« 2011年3月 | トップページ | 2011年6月 »

2011/05/31

ブルーレイディスクレコーダーDIGA BWT500購入

 ほんと、ひっさしぶりにデジタル家電を購入しました。子どもたちが生まれた時にプラズマテレビとDVDレコーダーを買って以来だから、3年半ぶりくらいになります。
 土曜日昼楽天で注文、はやっ!日曜日到着、僕の泊まり明けの昨日月曜日夜セッティング終了、 Panasonic DIGA ブルーレイディスクレコーダー DMR-BWT500 です。

Resize0066

 ビエラのテレビ台、上にある薄い方が今回のブルーレイ。下のWiiが乗っかってるのが今まで使用してきたDVDレコーダーです。ハードディスクは壊れていなくて、ディスクを出し入れするトレイが反応しなくなってしまいました。
 もともとトレイ前方にはカバーが付いているんだけど、子どもたちがはいはいよちよち全盛時代、手にするものなんでもガオガオブゥー!ってなわけで、あえなくカバーさんさよなら~。その後も問題なく機能してたんですが、さすがに埃の吸い込みも激しかったのか?、ついにトレイがでてこなくなっちゃったのが金曜日。僕の泊まり明けの土曜日にその話をはなりんから聞きました。

 「どうする? 子どもたちはやっぱり好きなDVD観たいみたいだけど」「お金あるの?」「ない、でもいくらくらいするの?」「10万くらいかなぁ」「それじゃ無理sad」「一応いくらか調べてみっか」

 価格コムで調べてみたら、ダブルチューナーで500GB(今使用してるレコーダーと同等かつブルーレイ)が5万2千円最低価格だった。こんなに安くなってるの!?

 「5万ちょっと、6万で買えるよwink」「それじゃ買おーよ、買っていいよ」

 てなわけで、我が家の財務大臣の許可がおり、テレビと同じパナソニックのディーガ購入となったのでした。

 配線は今のレコーダーとほぼ同等だったので問題なし。あ、ただし、今のレコーダーにはアナログチューナーは内蔵されてないんですね、そりゃ、7月になくなるんだから当然か。
 操作性も今までとほぼ同じ、少し洗練されたのかな。画質がハイビジョンでもいろいろ圧縮モードがあるみたいなので、いくつかの番組でどの程度の画面の粗さなのか確かめてみようと思います。
 今まで使用してきたレコーダーにはまだ見ていない番組が残っているので、テレビ前方のHDMI端子に接続してしばらく再生専用として使います。その後、メーカー保証期間は過ぎていますが、小売店の延長保証にたまたま入っていたので、修理に出そうと思っています。

Resize0067

 セッティングだの、その日録画したCSIマイアミ6を見たりだのして、ふと気が付いたら夜の11時過ぎ。子どもたちは8時前後に、はなりんも10時ころにご就寝。僕に付き合ってくれてたのは、生後70日体重も7キロ台に突入したローラheartでした。

 おすわりしたとこ、はいチーズ!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011/05/03

我が家にゴールデンレトリバーの仔犬がやってきた

 突然ですが、

Resize0065a

 今日5月3日、我が家にゴールデンレトリバーの仔犬がやってきました。
 3月22日生まれ、女の子、生後42日、名前はローラ。

Resize0063

 4頭兄弟。男子1頭、女子3頭。写真は女子1頭が群馬の家族と出発後の3頭。右端のカメラ目線がローラちゃんです。あとの2頭も神奈川と千葉のおうちへ向かいました。
 今日はブリーダーさんの家で4家族と4頭兄弟が集合して、楽しいひと時を過ごしました。

Resize0676

 我が家の先住犬、6歳のカニンヘンダックスフンドはなお姉ちゃんとも挨拶をすませ、今はケージ内で疲れて寝ています。

 これからどうぞよろしくね、ローラ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年6月 »