2009/12/14

iPod音楽データの移行(MacintoshからWindowsへ)

 PowerBookG4がいきなり壊れてまず心配したのが、iPodの音楽データがすべてなくなってしまうことだった。今まで持っていたCDはもちろん、TSUTAYAや友人から借りたCDなどなどすべての音楽データ。消失しちゃったらかなりのショックcoldsweats02
 その他はほぼ問題なし。メールはサーバーに保管されてるし、過去のデータはほとんどバックアップがとってある。

 ところが、本当に幸いなことに、パソコン本体のハードディスクにはiPod音楽データはなかっだった、忘れてた。1年くらい前に音楽データが26GBくらいになってしまい、パソコン本体の40GBのハードディスクには収まりきらなくなってしまい、外付けハードディスクに移行していたのでした。

 いろいろネットで調べてみると、iPod本体からパソコンへの音楽データの移行は著作権の問題などで難しいことがあるようだけど(それでも、可能ではあるようです)、個人用途でのMacintoshからWindowsへのiPod音楽データの移行は特に難しいこともなく、そのままファイルを移動すればいいとのこと。
 
 でも、そこにちょっとした問題発生impact

 私のMacintosh環境は、MacOS10.3.9、外付けハードディスクのフォーマットは昔ながらのMacintosh独自ヴァージョン(HFS+だったかな)。現在のMacOSはインテルCPU採用でもあり、MacintoshでもWindowsでもどちらも読めるフォーマットだけど、私の場合、外付けハードディスクをそのまま新しいWindowsVista機につなげると、認識されずに初期化されてしまいます。さて、どうしたもんだか。

 新しいMacOSパソコンがあれば一番簡単なんですが、やっぱり、マック使ってる人周りにはいないんだよなぁ。。。で、結局職場のコンピューター室にある、古いOS9時代のデスクトップMacintosh機に外付けハードディスクを接続し、さらに手持ちのUSBメモリもさして、せこせこデータを移行することにしました。古いパソコンはUSBの転送速度も遅く時間が予想以上にとても掛かり、3GB程度のファイルを保存するにも3時間くらいかかります。朝職場に来て、ファイルを転送、お昼に終了、午後にも同じこと繰り返し、USBメモリから新しいWindowsVista機に保存する(こちらは転送速度がとても速く、3GBでも数分で終了します)を数日繰り返すことになりました。

 ようやくすべての音楽ファイルの移行も終了し、新しいWindowsVistaにてiTunesを立ち上げればオッケーと思っていたら、実はそうじゃありませんでした。半分くらいの音楽データが、iTunesのライブラリ部分と一致しなくなってたのです。一部は文字化けしているようでしたし、文字化けしたないのに対応していない曲もありました。それも、アルバム全部のもあれば、一致してる曲とそうじゃない曲が一つのアルバム内に混在するのもあり、わけわからんsad
 音楽ファイルの方をダブルクリックすれば、iTunesで曲が演奏され、曲とライブラリが一致するのですが、これがかなりたいへんでした。泊まりの日などで暇な時間にクリッククリックしながら単調な作業を続け、なんとかすべてのファイルをライブラリと対応させ、すべてが終了しました。

Picture_9_3

 WindowsにフォーマットされたiPod80GB。私の通勤車ハリアーハイブリッドでバリバリに使用していますが、パソコンなくしては、音楽聴くのも大変な時代になってしまいました。
 でも、PowerBookの時はOSをヴァージョンアップできず最新のiPodには対応しきれなくなっていましたが、Windowsになったおかげで新しいiPodにも対応できます。でも、新しいの、買う予定もないんですが・・・ネcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/09/08

iPod Hi-Fiで「ジブリ・ディズニー・どうよう」を聞こう♪

 クルマと電車の中で聴くのが今までのiPodの使い方でしたが、iPod専用スピーカーが必要になり買いました。アップルストアで購入したiPod Hi-Fiです。

Img_8519

 1階の和室、ベイビーズルームで使っています。白い筐体は幅43.18×奥行き17.53×高さ16.76cm、重さ:6.6kg(本体のみ)。結構大きく重いですね。
 デザインはさすがアップル純正品。シンプルで素敵!iPodにぴったりです。

Img_8520_3

 ドックコネクタにiPodを置いて、再生ボタンをオン!
 クリアーな音楽が流れ始めました~!
 本体についているボタンは音量調節のみ。触るとアップダウンします。

Img_8522

 リモコンもついていますが、シャッフルとほとんど一緒。とにかくシンプルな操作性です。

Img_8521_2

 気になる音質ですが、CD音楽ファイルを約1/10に圧縮した音源を再生しているとは思えないほど綺麗なはっきりとした音質です。BOSE製とどっちにしようか迷いましたが、iPod Hi-Fiを十分オススメできますね(^_-)

Img_8523

 このiPod Hi-Fiで再生する音楽といえば「ジブリ・ディズニー・どうよう」です。プレイリストにオルゴール・ソング・どうようファイルを作って取り込んだ曲を放りこんでずーっと再生させています。
 小鳩くるみさんや田中聖児さんなどが歌う「犬のおまわりさん」「アイアイ」「ぞうさん」「もりのくまさん」などなど、母も私も彼女も歌える懐かしく新鮮な童謡が流れる我が家のベイビーズルームでした。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007/09/07

iPod 80GB修理顛末記

 仕事と育児(といっても、夕方帰宅してから夜寝るまでの沐浴とミルクとおむつ替えだけなんですけど(^^ゞ)の充実した毎日のすずりんです。
 巷では昨日発表された新型iPodが大注目ですが、今回は地味にiPodの修理顛末記です。壊れたのは今年1月にネットのアップルストアから購入したiPod 80GB。ハリアーハイブリッドでFMトランスミッターで電波飛ばしてシャッフルモードで快適に使っていましたが、先日急にシガレットから電源とらないと立ち上がらなくなってしまいました。

60970_3_3

 電源繋げると充電完了の表示が出て問題なく起動し曲を聴かせてくれるのですが、電源はずすと真っ暗。うんともすんとも言わない。こりゃ故障ですね。

60970_6_3

 パワーブックに繋げてみると、バッテリー低充電の表示。じっとこのまま何時間待ってみても結局変わらず。アップルのHPに記載されているトラブル対処方法をしてみてもだめでした。
 というわけで、アップルのカスタマーセンターに電話してみました。この手のお客様相談窓口に電話するのはNECのデスクトップがおかしくなって以来2回目。前回は散々な思いをした電話でしたが、さて、アップルはどうでしょうか。

 電話に出たのは、ベテラン担当者とおぼしき落ち着いた印象の女性でした。とても丁寧かつ正確かつ根気強い。とりあえずの症状、シリアルナンバーを伝え保証期間内であることを確認。結局コンピューター側で全く認識されないのでどうすることもできず、修理に出して交換することになりました。電話中に修理手続きメールが到着。早速宅配便ピックアップの日程が決まりました。

 相談電話の2日後、福山通運のお兄さんが自宅まで取りに来ました。iPodをむき出しそのままで手渡します。お兄さんはどうやら専用の箱に詰めて運んでいくようでした。

 その後は2日おきくらいに修理状況メールが届きます。HPからもステイタスを確認することもできて安心でした。

Ipod5

 ピックアップから5日目に修理完了のメールが届き、実際にiPodが私の手元に届いたのは6日後のこと。   

Img_8315

 新古品か新品かはわかりませんが、まっさらのiPodをパソコンと同期して完了です。一緒に同封されてたのは保証延長のAppleCareのご案内。ずぅーっと昔、パワーブックの165cや2400の時には対面修理でとってもお世話になったAppleCare。今回のiPodの修理の手際の良さに、やっぱり入っておいた方がいいなと思って、、、

Img_8338

 6000円弱を払ってもう1年保証延長することにしました。
 昨日の新型の発表では80GBのiPod  Classicは29,800円!。 ま、今の機種でもしばらく使えそうだし延長して良かったと今でもしっかり思っています(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/04/23

おまけCDでヒーリング♪

 昨日の午前中は近所のスーパーマーケットの日曜朝市へ。お目当ての品はチラシにあったネスカフェゴールドブレンド。
 1本398円のゴールドブレンドは、見慣れぬプラスチックケースの中にCDと一緒にありました。

Img_3905

 ネスカフェゴールドブレンドオリジナルCDがおまけに付いている商品だったのでした。1人1本だったので2本購入。くつろぎの音楽「森の息吹 la foret」と「大地のぬくもり la terre」をチョイスしました。

Img_3906

 癒し系ミュージックのコンピレーションCD「feel」から選ばれた6曲がそれぞれ入っていました。iTunesにも読み込ませてみましたが、CDDBにも登録されてて題名やアーティストもバッチリ。

 おまけCDとは思えないクオリティの高さにビックリしながらのコーヒータイムになりました(^^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/01/15

ハリアーハイブリッドとiPod

 iPod80GBブラックと一緒に今回購入したものがもう一つありました。

Img_2166

 「Tune FM for iPod(ブラック)」7480円。
 目的はハリアーハイブリッドのカーオーディオからiPodを聞くためでした。

Img_2169

 ミニクーパー・パークレーンにはiPodインターフェイスをオプションでつけましたが、ハリアーハイブリッドにはそのようなオプションは一切無し。頼みのカーナビはハイブリッドシステム(ナビの画面で、動力源のモニタや燃費のグラフが表示される)のためメーカーオプションが必須。当然AUXの端子などは付いているはずもなく、今まではハリハイでiPodは諦めていたのでした。

Img_2168

 ハリアーハイブリッドでiPodを聞くためには、結局FMトランスミッターを繋げ、FMチューナーからiPodの音楽を聴くしかないという結論に達し、アップルストアで割と評判がいいBelkin製Tune FM for iPodを購入したのでした。
 本体の他には、シガレットライター用電源ケーブルが付属しています。透明ケースの上からでも装着することができました。

Img_2170

 iPodに装着するとスイッチが入り、FM電波を飛ばし始めます。とりあえず、88.1MHzにチューナーを合わせてみると・・・クルマのスピーカーから音楽が流れはじめました〜(当然か(^^;))
 音質はFM放送ですが贅沢は言いっこなし!。雑音もなく聴くことができて満足(^^)。今朝の通勤の時も、街の交差点で一瞬音楽が途切れただけ。

 今日はiPod聴きながらハリアーハイブリッドドライブすることができた記念すべき一日となりました。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007/01/12

「iPod80GB黒」購入

 アップルからiPhoneが発表された一昨日、我が家に3台目のiPodである80GBブラックモデルがアップルストアから宅配便で届きましたー \(^_^)/

Img_2125

 1台目のiPod は30GBのホワイト。現在は彼女のミュージックプレイヤーとなっています。通勤で往復2時間あまりをクルマの中で過ごす私にとって、カーミュージックは必需品。iPodのランダム選曲を聴きながらの快適ドライブに慣れてしまった私はCD再生やFM放送にはもう戻れなくなってしまい、財務大臣の許可を得て今回購入いたしました(^^)

Img_2123

 iTunesを管理しているPowerBookG4で同期している最中です。でもよくよく考えると、私のPowerBookの容量は40GBしかなかったのでした。この小さな黒のiPodは少し厚みがあるけれど、80GBもあるんです。旅先でのデジカメのバックアップ用にも使えるし、「HDDの容量はでかい方が良い法則」に則って今回は80GBを購入しましたが、十分使いこなせるのかなーとちょっと考えたりもする今日この頃でした〜(^^;)

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006/08/31

夏休みの1日

 今日は夏休みを1日だけ取ってのんびり過ごしました。

P1070922

 すずはなと一緒にリビングで昼寝したり・・・(-_-)zzz

P1070940

 懸賞で当選した「iPod shuffle」のシリコンジャケットを買いに行ったりしました。
 これ、Loopといって1200円。フィット感なかなか良し!。これで遠慮なくかばんの中に放り込んでおけますね(^_^)

 8月最後ののんびり夏休みの1日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/26

懸賞で「iPod shuffle」当選

 1週間ブログをお休みしていました。今日から心機一転、再開します。どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

 数日前に届いた宅配便。小さな箱のあて先は彼女、送り主には愛知の漢方薬局でした。インターネット通販を利用することが多い彼女が漢方薬でも注文したのかなぁ?と思いながら彼女に尋ねても注文した記憶なしだって・・・ん?じゃ、何?

 品物の種類の記載には精密機械とあります。え?。開けてみました。

P1070782

 え゛~(゜o゜) iPod shuffleじゃん!なんで~?

P1070783

 懸賞の当選だったんだぁ!!!
 以前より必ずiPod当てるぞーってかんばってた彼女。ミニクーパーを納車したときにクルマで聞くためにiPod30GBは購入していましたが、シャッフルはもちろん初めて。うれしいなぁ。

P1070791

 とりあえずPowerBookに差込みました。8Gの音楽ファイルが512MBのiPodにどう同期されるのかな。

P1070793

 コンピューターがランダムに119曲転送してくれています。適当に選曲されるのがいいね(^o^)
 聞いてみると、音質もグー、首から提げることもでき軽くていいねー。普段聞くこともない曲がかかるのも楽しい~。

P1070795

 iPod30GB用に買ったバッテリーで充電可能でした。最初はフル充電まで3時間くらいでした。

 ブログ夏休みに起こった最高にイイコト!のお話でした(^_^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/06/12

「iPod 30GB」便利!!

 非常に遅ればせながら・・・iPod買いました〜 ヘ(^o^)/

P1040793

 買ったのは「iPod 30GB ホワイト」「パワーサポート クリスタルジャケットset」「ダイヤテック モバイルクルーザーホワイト(USB電源アダプタ)」です。iPodのパッケージは思ったより小さくおしゃれ。こんなこだわりが、さすがアップル!って思いました。

P1050016

 クリスタルジャケットはApple Storeで評判が良さそうなので買ってみました。フィルムをちょっと苦労して貼った後、ケースの中にしまいます。お!、ピシッとしててこりゃいい。傷ついたりすることをあまり気にせず、カバンの中に放り込んでおけそうです。

 今までCDRを焼くためだけに使用していたiTunesと接続。USB2.0のおかげか結構サクサクと快適に同期してくれました。現在、私のiTunesの曲は1560曲、4.7日、6.27GB。30GBの容量なのでまだまだ余裕ですね。
 今回の沖縄旅行に持っていきましたが、こりゃ便利〜。アルバムごと、アーティストごとに分類されて検索しやすいなぁ。操作も直感的。爆発的に売れてる理由が良くわかりました。iPodのおかげで飛行機や船の中で懐かしのお気に入りミュージックにたくさん浸ることができました〜(^^)

 でも、iPodを買った本当の理由。それはMINI Cooperだったのでした。その話はまた明日以降に。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/03/30

You Raise Me Up

 昨日久々にiTunes Music Storeより音楽を購入しました。Celtic Woman(ケルティックウーマン)の「Celtic Woman」です。

Img6t_1  通勤途中のFMラジオで「You Raise Me Up」という曲が流れていました。トリノオリンピックで、フィギアスケートの荒川選手がエキシビジョンで使用した曲です。何度聞いてもいい曲なのでiTMSで検索してみると、このアルバムがヒットし購入。18曲で1,500円。

 今朝も通勤途中に聞いてきましたが、ケルト音楽って美しいですね。エンヤの「Orinoco Flow」のカバーも入っていました。ソプラノの綺麗な歌声が気持ちいい癒される音楽♪

 歌が気持ちよすぎて眠くならないように気をつけなきゃいけないけど、「You Raise Me Up」の時は、カーステレオのヴォリュームを大きくして、あのイナバウアーを思い出しながらクルマの中で音楽に浸っています(^^)

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧