« 手帳のペンホルダーにハイテックCコレト4色 | トップページ | iPod音楽データの移行(MacintoshからWindowsへ) »

2009/12/12

PowerBookG4壊れる、そしてWindowsへ乗り換え

 記事をアップしていなかった2ヶ月の間の、私にとって一番のショッキングな出来事といったら、やっぱり愛用のMacintoshノートパソコンPowerBookG4 12inchが壊れたことだろう。

 それは全く予期せずにやってきた。
 手帳を読み返すと、その日は10月11日(日曜日)。朝8時半から仕事で職場。いつも通りパソコンの電源を立ち上げ、ネットに接続。コールに呼ばれながらぼちぼち仕事をこなしていたら、お昼前に立ち上げたときにパソコン本体から「ウィーン、クイーン、カリカリカリ・・・」などとても苦しそうな異音発生。おかしいなぁ、、、と思いながらも使用していたら、ついにパソコン立ち上がりに異常に時間がかかるようになり、何度か再起動試みるも、ついに・・・・・・

 シーン。。。

 あっちゃっちゃ~down

 翌日月曜日、泊まりの仕事が終わって帰宅。夜ベイビーズを寝かしつけた後、パワーブックの箱を引っ張り出し、リカバリディスクにてパソコンの起動を試みると、無事立ち上げる。しかし、ハードディスクを全く認識してない。そうか、やっぱりハードディスクがお亡くなりになったのか。
 6年間フルに使用、ハードディスクはたったの40GB。今までご苦労さまでした。でも、、、

 どうしよ?weep
 いまさら、パソコンがない生活なんて、やっぱり、すっごく困っちゃう。

今後の方針
その1:新しいMacOSノートブックを買う。ベストの選択だが、お金高い。
その2:このパワーブックを修理する。保証はとっくに切れてるし、OSXの10.3.9だったので、そろそろ限界を感じてた。修理っていってもどこに出せばいいのかもいまいち不明。
その3:Windowsパソコンに乗り換える。安いし、仕事にも便利。今のネット中心の使用、プラス、パワーポイントを使用した発表などの仕事マックより圧倒的に有利。ソフトや周辺機器などでも便利だしなぁ。

 実際、自宅で使用しているヒューレットパッカード(HP)の15インチワイドのノートパソコンは画面も大きく使いやすい。パワーブックの12インチはやっぱり画面が小さかった。
 HPのノートパソコンはホームページで調べてみると、16インチ液晶でインテルCore2DuoCPU T9600 2.80GHz、4GBメモリ、320GB HDD、3年延長保障などで10万円くらい。一方アップルのMacintoshのMacBookProは15インチでほぼ同等条件で20万以上になってしまう。。。倍の差だ。
 もちろんその値段差がMacOSの使い勝手の良さであり、デザインの魅力だし、先進性だし、Windowsも使えちゃうしっていう魅力値段なんだろうけど。

 あと最後の問題点は、私が今まで、ずっーーーとアップルのマッキントッシュパソコンを使用してきたっていう歴史。社会人6年生で大学に戻って以来、はじめてパーソナルコンピューターを買ったのがマックだったのだ。それからずっと、Macintosh一筋。

 でも、そろそろ、潮時なんだろうか・・・

 決断は割と早かった。

 Windowsに乗り換えます

 はなりんは「本当にいいの?」って聞いてくれたけど、決めました。将来、もし今まで蓄積した古いデータを使いたくなったらその時にまたMacintoshの使用を考えればいい。今現在の用途ではWindowsがベスト、と判断しました。

 それからの行動は早かった。現在使用していてとても使いやすいヒューレットパッカードのノートパソコンをホームページの直販モデルで購入手続き。ちょうど、Windows7発売直前で秋モデルが安売りしてたこともあり、10万5千円くらいで16インチのノートパソコンを購入しました。届くには2週間くらいかかったけど。

 現在、自宅でははなりんとの共有で新しいノートパソコン、Windowsビスタ(7アップグレードディスクは無料でしたが、まだアップグレードしてない)、職場では今まで自宅で使っていたXPパソコンをメモリを1.5GBに増量して使用しています。

Picture_6

 ただ、データ移行(iPod・iTunesの音楽データ)は大変でした。その話は、次回報告します。

|

« 手帳のペンホルダーにハイテックCコレト4色 | トップページ | iPod音楽データの移行(MacintoshからWindowsへ) »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

壊れ物、これは覚悟していてもショックですね。
パソコンは必需品、それに、私のようにネット中毒ですと、なかったら寂しいです。

投稿: kazuyoo60 | 2009/12/12 15:50

kazuyoo60さん、こんにちは。
まったく予期せず壊れてしまったので、まいりました。データ的にもお金的にもです。
今更ながら、パソコンなしの生活はかなり不便になっていまっています。kazuyooさんも、バックアップ(データも、いざとなったらパソコン本体も)に気を付けてくださいね。

投稿: すずりん | 2009/12/14 14:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69036/46993290

この記事へのトラックバック一覧です: PowerBookG4壊れる、そしてWindowsへ乗り換え:

« 手帳のペンホルダーにハイテックCコレト4色 | トップページ | iPod音楽データの移行(MacintoshからWindowsへ) »