« 鹿児島ラーメン「こむらさき」(鹿児島リハ学会10) | トップページ | 滑る!油性ボールペン »

2010/06/02

クラウドコンピューティング「EvernteとDropbox」

 最近クラウドコンピューティングという言葉をネット上でよく目にするようになりましたが、何かと思って調べてみると、インターネットとサーバーを使った便利なサービス、私のような自宅と職場の複数個所でパソコンを使用しているものにとってはかなり使えます。
 以前より使用しているGmailもその一つですが、今回は次の二つのサービスを利用し始めました。

 「Evernote」がその一つ目。

Evernote

 どこからでもメモできちゃう。あとからその検索もできるようです。ネット上の覚書としてかなり便利ですね。

 そしてもう一つが「Dropbox

Dropbox

 ファイルをどの自分のコンピューターからも保存でき同期できます。私の場合、自宅と職場のパソコンで一つのファイルを作成することがありますが、その際新しいファイルをその都度移動するのが面倒でした。今まで自分のメール宛てにGmailの添付ファイルを用いていましたが、その必要もなくなりそうです。

 二つはもちろん無料。無料なだけにサーバーの容量など制限はもちろんありますが、私個人の用途では十分すぎるサービスです。セキュリティなど根本的な問題はもしかしたらあるのかもしれませんが、とりあえず便利に使っていこうと思っています。

 あ、もちろんこういったサービス、iPhoneなどのスマートフォンや今巷で超話題のiPadでも便利に使えるようなのです。あぁ、いつか使ってみたいですよねぇ・・・lovely

|

« 鹿児島ラーメン「こむらさき」(鹿児島リハ学会10) | トップページ | 滑る!油性ボールペン »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

クラウドコンピューティングはテレビで何回か見ています。が、まだ何一つ実行したことはないのです。企業ではソフト部分を利用できるようになったという記事も見ましたが。Evernteを覗いてきました。今のところハードの空き容量も沢山ですので。
進んでいらっしゃいますね。でも、集まったら、その容量たるやすごい量でしょう。??。

投稿: kazuyoo60 | 2010/06/02 10:49

kazuyoo60さん、こんにちは。
確かに一人当たり2GBほどの容量を無料で提供するって、すごいですよね。それでも、宣伝で儲かる仕組みができているのでしょうか。
職場と自宅でファイル共有できるのはかなり便利です。

投稿: すずりん | 2010/06/11 14:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69036/48520954

この記事へのトラックバック一覧です: クラウドコンピューティング「EvernteとDropbox」:

« 鹿児島ラーメン「こむらさき」(鹿児島リハ学会10) | トップページ | 滑る!油性ボールペン »