2011/06/18

「白樺山荘」のみそラーメン

「白樺山荘」のみそラーメン
札幌最後のランチは飛行機の時間もありラーメンにしました。札幌駅近くのラーメン共和国へ再びゴー。
こってり系のみそラーメンを食べたかったため、もう一つチェックしていた「白樺山荘」へ。11時開店と同時にお客さんがどんどん来店します。
ユニークなのはテーブルに無料のゆで卵があること。一ついただきながら待ちます。
ラーメンは期待通りこってり系。麺といただくと割りとすっきりした味わいですがラーメンスープだけだと今まで食べたことがない味が広がりました。満足です(^^)v
ただいま快速エアポートで新千歳空港へ。13時発のB737で成田空港へ帰ります。リフレッシュばっちりの初夏の札幌学会となりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/06/17

スープカレー「lavi ESTA 」

スープカレー「lavi ESTA<br />
 」
今夜の夕食も、、、やっぱりスープカレーで決まりっしょ!
るるぶフリー版に載ってたおすすめスープカレー10店舗。もちろん昨日の「Picante」も載ってましたよ。迷いましたがラーメン共和国と同じフロアにある「lavi ESTA」にしてみました。注文は「チキンto野菜カレー」辛さは5番。ちなみに中辛が3だそう。
うーん、美味しい。昨日ほどの複雑な香辛料の絡みは感じませんでしたが、直球スープカレー、チキンレッグと野菜の美味しさは期待を裏切りませんね。
お客さんも一人からグループまでたくさんでした。こんなに美味しいスープカレーですが地元千葉じゃ目にしないよなぁ。またいつか札幌に来たときのお楽しみってことになりそうですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/06/16

スープカレー「ピカンティ」

スープカレー「ピカンティ」
やっぱり札幌はスープカレーっすねぇ〜

今夜の夕食はホテルスタッフおすすめ飲食店MAPにあった近くのスープカレー屋さん「ピカンティ」に行ってみました。お店に入った瞬間カレーの香辛料の素敵な香り。入れかわり立ち代わりお客さんが来店します。定番シャバ系チキンレッグ辛さ2番中辛をオーダー。ビールはもちろんサッポロドラフトクラシック!

完璧美味い!ライスを浸して食べるんだけど香辛料の絶妙な絡みとごろごろ入っている野菜のうまさ、かぼちゃのあまさ、チキンレッグのホクホクさ、感動の美味しさでしたね。
ビールも最高、たまらない夕食となりました。満足(^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/06/15

さっぽろラーメン「大心」

さっぽろラーメン「大心」
札幌駅に夜9時半に到着。お腹ぺこぺこ!だって飛行機で飲んだスープだけだったからね。
というわけで初日はラーメン。駅前ビルのエスタ10階らーめん共和国へゴー
ホームページで先月の評価一番だった「大心」に入ったよ。
すったゴマを入れていただきます。うん、普通に美味しいね。すみれほどのびっくりパンチはありませんが食べやすい味噌ラーメンでした。
明日はやっぱりスープカレーにしようっと(^_-)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/20

味来とゴールドラッシュ(千葉の美味しいとうもろこし)

 はなりんと子供たちがハワイロングステイ中。私はというと

Resize0016

 元気ですdog、はなといっしょ。
 はーぼうと読書とワールドカップサッカー三昧で蒸し暑い梅雨を過ごしています。

 さて、今日日曜日の午前中、呼び鈴2件。電話帳ともう一つはというと、、、

Resize0022

 とうもろこしだぁ(o^-^o)
 品種は、

Resize0017_2

 味来(みらい)とゴールドラッシュだって。
 千葉の道路を走っていると、以前イチゴの直売をしていた場所に、この時期トウモロコシの絵と一緒に「みらい、あります」の看板をよく見かけます。

 とうもろこしは確か「新鮮さが命」だったはず。早速茹でてみることにして、ネットで「とうもろこし、ゆで時間」で検索してみると、電子レンジで簡単にゆでることができるらしい。
 皮をむいて最後の一枚残してから、電子レンジのゆで野菜メニューのスイッチぽん。

 数分したら、ポンポン爆発するような音が発生、あわてて中止、扉を開けてみると、さぁ、出来上がり。

Resize0021

 うーん、イイにおい、アチッ、あちちち、、、
 香り豊かな千葉産とうもろこし、電子レンジで十分いけます、いただきまーす。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/06/13

ユウカメロン(千葉のおいしいメロン1)

 天気予報によると関東も明日あたり梅雨入りしそうだという日曜日。まだ晴れてます。洗濯でもしようかな・・・たまってないけど。

 さて、入梅の時期は千葉ではメロンの時期でもありますhappy01
 昨日知人より送られてきました、今シーズン初のメロン

Resize0015

 ユウカ(優香)メロンsign01
 JAかとり、成田市大栄の農園産でした。さっそく、今朝からいただきまーす。

Resize0014

 にゃは~、おいしい・・・
 でも、ちょっとかたかったかな。もう少し熟すのを待ったほうがいいかも。

 おいしい千葉産青肉メロンの季節が始まりました~、イェぃscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/25

鹿児島ラーメン「こむらさき」(鹿児島リハ学会10)

 「豚とろラーメン」の他にもう一つ食べた鹿児島ラーメン「こむらさき」

20100521185932

 かなり昔に新横浜ラーメン博物館で食べたことがあるような記憶あり。有名な感じだったので入ってみました。お店の中はあまり混んではいなかったのですが、、、

20100521172511

 うーん、とんこつのさっばり系?、野菜も入って細めんでした。私にはちょっとしょっぱかったかな。にんにく入れると味が変わって、美味しくなったかな。
 時間があれば、他にもいろいろラーメン店がありそうでした。今度来るチャンスがあったら、チャレンジですね。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/22

最後のランチは「黒豚ヒレカツ」(鹿児島リハ学会8)

最後のランチは「黒豚ヒレカツ」
学会最終日の土曜日、午前中三つの講演を聴いて終了。
鹿児島最後のランチは、最初に食べて度肝を抜かれた黒豚とんかつにすることにしました。お店はかつ寿、今回はひれ。

うーん、やっぱり柔らかい。ジューシーさはロースに負けるけど美味しいね(^o^)

黒豚に始まり黒豚に終わった鹿児島リハビリテーション学会となりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/20

鹿児島ラーメン「豚とろ」(鹿児島リハ学会5)

鹿児島ラーメン「豚とろ」
〆は鹿児島ラーメン「豚とろ」
基本は豚骨ラーメン、チャーシューがとても柔らかい。
ごちそうさまでした。
(食べ過ぎちゃたな(^_^;)

20100520194910_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「豚足」(鹿児島リハ学会4)

「豚足」

20100520192944_2

この焼き鳥屋さんでは「豚足」も美味しかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧