« PowerBookG4壊れる、そしてWindowsへ乗り換え | トップページ | Skypeってめっちゃ楽しい、しかもただ! »

2009/12/14

iPod音楽データの移行(MacintoshからWindowsへ)

 PowerBookG4がいきなり壊れてまず心配したのが、iPodの音楽データがすべてなくなってしまうことだった。今まで持っていたCDはもちろん、TSUTAYAや友人から借りたCDなどなどすべての音楽データ。消失しちゃったらかなりのショックcoldsweats02
 その他はほぼ問題なし。メールはサーバーに保管されてるし、過去のデータはほとんどバックアップがとってある。

 ところが、本当に幸いなことに、パソコン本体のハードディスクにはiPod音楽データはなかっだった、忘れてた。1年くらい前に音楽データが26GBくらいになってしまい、パソコン本体の40GBのハードディスクには収まりきらなくなってしまい、外付けハードディスクに移行していたのでした。

 いろいろネットで調べてみると、iPod本体からパソコンへの音楽データの移行は著作権の問題などで難しいことがあるようだけど(それでも、可能ではあるようです)、個人用途でのMacintoshからWindowsへのiPod音楽データの移行は特に難しいこともなく、そのままファイルを移動すればいいとのこと。
 
 でも、そこにちょっとした問題発生impact

 私のMacintosh環境は、MacOS10.3.9、外付けハードディスクのフォーマットは昔ながらのMacintosh独自ヴァージョン(HFS+だったかな)。現在のMacOSはインテルCPU採用でもあり、MacintoshでもWindowsでもどちらも読めるフォーマットだけど、私の場合、外付けハードディスクをそのまま新しいWindowsVista機につなげると、認識されずに初期化されてしまいます。さて、どうしたもんだか。

 新しいMacOSパソコンがあれば一番簡単なんですが、やっぱり、マック使ってる人周りにはいないんだよなぁ。。。で、結局職場のコンピューター室にある、古いOS9時代のデスクトップMacintosh機に外付けハードディスクを接続し、さらに手持ちのUSBメモリもさして、せこせこデータを移行することにしました。古いパソコンはUSBの転送速度も遅く時間が予想以上にとても掛かり、3GB程度のファイルを保存するにも3時間くらいかかります。朝職場に来て、ファイルを転送、お昼に終了、午後にも同じこと繰り返し、USBメモリから新しいWindowsVista機に保存する(こちらは転送速度がとても速く、3GBでも数分で終了します)を数日繰り返すことになりました。

 ようやくすべての音楽ファイルの移行も終了し、新しいWindowsVistaにてiTunesを立ち上げればオッケーと思っていたら、実はそうじゃありませんでした。半分くらいの音楽データが、iTunesのライブラリ部分と一致しなくなってたのです。一部は文字化けしているようでしたし、文字化けしたないのに対応していない曲もありました。それも、アルバム全部のもあれば、一致してる曲とそうじゃない曲が一つのアルバム内に混在するのもあり、わけわからんsad
 音楽ファイルの方をダブルクリックすれば、iTunesで曲が演奏され、曲とライブラリが一致するのですが、これがかなりたいへんでした。泊まりの日などで暇な時間にクリッククリックしながら単調な作業を続け、なんとかすべてのファイルをライブラリと対応させ、すべてが終了しました。

Picture_9_3

 WindowsにフォーマットされたiPod80GB。私の通勤車ハリアーハイブリッドでバリバリに使用していますが、パソコンなくしては、音楽聴くのも大変な時代になってしまいました。
 でも、PowerBookの時はOSをヴァージョンアップできず最新のiPodには対応しきれなくなっていましたが、Windowsになったおかげで新しいiPodにも対応できます。でも、新しいの、買う予定もないんですが・・・ネcoldsweats01

|

« PowerBookG4壊れる、そしてWindowsへ乗り換え | トップページ | Skypeってめっちゃ楽しい、しかもただ! »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

成功されました。お時間がかかられて大変な作業でしたね。いろんな知識をお持ちですから出来たのです。素晴らしいです。

投稿: kazuyoo60 | 2009/12/14 15:24

kazuyoo60さん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
以前、こんな小さなハードディスクにたくさんの音楽が詰まっていることが便利だなぁって思ったことがありましたが、便利なのも裏腹。ちょっとしたことでデータがすべて吹っ飛んでしまうリスクもあるんですね。

投稿: すずりん | 2009/12/15 13:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69036/47019661

この記事へのトラックバック一覧です: iPod音楽データの移行(MacintoshからWindowsへ):

» ipod touch 使い方 [ipod touch 使い方]
ipod touchの使い方についての情報です。 [続きを読む]

受信: 2009/12/16 00:37

« PowerBookG4壊れる、そしてWindowsへ乗り換え | トップページ | Skypeってめっちゃ楽しい、しかもただ! »