« 2010年1月 | トップページ | 2010年6月 »

2010/05/25

鹿児島ラーメン「こむらさき」(鹿児島リハ学会10)

 「豚とろラーメン」の他にもう一つ食べた鹿児島ラーメン「こむらさき」

20100521185932

 かなり昔に新横浜ラーメン博物館で食べたことがあるような記憶あり。有名な感じだったので入ってみました。お店の中はあまり混んではいなかったのですが、、、

20100521172511

 うーん、とんこつのさっばり系?、野菜も入って細めんでした。私にはちょっとしょっぱかったかな。にんにく入れると味が変わって、美味しくなったかな。
 時間があれば、他にもいろいろラーメン店がありそうでした。今度来るチャンスがあったら、チャレンジですね。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザビエル公園(鹿児島リハ学会9)

20100521143222

 学会の時にいつも利用している、大浴場があって朝食のバイキングが充実しているビジネスホテル「ホテル法華クラブ鹿児島」から、観光向け市バス「カゴシマシティビュー」の一番近いバス停が「サビエル公園」でした。

20100521143120_2 ザビエルって、あの歴史の教科書に出てくるフランシスコ・ザビエル?って思いながら向かうとそこにこぢんまりとした公園。やっぱりあのザビエルだった!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/22

最後のランチは「黒豚ヒレカツ」(鹿児島リハ学会8)

最後のランチは「黒豚ヒレカツ」
学会最終日の土曜日、午前中三つの講演を聴いて終了。
鹿児島最後のランチは、最初に食べて度肝を抜かれた黒豚とんかつにすることにしました。お店はかつ寿、今回はひれ。

うーん、やっぱり柔らかい。ジューシーさはロースに負けるけど美味しいね(^o^)

黒豚に始まり黒豚に終わった鹿児島リハビリテーション学会となりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/21

路面電車、不思議、楽しい!(鹿児島リハ学会7)

路面電車、不思議、楽しい!
カゴシマシティビューのバス、城山・磯コースで鹿児島市内をちょこっとまわった最後に路面電車に乗りました。

20100521170506

基本的には路線バスと一緒。違いは道路中央の駅から乗ること。

20100521171028

信号待ちは動力(電気)完全停止(エコ!)、そしてなんといっても道を電車で走るという不思議な感覚!

20100521173853

鹿児島の路面電車、イイですね(^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桜島(鹿児島リハ学会6)

桜島
鹿児島市内散策中(^_-)

城山展望台から鹿児島市街と桜島をパチリ

少し曇ってますね。噴火は最近してないそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/20

鹿児島ラーメン「豚とろ」(鹿児島リハ学会5)

鹿児島ラーメン「豚とろ」
〆は鹿児島ラーメン「豚とろ」
基本は豚骨ラーメン、チャーシューがとても柔らかい。
ごちそうさまでした。
(食べ過ぎちゃたな(^_^;)

20100520194910_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「豚足」(鹿児島リハ学会4)

「豚足」

20100520192944_2

この焼き鳥屋さんでは「豚足」も美味しかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっぱり「さつま揚げ」(鹿児島リハ学会3)

やっぱり「さつま揚げ」
学会1日目終了。タクシーでホテル法華クラブ鹿児島へ。途中いろんな形の路面電車を見た。

夕食は繁華街千日アーケードそばの焼肉屋「西屋」にしました。焼き鳥めちゃうま!

でもやっぱり鹿児島、さつま揚げも美味かったです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とってもジュ〜スィ〜な「黒豚ロースかつ定食」(鹿児島リハ学会2)

とってもジュ〜スィ〜な「黒豚ロースかつ定食」
飛行機は満席、出発も到着も遅れて鹿児島市内行きのシャトルバスも大混雑。お昼過ぎにようやく鹿児島中央駅前に着きました。

お腹すいたので早速ランチ。駅横のビル地下の食堂街で美味しそうなとんかつ屋さんを発見。名前は「かつ寿」

20100520131229

せっかく鹿児島に来たので「黒豚ロースかつ定食」を注文です。

食べてびっくり!

サクッ、やわっ、じゅわ〜
とってもジュースィーなとんかつに大満足の鹿児島初ランチとなりました(^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鹿児島に行ってきます(鹿児島リハ学会1)

鹿児島に行ってきます
朝5時過ぎに早起きして6時14分発快速にはなりんとなぜか早起きしちゃった子ども♂に送られて乗り羽田空港までうつらうつら

これから鹿児島に行ってきます。

目的は学会出席。今回はリハビリテーションについて勉強してきます。

僕にとって初の鹿児島。楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/17

フードコートで「アルバカレー」

 ベイビーズ(といっても2歳9カ月になり、もう子供たちscissorsです)&はなりんと出かけ先でお昼を食べるときに重宝するのがフードコート。二人とも大好きなラーメンやフライドポテトは必ずあるし、騒いでも走り回ってもこぼしたりしてもまぁ基本的にはオッケーgood、、、だもんね。

Resize0004

 自宅から行く途中渋滞が全くないのでよく行く千葉ニュータウンのイオンやジョイフル本田の他に観覧車のあるショッピングセンター「BIG HOP」。ここにあるフードコートで、美味しいカレーをみつけちゃいました、その名も「アルバカレー」。初めて聞くカレー屋さん。
 ホームページで調べてみたら、石川県にあるローカルカレー屋さん発祥だそう。このカレー、食べてみたら、かなりうまいっす!

Resize0005

 とんかつカレー750円です。基本的構成は濃いめのビーフカレーのルーにキャベツと赤い福神漬け。チーズはサービス、とんかつは薄いんだけど脂身少なめ、サクッとした懐かしい味のとんかつです。あ、それと食べるのは先割れスプーンね(なんでだろう?)

 写真の見た目から予想どおりの、ちょっと濃いめのルー、そんなに辛くはないんだけどご飯にばっちりあって、とっても美味しいdelicious
 子供たちに食べさせながらの大人のランチですが、最後まで美味しくいただけるアルバカレー、カレー好きには絶対におススメですよん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年6月 »