« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009/05/30

最後の夜は「一風堂 大名本店」(BlogPet)

すずりんの「最後の夜は「一風堂 大名本店」」のまねしてかいてみるね

博多の大名本店でもやたらデカイ!
ニンニクを注文しましたラーメン屋さん発見。
三越やおそらく地元の大名本店♪
やっぱり1度は、西鉄福岡(天神)駅周辺はすごい人混みと、もちろん替え玉追加。
全国たくさんある一風堂でしか食べることに着席。

*このエントリは、ブログペットの「はーぼう」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/16

最後の夜は「一風堂 大名本店」

 博多最終日の夜は、やっぱりラーメンにすることにしました。会場からホテルオークラまでシャトルバスを利用し、西鉄福岡(天神)駅までぶらぶらと歩きました。
 博多駅周辺はちょっと寂しい雰囲気ですが、天神駅周辺はすごい人混みとデカイ建物が印象的。三越やおそらく地元のデパートの岩田屋もやたらデカイ。やっぱり福岡、九州の中心ですね。

Img_7883

 あらかじめ調べておいたラーメン屋さん発見。やっぱり1度は食べたい「一風堂」の大名本店。繁華街より一本入った路地にあり、意外とこぢんまりとした風情です。

Img_7884

 感じの良い店員さんに導かれカウンター席に着席。全国たくさんある一風堂でも、ここ本店でしか食べることにできない「本店かさね味」を注文しました。

Img_7885

 食べてみると、わりとあっさり気味のとんこつでした。チャーシューも美味しく、もちろん替え玉追加。ニンニクをしぼって入れると、イイ感じにパンチが効いてより美味しく感じました。

 4回の夕食は、はずれなし当たりまくりの博多の夜となりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/15

「もつ鍋 一慶」

 一蘭の豚骨ラーメン、華味鳥の水炊きときて、今夜はさてどうするか。ホテルフロント脇に置いてあるパンフレットを見ると、どうやらもつ鍋がオススメらしい。ということで、ネットで調べて「もつ鍋 一慶」にすることにしました。早速電話をかけ、なんとか無理してお一人様予約を入れました。

 お店の場所は天神の2丁目。地図を見ると歩いていけそうな距離だったので、きょろきょろしながらむかいました。途中、中国?or韓国?の若者たちに多数遭遇しました。

Img_7866

 調理場の窓からは香ばしい煙が出ていました。5時半過ぎと早い時間だったので、4人掛けテーブル席に一人で着席。

Img_7868

 店員さんと相談し、オススメの炙りもつ鍋(しょうゆ味)、生ビール、つまみに手羽先の煮込みの炙りと和牛レバ刺し。鍋は3人前からと記載がありますが、一人だったので2人分となりました。食べられるのかな?

Img_7867

 それじゃ、いただきまーす。

Img_7869

 やわらかい手羽先。味がしみてますね。

Img_7871

 新鮮じゃなきゃ食べる気がしないレバ刺しですが、これ、超新鮮!。ウマイ。
 これから出てくるモツもきっと新鮮なホルモンなんだなと期待増大。

Img_7870

 炙りもつ鍋、スタートしまーす。通常のもつ鍋と違い、モツをあらかじめ備長炭であぶり、炭の味と薫りをつけたものだそうです。ニラの上に乗っているたくさんのニンニクがとても重要な味のうまさに繋がっているのは、食べてからわかりました。

Img_7872

 もつはこんな感じです。うー、楽しみ〜。

Img_7874

 できました〜。早速、炙りもつ鍋、いただきまーす。

Img_7875

 もつです。
 口に入れた瞬間delicious、、、ふわふわ、、、口の中に拡がるうま味。感触。なんだこれ、このもつ鍋、ウマッ!

Img_7876

 こんな美味しいもつ、初めて食べました。もつも美味しいし、スープ(出汁)もちょっとピリ辛、ニンニクもうまく効いてて野菜もたくさん、こりゃ、ウマイっす。すごいぞ、炙りもつ鍋。

Img_7877

 興奮しつつ、二人分の鍋を軽く完食。食べすぎかと思いつつ、締めはしっかり太麺ちゃんぽん(これは一人分)にしました。

Img_7878

 美味しいねぇ。たまりませんねぇ。こんな美味しい鍋を普段から食べることができる福岡の人たち、ちょっと羨ましいです。

Img_7879

 ごちそうさまでした。

Img_7881

 お腹一杯になったため、中州と天神をぶらぶら散歩して、

Img_7882

 地下鉄乗ってホテルまで帰りました。
 もつ鍋、サイコー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

iPS細胞と「チームバチスタの栄光」

 昨日の王監督に続いて、今日のメインイベントは京都大学の山中伸弥教授の「iPS細胞の可能性と課題」の基調講演。さすが2300席の大ホールが満員となりました。
 山中教授はなんと生まれた年も大学の卒業年度も私と一緒。もちろん大学は別ですが、フレッシュマンの頃は千葉と神戸で同じようなことやってたのかなぁ。でも、今やあちらは世界に誇る日本のホープwobbly

 iPS細胞の現状とこれからがとてもわかりやすい講演で、1時間の間居眠りもせずあっという間でした。印象的だったのは iPS細胞(人工多能性幹細胞:induced pluripotent stem cell)の最初のiがなぜ小文字なのか。当時も今も人気のある「iPod」や「iMac」をまねてとのことで、そのため?日本人の命名が世界に通用する素晴らしい快挙になったってわけ。

Img_7865

 今回の旅のため、以前より読みたかった「チームバチスタの栄光」。評判通りとても面白く二日足らずで一気に読み終えてしまいました。作者の海堂尊さんですが、写真を見るたびに誰かに似てるなぁって思っていましたが、先日同級生飲み会でその理由が判明。なんと大学の時の同級生のEくんだったのでした。彼は外科医から病理医になったそうですが、もう一つとんでもない才能の持ち主だったのね。

 全くの偶然ですが、2人の同級生にちょっとばかり勇気づけられた一日になったのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/14

念願だった鳥の水炊き「華味鳥」

 初日は無事終了。昨日の一蘭が当たりだったので、今日の夕食もがんばるぞ。

 以前より博多に来たら鳥の水炊き食べたいって思っていました。インターネットで調べてみると必ずヒットする、ホテルから近い水たき料亭「博多 華味鳥」博多駅前店にしました。一応電話をかけてひとりで行くことを伝え18時に予約しました。

Img_7847

 本格的な料亭ですが、一人でも大丈夫。カウンターの席に案内されました。

Img_7848

 とても良い雰囲気。落ち着きますね。期待がどんどん膨らみます。

Img_7849

 オーダーは当然鳥の水炊き。あと、生ビールね。
 お店のこだわりを読みながら、料理の到着を待ちました。

Img_7850

 生ビール、渇いた喉に最高に美味しい。するとカップの後ろにはエビスの文字が。そりゃウマイわね。お通しの鳥に自家製のからし明太子もかなりいけます。

Img_7851

 そして目の前の鉄鍋にブツ切りの鳥とスープがどーん!
 沸騰し始めると濃厚な鳥の風味が引き立ちます。うぅ〜

Img_7857

 まずは最初の一杯、いってくださいっ!。
 ごくり・・・あちっ、あ、このスープ、ウマッ!(昨日からコレばっかり)
 美味しいです。その後、鍋食べ終えるまでビールもあまり飲まず、こればっかり飲んでしまいました。

Img_7853

 鳥もプリップリでした。おいしいポン酢も自家製造だそうで、旭ポンズよりもまろやかな感じで、水炊きと相性抜群でした。

Img_7859

 つみれも上品。

Img_7860

 キャベツや水菜も入り、博多の水炊き。

Img_7861

 レバーも超新鮮。一番美味しかったかな。

Img_7862

 最後はもちろん卵雑炊。あんなに美味しいスープを半分以上捨ててしまうのがもったいなかったなぁ。。。

Img_7863

 ちょっぴりポン酢を加えると、さらに美味しくいただけます。

 ふぅ〜、お腹一杯。めちゃくちゃ満足しました。いいねぇ、このお店。

Img_7864

 ごちそうさまでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

王監督の話

ただいま学会の特別講演である王監督のお話を聴いております。

20090514133406

痩せた印象がなくなり、やっぱりかっこいいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/13

「一蘭」ウマッ!

 蒸し暑かった千葉・東京からひとっ飛び、夜風が心地良いここ福岡の地に来ています。
 宿泊は大浴場が快適で値段の安いビジネスホテル「ホテル法華クラブ福岡」。博多駅近くはビジネス街らしく飲食店があまり見つかりませんでしたが、ビルの地下のやや寂しげな場所にラーメン屋さんをようやく発見。

20090513202606_3

 千葉にも支店がある「一蘭」。そこで食べたときはそれほど美味しいと思わなかったのであまり期待せず食券を購入。いつもの一席ずつ仕切られた席に着きオーダー用紙に味の濃さやこってり度を記入、丁寧な若い店員さんから運ばれたラーメンを一口食べた瞬間・・・

一蘭、ウマッ!

 美味しい。ウマイ。こんなに美味しかったんだっけ、このラーメン。久々にラーメンの味に感動。やっぱり発祥の地の味は違うんだね。普通じゃ足りず、半替え玉と半ライスも追加しちゃったdelicious

 というわけで、明日から学会。4日間、あくまで勉強中心、それと食べ過ぎない程度に美味しいもの探して食べちゃいまーす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »