« iPod音楽データの移行(MacintoshからWindowsへ) | トップページ | フィリップスの洗浄機能付き電気シェーバー「アーキテック」(最近買ったお気に入り1) »

2009/12/15

Skypeってめっちゃ楽しい、しかもただ!

 今回PowerBookG4の代わりに購入したヒューレットパッカードノートパソコン。今まで使用していたパソコンになかった機能の一つはBluetooth内蔵。さっそく、ロジクールのBluetoothマウス「M555b」を使って、快適コードレス体感しています。やっぱり、パソコン横のUSBポートがアンテナでふさがらないのはすっきりですね。

 もう一つの機能が液晶画面上にwebカメラ。何して使おうかなぁって思っていたら、ちょうどはなりん父のkazuがハワイのロングステイ中。実はkazuもそれまで使用していたパソコンから私たちと同じHPのノートパソコンを購入し、ハワイに持って行っていたのでした。
 せっかくなので、以前(今も?)一世を風靡したインターネット電話「Skype」を使ってみることにしました。

 kazuとのステイ初の国際電話にてスカイプのことを話すと、やっぱり付属のwebカメラの使い道に迷っていたとのこと。メールでダウンロードページを伝え、こちらのパソコンにもダウンロード、インストールに従ってメールアドレスを登録しました。

 使い方はとっても簡単。相手のアドレスに、現在オンラインかどうかも明示されるし、インターネット中に相手がオンラインになると、右下画面にアップされます。つまり、相手がパソコンに向かっているかどうかを確認後、電話をすることができるため、基本的には不在であるかを心配することがありません。
 さっそく、ハワイにいるkazuにはなりん+ベイビーズとSkypeビデオ電話。音声・画像(動画)とも予想以上に良好。

 しかもこれが無料なんです!
 こりゃ、便利だワイhappy01

 せっかくなので、私が現在職場で使っているちょっと前のXPパソコンでもスカイプ使ってみることにしました。ダウンロードしてみましたが、あれ、音声テストをしても声が再生されません。。。

 あ、そりゃそうだ。webカメラも付いてないし、マイクもないね。

 webカメラをさっそく調べてみると、意外と安く売っています。定番のロジクールの30万画素ウェブカメラ「Webcam C200」をアマゾンで1386円(これだけだと送料かかってしまうので、キヤノンのインクも一緒に)でポチっとしてしまいました。

 さっそくこのXP機にとりつけて、我が家のはなりん+ベイビーズとビデオ電話しています。今まではドコモの携帯電話でテレビ電話していましたが、これからはスカイプが活躍しそうです。

Picture_10_2

 写真はwebカメラでパソコン本体を撮ってみました。30万画素でも十分ですね。

|

« iPod音楽データの移行(MacintoshからWindowsへ) | トップページ | フィリップスの洗浄機能付き電気シェーバー「アーキテック」(最近買ったお気に入り1) »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

スカイプをハワイとですか。これは有効利用です。何度かスカイプを使ったことがありますが、やっぱり御家族間でしょうか。時間を気にせずに、しかもビデオ電話ですものね。楽しいでしょう。基本的に顔が写れば十分ですものね。

投稿: kazuyoo60 | 2009/12/15 15:53

kazuyoo60さん、こんにちは。
そうそう、以前kazuyoさんにスカイプを勧められたような記憶があります。ハワイのお父さんとの情報交換、孫との対話では大活躍しています。
でも、やっぱり、テレビ電話は家族とですかね。知らない人からかかってきたら、やっぱりちょっと引いちゃいますかね。

投稿: すずりん | 2009/12/16 15:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69036/47020449

この記事へのトラックバック一覧です: Skypeってめっちゃ楽しい、しかもただ!:

« iPod音楽データの移行(MacintoshからWindowsへ) | トップページ | フィリップスの洗浄機能付き電気シェーバー「アーキテック」(最近買ったお気に入り1) »