« 「駆けぬける歓び」再び | トップページ | BMW116i、走る•止まる•曲がる、最高 »

2015/05/24

BMW116i納車されました

運転していて楽しいなぁ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

本日無事にBMW116iアルピンホワイト、納車されました!待ちに待った納車です。と言っても、注文してから1ヶ月もたっていないんですけどね。

第一印象は割と小ぶりな車だなぁってこと。乗ってシートポジションを手動で調節すると全く狭くなく問題ありませんでした。我が家での納車となり、担当の営業の方にざっと説明を受けます。やっぱりギヤのポジションが戸惑いました。横ボタン押しながら手前でドライブ、リアも横ボタンを押しながら奥へ、パーキングは上のボタン、サイドブレーキはオーソドックスに左横。ま、慣れでしょうか。

早速家族を乗せて下道ですが成田のさくらの山公園までドライブ。普段のエスティマと違って四人の席の近いこと、近いこと、うるさ〜い(^^)。それでも妻の後部座席も許容範囲内でした。

乗り味、ハンドル、あぁ、BMWだなぁ。いいなぁ、この感じ。FR、新車の香り。。。1600ccターボ付きだけど、ひゅんひゅん運転できそうです。たまらんです。安全運転心がけねば!ゴールド免許死守するぞ。

噂のアイドリングストップですが、律儀にしっかりエンジン止まりますね。ハリアーハイブリッドで慣れているつもりでしたが、こりゃエコですわな、BMW。エンジン再始動はこんなもんだと思います。慣れ、ですよね。通勤が主なので、しばらくこのままでいきやしょう。

何と言っても感心するのは、電気系統といいますか、ナビ周りとスマホ連携。ナビは今までのトヨタ系とは違いやや戸惑いますが、モニターだけでなく、スピードメーターの下にシンプルにまっすぐ、曲がる、距離などが表示されるのが凄い。iPhone6PlusとはBluetoothで接続、音楽再生、曲飛ばしにハンドルのクリックホイールみたいなの触ると、前後数曲表示されて好きなの選択、こりゃ快適だわー。電話もめったにかけないけど、電話帳転送されて好きにかけられる。とりあえず、自宅と妻の携帯を、プレーヤーのボタンに設定しておきました。これで、ボタン1発で電話や自宅に帰るナビが呼び出せます。USBも最初から付いているんですね。ま、そんなデジタルな時代だもんなぁ。

昨日マイナーチェンジの118iが発表されたタイミングでの116i standardの納車。でも全く後悔ありません。条件も最高だったし、今の僕にはBestの車だと思っています。これからの慣らし運転で、しっかりギヤの操作に慣れるとしようかな(なぜか信号待ちでパーキングに入っていまい、後ろの車にクラクション鳴らされました〜(^^;;)。たまには4000回転くらいも廻してみようかしらん(^。^)

最高の日曜日になりました。

|

« 「駆けぬける歓び」再び | トップページ | BMW116i、走る•止まる•曲がる、最高 »

「クルマ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69036/61639992

この記事へのトラックバック一覧です: BMW116i納車されました:

« 「駆けぬける歓び」再び | トップページ | BMW116i、走る•止まる•曲がる、最高 »