« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011/12/14

「iVIS HF M41」買いました

 新しいデジタルビデオを買っちゃいました。キヤノンの「iVIS HF M41」です。

Resize0103

 現在使用しているビデオカメラ、キヤノン「iVIS HV20」を買ったのは、子どもたちが生まれる前だから4年半くらいになります。撮ったビデオを見直すことはほとんどといっていいほどなかった(^^ゞのですが、子どもたちが幼稚園に入園し行事をビデオに撮るようになってから、やっぱり動画もいいなぁって思うようになりました。
 特に先日の幼稚園のマラソン大会。私は見にいけなかったのですが、応援に行ったはなりんが撮影した、子どもたち2人ともに年少組全クラス中2位となった必死に走る姿の動画をみて感動cryingする親ばか2人

 ところがこのビデオカメラiVIS HV20、バッテリーが持ちませーんbearing。バッテリーそのものが経年変化でへばってきているのだとも思いますが、もともとミニDVテープタイプのこのビデオカメラ、消費電力も大きいのかなぁ。

 HV20用のバッテリーは今でも売っていますが、値段は1万円弱、高っ!。それなら、新しいビデオ買ってもいいんじゃない?
 マラソン大会の快挙もあり、我が家の財務大臣の許可もおり、アマゾンぽちっとなりました。ソニーの機種にしようかとも思いましたが、値段が32500円とかなりお安く(ちなみに今までのHV20は当時8万円強でした・・・)、画像も良さげなおなじキヤノンのiVIS HF M41 としました。

 もちろん、32500円の本体だけでも撮れるのですが、その他に保護フィルター・液晶保護フィルム・32MBのSDカード (今のところTDKの安いの1枚、いずれもう1枚)・予備のバッテリーとバッテリーチャージャーなど2万円以上の出費は必要そうです。

 今度はテープ撮りっぱなしではなく、ブルーレイレコーダーなどにも保存したりして、有効活用していこうと今から楽しみに思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/12/07

「Best Word Book Ever」一目惚れ

 素晴らしい絵本に出会いました。いわゆる一目惚れってやつです。

Resize0101

 「Best Word Book Ever
 洋書です。作者はRichard Scarryさん。
 出会いの場所は近所の皮膚科医院に双子(男子)を連れていったときの待合室。本棚にあったこの絵本、かなりぼろぼろになっていたんですが、子どもが持ってきて本を開いたとたん、その内容に私が一番惹き込まれてしまいました。

Resize0102

 ページをめくるとさまざまに展開される動物や乗り物sign03。綺麗な色と優しいタッチの絵が素晴らしい。
 基本的な英文による紹介と英単語。何度同じページをめくってもまたまた新しい発見がありそう(実際、あります)。読み聞かせながらいくらでも話を作れるし、親子の会話も弾みますheart02

 私はその場で完全ノックアウト。その日子どもたちが寝静まった後、アマゾンで検索するとありました、ありました、一発でヒット。さすが、日本でも人気ナンバーワンのようですね。ポチっとして2日後に届きました。裏表紙をみると、定価は$15.99。日本のアマゾンの値段は1168円でした。良い時代になりましたwink

 さぁーて、今夜も子どもたちと一緒にどこのページを読もうかなって考える時間が楽しいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »