« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010/06/23

はな、のんびり

 録画した世界遺産の「インドの山岳鉄道」を見ながらふと振り返ると、

Resize0027

 ちょこーーんと、はな。

Resize0024

 のんびり、まったりの梅雨の夜ふけでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/06/20

味来とゴールドラッシュ(千葉の美味しいとうもろこし)

 はなりんと子供たちがハワイロングステイ中。私はというと

Resize0016

 元気ですdog、はなといっしょ。
 はーぼうと読書とワールドカップサッカー三昧で蒸し暑い梅雨を過ごしています。

 さて、今日日曜日の午前中、呼び鈴2件。電話帳ともう一つはというと、、、

Resize0022

 とうもろこしだぁ(o^-^o)
 品種は、

Resize0017_2

 味来(みらい)とゴールドラッシュだって。
 千葉の道路を走っていると、以前イチゴの直売をしていた場所に、この時期トウモロコシの絵と一緒に「みらい、あります」の看板をよく見かけます。

 とうもろこしは確か「新鮮さが命」だったはず。早速茹でてみることにして、ネットで「とうもろこし、ゆで時間」で検索してみると、電子レンジで簡単にゆでることができるらしい。
 皮をむいて最後の一枚残してから、電子レンジのゆで野菜メニューのスイッチぽん。

 数分したら、ポンポン爆発するような音が発生、あわてて中止、扉を開けてみると、さぁ、出来上がり。

Resize0021

 うーん、イイにおい、アチッ、あちちち、、、
 香り豊かな千葉産とうもろこし、電子レンジで十分いけます、いただきまーす。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/06/13

ユウカメロン(千葉のおいしいメロン1)

 天気予報によると関東も明日あたり梅雨入りしそうだという日曜日。まだ晴れてます。洗濯でもしようかな・・・たまってないけど。

 さて、入梅の時期は千葉ではメロンの時期でもありますhappy01
 昨日知人より送られてきました、今シーズン初のメロン

Resize0015

 ユウカ(優香)メロンsign01
 JAかとり、成田市大栄の農園産でした。さっそく、今朝からいただきまーす。

Resize0014

 にゃは~、おいしい・・・
 でも、ちょっとかたかったかな。もう少し熟すのを待ったほうがいいかも。

 おいしい千葉産青肉メロンの季節が始まりました~、イェぃscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/11

滑る!油性ボールペン

 はななりん&子どもたちがハワイにロング(1ヶ月)ステイ中。こちら日本で私はというと、撮りためた「CSI8」を見たり、自宅のノートパソコンのOSをVistaからWindows7にアップグレードしたり、まだ読んでないhappy02「坂の上の雲」を読み始めたり、はなのごはんあげたり、庭の水やりしたり、のんびり過ごしています。

 さて、仕事中に使い分け?て楽しんでいるのは滑る油性ボールペン各種。

Resize00061

 滑る油性ボールペン、いわゆる低粘度油性ボールペンインクの先駆けは三菱鉛筆のジェットストリーム。今も仕事で愛用しているのは太軸の4色+シャープペンの黒軸。

Resize0011

 4色+シャープっていっても、使っているのはほとんど黒、データをチェックするときに赤、くらいなんですけどね。
 私にとってはこの太軸と重さがちょーどイイ。何度も替え芯入れ替えて使っています。
 ジェットストリームは1色から多色まで、たっくさんの種類があり今まではほぼ独壇場って感じでしたが、最近各社から同じような低粘度油性ボールペンが発売されています。

Resize0010_2

 一時期、ボールペン売り場で売り切れていたぺんてるのビクーニャ。デザインが特徴ありますよね。ぺんてるのHPでの宣伝では、筆記具にしては珍しいセクシー美女のものが目を引きます。
 ときどき、一瞬書けなくなることがありますが、確かに滑ります。

Resize0009

 あまり宣伝していないけど、文房具売り場で見つけたパイロットのアクロボール。0.7mmは私には渋い書き味だったので1.0mmの芯を使っています。太い文字でもいい場合、結構気持ちの良く滑ります。

Resize0008

 そしてついに出ました、ゼブラのスラリ。最も低粘度のエマルジョンインクを使っているとのこと。新発売の割には軸の色などバリエーションも豊富。黒インクだけど、ブルーと透明軸の0.7mmと1.0mmを買ってみました。
 さすがはゼブラのボールペンだけあって、0.7mmもすっきり滑らかだし、1.0はぬるぬるした感すらあります。

Resize0007

 各社そろった低粘度油性ボールペン。一番の後発品のスラリの今後の展開に期待ですが、やっぱりボールペンの種類の多さと今まで使ってきた信頼感など総合力でまさるジェットストリームが私的には一番かなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/02

クラウドコンピューティング「EvernteとDropbox」

 最近クラウドコンピューティングという言葉をネット上でよく目にするようになりましたが、何かと思って調べてみると、インターネットとサーバーを使った便利なサービス、私のような自宅と職場の複数個所でパソコンを使用しているものにとってはかなり使えます。
 以前より使用しているGmailもその一つですが、今回は次の二つのサービスを利用し始めました。

 「Evernote」がその一つ目。

Evernote

 どこからでもメモできちゃう。あとからその検索もできるようです。ネット上の覚書としてかなり便利ですね。

 そしてもう一つが「Dropbox

Dropbox

 ファイルをどの自分のコンピューターからも保存でき同期できます。私の場合、自宅と職場のパソコンで一つのファイルを作成することがありますが、その際新しいファイルをその都度移動するのが面倒でした。今まで自分のメール宛てにGmailの添付ファイルを用いていましたが、その必要もなくなりそうです。

 二つはもちろん無料。無料なだけにサーバーの容量など制限はもちろんありますが、私個人の用途では十分すぎるサービスです。セキュリティなど根本的な問題はもしかしたらあるのかもしれませんが、とりあえず便利に使っていこうと思っています。

 あ、もちろんこういったサービス、iPhoneなどのスマートフォンや今巷で超話題のiPadでも便利に使えるようなのです。あぁ、いつか使ってみたいですよねぇ・・・lovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »