2006/09/17

ボディパンプとケンタッキー

 膝痛と腰痛で休んでいたスポーツクラブ。腰痛が治癒した後も、ちょっとサボり癖がついていてなかなか行く気が起きませんでしたが、昨日行っています。

 音楽にあわせてバーベルで筋トレエクササイズするボディパンプ。土日と1時間コースを再開。インストラクターも音楽も若干変わっており、気分一新で職場のストレス解消だぁ。

 といいつつ、今は筋肉痛でヒーヒーしています。

P1080565

 カロリーを消費したら、やっぱりエネルギーを補充したくなりますよね。カーネルおじさんの生誕月を記念して930円の特別価格のオリジナルチキン6ピース\(^o^)/

P1080567

 モスチキンよりはやっぱり、じゅーすぃー♪
 彼女と二人で3つずつ思いっきり食べました。やっぱりケンタ、王道ですね~。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006/01/14

今年もボディパンプ頑張ります

 昨年12月から1ヶ月間行けなかったスポーツクラブへ先週から行っています。今日も大雨の中ルネサンス佐倉へ行ってきました。
 筋力トレーニングであるボディパンプは、いつものやまぐちコーチの代行でマッチョ系のおおやぎコーチという男性でした。コーチが変わっただけで、ちょっと新鮮な雰囲気です。
 まだ新曲披露ではありませんでしたが、今回よりの注意点が一つ。ボトムハーフの動き(スクワット・チェスト・ランジなどに出てきます)をより滑らかに・・・、つまりボトムやハーフの時点でいったん止まらず(休まず)動き続けるということでした。これがやってみると、超キツイ(×_×)。1曲終わるたびに、筋肉が悲鳴を上げていました。

P1141612

 大胸筋鍛えるときの姿勢・・・こんな感じで、バーベルあげてます(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/10/15

家系ラーメンの思い出

 昨日、明日と泊まりの仕事です。間の今日は、あまり疲れも感じなかったため、1ヶ月ぶりにスポーツクラブに行きました。

 エアロ60はいつものコーチがお休みで、見るからに初心者っぽい若い代行の女性。ランは全くないローインパクトのみの内容でしたが、それが妙に体に効いたのか、汗だく(O.O;)(o。o;)
 ボディパンプは、コーチがまだ新しい55をすべて覚えていないようで、Chest(大胸筋)とTriceps(上腕三頭筋)のみが新しい曲でした。Chestの腕立て伏せとTricepsの二の腕を曲げ伸ばししておしりを上げ下げする運動にはマイッタ〜(∋_∈)

DVC40232 夕食は、最近お気に入りの地元の家系ラーメン屋「酒々井屋」。今日も、若いお兄さんがつくったラーメンを食べましたが、これが結構うまいのです(^^;)。

DVC40231 もう一人のお兄さんがつくる半チャーハンも、ご飯の水分が上手に飛んでいて、味がしっかり、ウマイんですよね〜(^^)

 横浜家系ラーメンといえば、わたしが最初に食べたのが、社会人3年目に勤めた横浜市金沢区釜利谷にあった「がんこ亭」のラーメン。今でも、その味の美味しさを思い出します。
 千葉では「千葉屋」「増田屋」のラーメンが好きでした。最近はもっぱら、地元でラーメンは楽しんでいる私でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/26

コレステロール値、減少

 昨年11月から始めたルネサンス通い。今では、週に最低1回は、筋肉トレーニングのボディパンプと有酸素運動のエアロ60に励んでいます。

 スポーツクラブに行こうと決心した直接のきっかけは、去年の職場の健診でした。血液検査で総コレステロール値が247mg/dl(正常150-219)、HDLコレステロール(いわゆる善玉)値が62mg/dl(40-80)。内科の先生に相談すると、「う〜ん(-_-)、体重落としたり、運動したりしたほうがいいかもね〜♪」と言われてしまったのです。
 かなりのショック(>_<)で、即刻、近所のルネサンスの入会申し込み!、となった次第。

 そして先日、今年の健診の結果がかえってきました。

DVC40119

 総コレステロール値225mg/dl、HDL-Cho値71mg/dl。去年のデータより良くなっています。

ヨッシャー ヘ(^o^)/

 数字に一喜一憂してもしょうがないと思いますが、やっぱり少しでも良くなっているとウレシイもんです。

 体重はなかなか減らないけれど、健康な体を維持するために、そして、ストレス解消のために、これからもルネサンス通いをがんばるぞ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/07/11

ボトルホルダーとの遭遇

 すず・はな遭遇編、第2弾です。
 先日、銀座のグランドアフタヌーンティーで見つけたコールマンとのコラボ企画のペットボトルクーラー。残念ながら銀座では売り切れ、でもそごう千葉店では売ってました〜(^_^)v

P7099767

 スイカの時ほど暴れ回ることはなかったけど、すずとはなはちょっと興奮気味に周りを走り回っていました。おかげで、写真はぶれまくってます(^^;)

 このボトルホルダー、2Lのペットボトル用ですが、スポーツクラブに行くときは1Lのアミノ酸入りドリンクを冷やして入れてみました。ボディパンプとエアロの2時間で十分の量でした。
 今までこの手のクーラーに入れていなかったためわかりませんでしたが、運動の最後の方になっても飲み物は冷たいままなので、とてもおいしく快適です。

 買って良かったボトルホルダーでした。

 (^_^;)\(・_・) オイオイ、また限定品(^^)!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/07/10

暑くてもラーメン

 外は猛烈な暑さですが、やっぱり暑くてもお昼はラーメン!、というわけで地元の行きつけのラーメン屋さん「かなめ」に今日も行ってきました。

 いつものかなめラーメンに、

DVC00004

 新しいメニュー「ミニトッピング(300円)」を追加。

DVC00003

 ホント、おいしい(^^)
 これに替え玉もう一つを完食してしまう私って・・・食べ過ぎか!

 午後からはルネサンスへ行って、ボディパンプとエアロ60やってきました。ボディパンプは新しい54が半分くらい加わっていました。バックのデッドローが多くてキツーイ(>_<)

 ラーメンと筋トレで汗びっしょりの日曜日となりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/03

ボディパンプ53スタート

 金曜日の朝から計50時間にわたる勤務(もちろん、ずっと仕事してるわけではありません)を終え、午前中に家に帰りました。土曜日は比較的忙しかったにもかかわらず、体力気力とも元気!。
 シャワーを浴びた後、いつものかなめらーめんでお腹いっぱいになった後、ルネサンス佐倉へ行きました。とにかく、いっぱいに汗をかきたかった(^_^)b
 ボディパンプは4月から新曲がスタート。今日はコーチもまだしっかり覚えていないらしく、アップとバックのみが53の曲、後は新旧織り交ぜてのプログラムとなりました。大きな声を出す出席者も多く、かなりの盛り上がり。私もその後のエアロ60と合わせて、たっぷりの汗とストレスを発散することが出来ました(o^^o)

DVC40038 夕食は、もうめっちゃくちゃお腹がすいており、ヴォリュームたっぷり系が食べたかったので、トンカツ屋さんへ。我が家の周りには3軒美味しいトンカツ屋さんがあるのですが、そのうち一番近くのお店に行き、ロースカツ定食を食べてきました。う〜ん、満腹。
 
 明日からは、また心機一転、2日間でのびた無精ひげも剃って職場へ行くことにします。週末は関西だ!!!
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/23

懸賞、当たった

P3237205 宝くじはマメに買っているにもかかわらずなかなか当たらない私たちですが、今回思ってもみなかった懸賞が当たりました。
 近所の朝日新聞販売所がこの春に募集した懸賞です。一覧からあまりよく考えもせず選んだもの、それは「千葉ロッテ対東北楽天」のパリーグ公式戦チケット。3枚当たってしまいました。
 今度の日曜日の千葉マリンスタジアムにデーゲームを見に行ってきます。すずを連れて行けるかな?と思いましたが、チケットの裏には「ペットを連れてのご入場は固くお断りしています」とありました。残念!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/01/26

体脂肪量 −4Kg!

 私の通っているスポーツクラブ「ルネサンス」では、入会時と入会後3か月後にin Bodyという器械で体の状態(各部位の骨格筋量、体脂肪量、基礎代謝量など)を測定することになっています。入会時の私のデータはそれはもう、目を覆いたくなるものでした。

 昨夜入会後ちょうど3か月経ちましたので測定してみました。すると・・・
体重   −3Kg
体脂肪量 −4Kg
骨格筋量 +1Kg
基礎代謝量+60kcal
との結果が。いや〜、ズボンのきつさが少し楽にはなったけど、体重が減少した感触がほとんどなかったのでこの結果にはビックリ、そして嬉しかったです。「体の体脂肪を減らし、筋力を増やし、基礎代謝量を増やし、太りにくい体にする」ことを目標にして3か月がんばってきましたが、ちょっとだけですが前に進むことが出来たようです。

 これからも、アバクロのタンクトップを着てボディパンプに励もうと決意した昨晩のスポーツクラブでした、オー \(^_^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/01/12

「オペラ座の怪人」の思い出

 昨夜は夕食後にスポーツクラブへ。今年に入ってから3回目。ようやく、お正月休みでなまった体もトレーニングに慣れてきました。エアロとボディパンプ45分間のクラスに参加しました。
 ボディパンプでは、ウォーミングアップ・スクワット・チェスト・バックが52のメニュー、ランジ・アブドミナル・クールダウンが51でした。52のメニューから、動き方や姿勢のマイナーチェンジがありましたが、まだ慣れません。特に、バックの時のクリーン&プレスの動き出しの膝曲げがむずかしい (^^;)。慣れが必要そうです。
 52のハイライトは私が勝手に決めていますがチェストです。前にも書きましたが、曲は「オペラ座の怪人」です。使われる曲は前奏や間奏も長く(ちょうど、「君の瞳に恋してる」のロングヴァージョンみたいな感じ)たっぷり楽しめます。プレスする時のシングル16回と28回連続の時は頭の血管が切れそうになるほど・・・(いったい、どんなきつさなんだ?)。でも曲の勢いがあり、アドレナリンが吹き出てきて不思議と乗りきれちゃうのですが。

 さて、「オペラ座の怪人」で思い出すことがあります。それは、前の職場で職員親睦会というのがあり、その企画でミュージカル「オペラ座の怪人」を観るツアーがあったのです。その会の役員だったこともあり、なかば義務としてツアーに参加させられました。都内の劇団四季の専用劇場に観光バスで乗り付けるという、ちょっと冷や汗もののツアーです (^_^;)
 ミュージカルの内容は、大まかなストーリーは理解することは出来ましたが、細かいところはちんぷんかんぷん(四季ファンの方、オペラ座ファンの方、スミマセンm(_ _)m)。一緒に行ったオバサマ職員の方からは「いったいどーゆー内容だったか?、教えてっ!」っていわれる始末でしたが、テーマ曲だけはものすごく印象に残り、観劇したあと1週間は頭の中をメロディーがぐるぐる回っていたのを憶えています。

 今、こうして劇団四季の再演や、クルマのレジェンドのコマーシャル(暗い中、人影を察知する機能ってすごい!)やボディパンプで使われる「オペラ座の怪人」の曲はやっぱり、素晴らしい名曲なんだなぁと改めて思った昨日の夜でした。

劇団四季 ステージガイド オペラ座の怪人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧