« レインボーハワイ | トップページ | はな、笑顔です »

2010/07/09

体重オーバーにご用心

 今回の子供と一緒のハワイ旅行。現地でははなりん両親が一緒だし、子供たちも成長したしで、私としてはかなりのんびりゆったりハワイだったんだけど、唯一心配だったのが飛行機に預ける受託手荷物の重さでした。

 6月9日のはなりん・子供たち・お母さんの成田空港出発日。出発ロビーでエスティマから4人と荷物を下ろし、私は空港駐車場に車を置いてから遅れて向かうと、なんとJALのエコノミーチェックインカウンター脇では、スーツケースを開けてあくせく中の荷物を移動しようとしているはなりんの姿bearingと、後ろの列の迷惑そうにその姿を眺めているおじさんおばさんの冷たい視線angryが!

 預けたスーツケース大の重量が24kgだったそうなんです。ハワイ便エコノミークラスの重量制限は50ポンド(23kg)まで。あぁ~、1kgオーバーじゃん。自宅の体重計で荷物もって計ったときには大丈夫だったはずなのに~crying
 一昔前までは、スーツケースの重さなんてあらかじめ計ったこともなかったし、実際詰め込めるだけ詰め込んで(重量オーバーだったんじゃないか?)もオッケーだったような記憶があります。やはり、経営再建中の日本航空、、、厳しくなったんですね。

 子供用の衣類やら日用品やら、特に日本製のおむつやおしりふきなど、なんだかんだで重くなっていたようです。無理やり機内持ち込み手荷物に押し込んでなんとか23kgクリアー。無事出発となったのでした。

 さて、今回のハワイステイ。独立記念日のセール時期にも重なり、子供たちの衣類を中心に、おもちゃ、レゴ、はなりんの服、キッチン用品、私のシャツ(エアロポステールが安い!、ポロ・ラルフローレン、ホリスターなども調子に乗って買ってしまった)などなど、盛りだくさん。おむつ・おしりふきはなくなりましたが、行き以上の荷物になってしまいました。

 スーツケースのパッキングははなりん担当。スーツケース大2個、スーツケース小2個ではやはり23kgオーバーになってしまい、あわててABCストアでビニール製のしょぼいコロコロつきバッグ2個も追加、計6つとシングルベビーカー1台の受託手荷物となりました。
 帰りのチェックインカウンターは長蛇の列。列の途中に重量計があり、スーツケース大を乗せ無事23kg以内でクリア。良かった~happy01

 そんなわけで、受託手荷物の体重重量オーバー、皆さんも気を付けてくださいね。

|

« レインボーハワイ | トップページ | はな、笑顔です »

「ハワイ」カテゴリの記事

コメント

1キロオーバーになりましたか。分散で来て良かったです。お部屋に体重計の小さなのがあれば--。
荷物増えるのを心配されてました。とはいえ、買い物は楽しいですし。
まずは、無事ご帰国、楽しい旅行だったでしょう。

投稿: kazuyoo60 | 2010/07/10 09:58

kazuyoo60さん、こんにちは。
1か月滞在した彼女はもちろん、8日ほどですが、私も体も頭もゆったりすることができました。
荷物は重量が厳しくなったので、来年は軽いスーツケースを買おうかなと思っています。

投稿: すずりん | 2010/07/11 15:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69036/48834360

この記事へのトラックバック一覧です: 体重オーバーにご用心:

« レインボーハワイ | トップページ | はな、笑顔です »