« 王監督の話 | トップページ | iPS細胞と「チームバチスタの栄光」 »

2009/05/14

念願だった鳥の水炊き「華味鳥」

 初日は無事終了。昨日の一蘭が当たりだったので、今日の夕食もがんばるぞ。

 以前より博多に来たら鳥の水炊き食べたいって思っていました。インターネットで調べてみると必ずヒットする、ホテルから近い水たき料亭「博多 華味鳥」博多駅前店にしました。一応電話をかけてひとりで行くことを伝え18時に予約しました。

Img_7847

 本格的な料亭ですが、一人でも大丈夫。カウンターの席に案内されました。

Img_7848

 とても良い雰囲気。落ち着きますね。期待がどんどん膨らみます。

Img_7849

 オーダーは当然鳥の水炊き。あと、生ビールね。
 お店のこだわりを読みながら、料理の到着を待ちました。

Img_7850

 生ビール、渇いた喉に最高に美味しい。するとカップの後ろにはエビスの文字が。そりゃウマイわね。お通しの鳥に自家製のからし明太子もかなりいけます。

Img_7851

 そして目の前の鉄鍋にブツ切りの鳥とスープがどーん!
 沸騰し始めると濃厚な鳥の風味が引き立ちます。うぅ〜

Img_7857

 まずは最初の一杯、いってくださいっ!。
 ごくり・・・あちっ、あ、このスープ、ウマッ!(昨日からコレばっかり)
 美味しいです。その後、鍋食べ終えるまでビールもあまり飲まず、こればっかり飲んでしまいました。

Img_7853

 鳥もプリップリでした。おいしいポン酢も自家製造だそうで、旭ポンズよりもまろやかな感じで、水炊きと相性抜群でした。

Img_7859

 つみれも上品。

Img_7860

 キャベツや水菜も入り、博多の水炊き。

Img_7861

 レバーも超新鮮。一番美味しかったかな。

Img_7862

 最後はもちろん卵雑炊。あんなに美味しいスープを半分以上捨ててしまうのがもったいなかったなぁ。。。

Img_7863

 ちょっぴりポン酢を加えると、さらに美味しくいただけます。

 ふぅ〜、お腹一杯。めちゃくちゃ満足しました。いいねぇ、このお店。

Img_7864

 ごちそうさまでした。

|

« 王監督の話 | トップページ | iPS細胞と「チームバチスタの栄光」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

うふふふ、完食ですね。新鮮さと味付けの良さ、それにお店の雰囲気も良かったのでしょう。

投稿: kazuyoo60 | 2009/05/14 21:28

kazuyoo60さん、こんばんは。
美味しかった鳥の水炊き。でも、今夜たべたもつ鍋がもっと美味しかったので参りました。やっぱり福岡、九州の中心だけあってウマイモン多いですね。

投稿: すずりん | 2009/05/15 20:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69036/45013440

この記事へのトラックバック一覧です: 念願だった鳥の水炊き「華味鳥」:

« 王監督の話 | トップページ | iPS細胞と「チームバチスタの栄光」 »