでいます。

 というわけで、実はパパが一番好きなんじゃないの?って視線を感じながら、毎週ミニカーが増えていく我が家なのでした。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2009/04/17

男のマザーバッグにも!「ノーマディック」の街歩きカバン

 乳幼児グッズを効率よく入れることができる便利なカバンをマザーバッグというそうです。うちでもはなりんがラルフローレンやファミリアのものを買い最終的に「レスポートサック」の動物シリーズのものを使っています。これはとても便利なんだけど、ベイビーズ2人分ともなるとかなり重くかさばってしまうので、私にもバッグがあったらなっていつも思ってました。

Img_7791

 そうはいってもなかなか気に入るバッグがなかったんだけど、先日ロフトを4人でブラブラしているときにはなりんが偶然見つけました。「ノーマディック(NOMADIC INC.)」というメーカーの街歩き専用ショルダーバッグです。
 ノーマディックってカバンメーカー、私は全く知らなかったのですが、店員さんによると東急ハンズやロフトなどで展開していて最近とても人気のあるバッグだそうです。
 手にとって実際に肩にかけたりして確かめてみたのですが、とても軽くて使いやすそう。でもなんといってもこのバッグのユニークなところといえば、

Wn02

 作り手であるメーカーがこのバッグはこんなふうに使ってねっていう明確な意図があるってことなんです。上の図(メーカーHPより引用)は私が購入した舟形ショルダーL「WN-02」のもの。シンプルなバッグなんだけど、こんなに色々入れ分けられちゃう。

 それじゃ実際の症例をお見せします。 byベイビーズ♀happy01

Img_7792

 前のポケットにはロディアにポケットティッシュに財布に入れないポイントカード(ヨドバシカメラ、三省堂書店、ボーネルンドなど)。写真では見えないけど、横のペン差しにはサラサ3とプラチナの多機能ペン。

Img_7794

 斜めがけにするとちょうど体に当たる部分には携帯電話。バイブが感じやすくなってます。

Img_7793

 肝心の中身は2人分のおむつ(L4つ、ビッグ4つ)におしりふき。中のポケットには大事なお財布。もちろんまだまだ入ります。一人を抱っこしたままレジにならんでも片手で開け閉めできてとても便利なショルダーバッグです。男のマザーバッグとしてもこりゃ十分使える優れもの。オススメですよん♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/15

サファリで万年筆新生活スタート!(最近お気に入り文房具6)

 私にとって長らく筆記具といえばボールペンでしたが、最近万年筆を使い始めています。

Img_7776

 ドイツの筆記具メーカー「LAMY」の「safari(サファリ)」です。世界の超定番万年筆サファリ、上を見るときりがない万年筆の世界ですが、私は超初心者です。ドイツの子供たちと一緒にサファリから万年筆の世界をスタートしたいと思います。

Img_7777

 私の午前中の仕事の友、ドクターグリップ卓上用ボールペンとほぼ同じ長さ166mmです。重さも15gと軽く、私にとってはとっても持ちやすい。

Img_7779

 スチールのペン先は3種類。EF(極細字)・F(細字)・M(中字)です。
 なんで最初から3本も買ったんだって?って声が聞こえてきそうですがhappy02、実はそうじゃないんです。楽天の安いお店にスケルトンのFを注文したところ、2度も間違って配送されてしまいました。結局2度目の配送間違いスケルトンEFはお店の人がそのまま使ってくださいということになり、スケルトンFとの2本体勢となり、その後ポイントが貯まったこともあり、最後にイエローMを追加となりました。

Img_7781

 すずりん的にはEFは細すぎ、Fが一番バランスが良く、Mは太くて書きやすいな、って今のところ思っています。
 万年筆を使うと、自然と字を書くのが丁寧になりますね。あらためて字を書く楽しさを味わい始めている毎日です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/14

進歩している修正テープ(最近お気に入り文房具5)

 手帳で書き間違えたり修正したいスケジュールができた場合、ペンで書き潰すのか修正具を使うのかは人それぞれだと思いますが、私は後者でございます。

Img_7772

 ぺんてるの修正テープ25m使い切りタイプ幅4mm。なぜか自宅の文房具等小物入れの引出し奥に新品のまま眠ってたのを発見!
 長らく修正テープなど使ったことがなく、またテープに対しては途中で切れやすかったり修正後も書きにくいといった印象しかなかったのですが、このぺんてる製で印象が変わりました。

Img_7773

 めちゃくちゃ使いやすいんです。テープの幅も4mmと細めですが、手帳に書く小さめの文字の修正にはベストの太さとわかりました。修正後にジェルボールペンを使っても、何とか綺麗に書き直すこともできました。 
 25mも長さがありまだまだ使い切るには時間がかかりそうですが、使い切ったら他のメーカーの良さげな修正テープも使ってみようかと思っている今日この頃でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/04/13

いつでもどこでもブロックロディア(最近お気に入り文房具4)

 手帳を使うようになって以来、文房具に関してネットをウロウロさまよう内に初めて知ったとても使いやすいメモ帳。

Img_7774

 ロディア(RHODIA)のブロックメモ。私の持ち物で唯一のメード・イン・フランス。右の一番小さいブロックロディアN°11は189円。
 最近新聞でもこだわり文房具店の売り上げリストの上位にランクされていました。流行ってるみたいっす。

Img_7775

 すでにいろんなところで紹介され尽くされていますが、使ってみるとやっぱり便利。しっかりした表紙のおかげで立っていてもどんなペンでもメモ取りやすく、ピリッと切れるミシン目もとても快感sun。現在はリビングルームとベイビーズと一緒用カバンと通勤用カバンにN°11、職場の机の上にN°12が準備完了、いつでもどこでもとても重宝しています。
 今までメモ帳っていうと、メーカーのノベルティ(ポストイット系が多く、もちろん無料)を使っていましたが、これからは自分で買ってもロディアが手放せなくなりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/10

手帳に差せる美しい多機能ペン(最近お気に入り文房具3)

 現在愛用している高橋書店の手帳リシェルのペンホルダーに差している多機能ペンはこれ。

Img_7761

 プラチナ萬年筆のDOUBLE ACTION R3「MWB-2500R」です。プラチナ萬年筆は文字通り万年筆で超有名ですが、ボールペンも秘かに優れものを作っています。
 手帳を購入したときに一緒に買った「MWBS-2000」はこれよりもうちょっと安いボールペンでしたが、イマイチデザインが気に入らずこのボールペンを買い直しました。

Img_7762

 最大径10.5mmの細軸に黒・赤ボールペンとシャープが付いています。メーカーHPによると「加工困難な12角の面処理を施したボディーがメタリックカラーと一体化した優美な風格を表現しています」とあります。確かにかなりカッコイイ。

Img_7764

 芯の出し方は回転繰り出し式。捻って出す方式ですが、このペンの優れたところは、それぞれの芯の間にカチッとおさまる場所があること。これはシャーボXにもない優れた機能だとすずりん的にはかなり感心してます。もちろん軸がぶれることもなく、細くてもとても書きやすい。

 実際の手帳の記入には今のところ100%サラサを使用しているのですがcoldsweats01、やっぱり私のリシェルのペンホルダーにはこの美しいペンが様になってるなぁと見るたびに思うすずりんなのでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/04/09

ピュアモルトの多機能ペン(最近お気に入り文房具2)

 プライベートではジェルボールペンのサラサを使いまくっているすずりんですが、職場ではまだまだ油性ボールペンが必要です。というのも、ものすごい勢いで電子化が進みつつある私の職場環境ですが、幸か不幸かいまだに複写の伝票とかが現役中、そのため油性ボールペンが活躍しているわけです。

Img_7765

 以前より気に入っていた三菱鉛筆のピュアモルトの多機能ペンですが、半分プラスチックタイプ(MSE-1005)はクリップが緩くなって前屈するたびに胸ポケットから落っこちちゃうため、ちょこっと高級ヴァージョンに買い換えてみました。

Img_7766

 ピュアモルト・オークウッド・プレミアム・エディションの多機能ペン「MSE-3005」。ノックボタンは1つですが、黒・赤ボールペンとシャープが付いています。全身ピュアモルトの軸が渋いなぁlovely

Img_7767

 ノック基部に付いているカラーバーを上にしてノックするとその軸が出てくる仕組み。有名なラミー2000と同じ仕組みですね。この写真の場合は赤ボールペンになります。

Img_7768

 滅多に使わないシャープペンシルはこちら。

Img_7769

 プレミアムと名付けられてる通り、持った感触などは最高なんだけど、いかんせん私の手にはペンの長さがちょっくら短いのが玉にきず。
 それでも、毎日ガシガシ使っているボールペンなのでした。かなりのお気に入りになっていますscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/08

サラサ4,3,2+S(最近お気に入り文房具1)

 デジタル一辺倒だった頃に比べ、手帳にスケジュールやその日にあったことなどを書くようになってから文房具に愛着や興味がわくようになってきました。

 そんなすずりん的に最近最も使いやすいボールペンだと超お気に入りなのがゼブラのジェルボールペン「サラサ」でございます。

Img_7770

 最初に使い始めたのが、手帳記入用に買った4色ボールペン「サラサ4」。私に似合わない細かい文字を手帳に丁寧に書き込むには0.5mmの4色はベストですねscissors
 あまりに書きやすかったものだから、他の多色多機能サラサも買いそろえました。

Img_7771

 3色の「サラサ3」は4より細軸で持ちやすい。これははなりん&ベイビーズと一緒のお出かけバッグbag(そのうち紹介する予定)のペン差しに差し込んでメモを取るときに活用中。「サラサ2+S」は通勤用のバッグに差し込み、ボールペンでもシャープでもいつでも使えるようにしています。

 サラサの良いところは替え芯もリーズナブルなこと。安い文房具屋さんだと1本40数円です。そんなわけで私の周りではどんどんサラサ増殖中です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »