2014/10/20

iPhone6Plus交換

楽しく快適に使っていたiPhone6Plusですが、交換!となってしまいました(T_T)

2,3週前から、時々アプリが落ちるなぁ、、、って感じていました。前機種のiPhone5ではあまりなかったような気がします。ところが、土曜日の夕方、子どものスイミング見学時、指のスワイプ動作で画面が固まりました。いやぁ、久々に体験するフリーズです。反応しないため、ホームとスリープボタン同時押しのリセットで回復。それから度々起こるようになりました。夜になると自然にスリープすると通常はホームボタン押せばすぐに復帰しますが、反応しなくなりました。これはおかしい。これもリセットで回復しますが、黒いアップルマークが数回出なきゃ復帰しなくなりました。

日曜日、子どもが具合悪くなり、すったもんだの末なんとか午後に帰宅。5回くらいの再起動後なんとか復帰したところで、こりゃヤバいかもと思いバックアップを取りました。それからアップルのサポートセンターに電話して相談しました。
まずは、パソコンのiTunesと繋げて復元してくれ、とのことでした。iPhone6Plusそのもので初期化するのかと思っていましたが、そうではないらしいのです。

やってみました。

途中まではゆっくりですが進みましたが、「復元をAppleに確認しています」から全く進まなくなりました。1時間経っても変わらず。。。サポートに電話すると、確認中だから、もう少し待ってみてくれ、17時まで受付してるからそれまで電話してくれ、とのこと。

しかーし、待てど暮らせどうんともすんとも言わない。

16時半に電話。スペシャリストに相談とのことで待たされましたが、結局もう少し様子みて、ダメなら諦めて接続を一旦切ってリカバリーモードで復元してみて、でした。

リカバリーモード。これでいけるのかと希望を持ちましたが、結局ダメでした。認識しなかったり、またAppleに確認で止まったり。何度も何度も。今回は夜中まで気長に待ったりしましたがダメでした。

こりゃ故障だわ。気づくの、おせーよ!(と自分で自分に自虐ツッコミ)

初期の頃のパソコン時代を思い出してしまいました。フリーズ、再起動、何回もやってくうちにどんどんとはまっていき最後はOUT。。。
諦めました。寝よ。

本日サポートセンターに電話。交換の手続きとなりました。時間を作って銀座まで行くか!とも考えましたが、都内のアップルストアのgeniusBARはどこも予約一杯、空きがなし。AppleCare+に入っていたので、無料で利用できるエクスプレスサービスにしました。不正交換に備えてクレジットカード登録は必要ですが、ちゃんとした交換の場合、無料です。そりゃ、ま、そうですよね。買って1ヶ月で故障は、まぁ工業製品だししょうがないとは思うけど、当然ですよね。

しばらく、携帯電話なしになります。
iPad Airがあって良かったなぁとしみじみ思いながら、ヤマト運輸を待つ数日間になりそうです。

追記1
この記事を書いた当日、エクスプレスをお願いしたのが午前11時頃、夜の7時過ぎに新しいiPhone6Plusを発送したとのメールが届きました。明日届いて、反応しないiPhone6Plusと交換となります。
まだ不良品も少ないんでしょうね。速い!対応でした。でも当日発送は嬉しい限りです。

追記2
本日(エクスプレスを頼んだ翌日)ヤマト運輸にて交換品の新しいiPhone6Plusが届きました。速い!速い!速い!。この対応は「凄え!」の一言。感動しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/09/23

iPhone6Plusに機種変更しました

数日前にau online shopから宅急便で届いていたiPhone6Plusに自宅で機種変更しました。

同封されていたショボい説明書には、機種変更手続きの仕方が書いてあったのですが、結局はSIMカード差し替えのみで事足りました。新しいiPhone6Plusを、バックアップ取っておいたiTunesにパソコンで繋いであとは復元を待つだけでした。

画面がデカイので、液晶保護フィルムを貼るのがいつものことながら、苦労しました。

Image

妻がシルバー、僕がゴールド、今までのiPhone5はお疲れさま!、下取りに出す予定です。

とりあえずの感想としては、画面デカってことと、touchID快適!ってことでしょうか。

これからのiPhone6Plus生活、楽しみでーす。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/05/05

スーパームーン

 今宵の月はスーパームーン。
 月が地球に大接近。通常の満月よりも14%大きく、30%明るく見える。

Img_0538

 僕が撮ってみました。
 トリミングしています。
 EOS60D EF-S55-250mm ISO100 SS1/500 Av5.6 -1/3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/12/14

「iVIS HF M41」買いました

 新しいデジタルビデオを買っちゃいました。キヤノンの「iVIS HF M41」です。

Resize0103

 現在使用しているビデオカメラ、キヤノン「iVIS HV20」を買ったのは、子どもたちが生まれる前だから4年半くらいになります。撮ったビデオを見直すことはほとんどといっていいほどなかった(^^ゞのですが、子どもたちが幼稚園に入園し行事をビデオに撮るようになってから、やっぱり動画もいいなぁって思うようになりました。
 特に先日の幼稚園のマラソン大会。私は見にいけなかったのですが、応援に行ったはなりんが撮影した、子どもたち2人ともに年少組全クラス中2位となった必死に走る姿の動画をみて感動cryingする親ばか2人

 ところがこのビデオカメラiVIS HV20、バッテリーが持ちませーんbearing。バッテリーそのものが経年変化でへばってきているのだとも思いますが、もともとミニDVテープタイプのこのビデオカメラ、消費電力も大きいのかなぁ。

 HV20用のバッテリーは今でも売っていますが、値段は1万円弱、高っ!。それなら、新しいビデオ買ってもいいんじゃない?
 マラソン大会の快挙もあり、我が家の財務大臣の許可もおり、アマゾンぽちっとなりました。ソニーの機種にしようかとも思いましたが、値段が32500円とかなりお安く(ちなみに今までのHV20は当時8万円強でした・・・)、画像も良さげなおなじキヤノンのiVIS HF M41 としました。

 もちろん、32500円の本体だけでも撮れるのですが、その他に保護フィルター・液晶保護フィルム・32MBのSDカード (今のところTDKの安いの1枚、いずれもう1枚)・予備のバッテリーとバッテリーチャージャーなど2万円以上の出費は必要そうです。

 今度はテープ撮りっぱなしではなく、ブルーレイレコーダーなどにも保存したりして、有効活用していこうと今から楽しみに思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/01/27

EOS 60Dでジオラマ風木製レール

 新しく買ったEOS 60D。キットレンズのEF-S18-135mmで気持ちよく撮影練習しています。はなりんが撮影したこんな写真。

Resize0057

 木製レールの列車遊びをしていたらしい子供たちとはなりん。
 今回EOS60Dに新規導入されたアートフィルター、ジオラマ風で処理してみました。

Resize0056

 列車のみにピントを合わせてほかの場所はよりボケを強調できます。風景写真なんかで威力を発揮するのかな。
 撮影後もカメラでいろいろ楽しめ遊べるEOS 60Dでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/01/16

EOS 60Dムック本にて勉強中

 今朝のすずりん地方の雪はすごかった~ヾ(*゚A`)ノ
 職場は海に近い方なのでそんなに雪は降らない場所なんですが、道路の日陰のところはまだ十分雪が残っていてタクシーも滑り気味・・・
 午前中はスリップ事故も多かったらしく、幸いうちに来た人たちは比較的軽症でしたが大忙しでした~。でも、今、窓から入る日差しはウソのように暖かな感じ。外は寒いのでしょうが、建物内は暖かく静かです。

Picture_14

 1月14日にアマゾンより届いたEOS 60D EF-S18-135ISレンズキット。違和感なく使うことができましたが、実はひそかにムック本で勉強していたのでした。デジタルカメラマガジン編集のキヤノンEOS 60D完全ガイド。わかりやすく、ちょっと突っ込んだ記述もあり、私のような初心者にはとても良い教科書です。
 実機を手にした今、もう一回読み直して今後の撮影に生かそうと思っています。

  ところで、現在も現役のEOS Kiss X2 ダブルズームキット。自分のブログで検索してみると(こういうとき便利ですね)、購入したのが2008年の7月。値段が115600円(ポイントが18%付き)でした。それから2年半くらい経ちますが、今回の60Dは性能アップ、ちょっと長いズーム1本キットで91499円でした。比べると安い、ですよね。X2の後継機であるX4のダブルズームキットが7万円弱のようなので60Dの値段も納得なんですが、やはりいい時代になったと思いますね。でも、これからもどんどん安くなるのでしょうか。

 さて、このEOS 60D。持つ道具としても、がっしりしていて満足できる質感があります。今のところ室内撮りしかしていませんが、早く屋外で子供たちを撮影してみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/01/15

はな、現在5歳11か月、元気です

 今朝になり、はなりん・子供たち・はなも起床。新しい一眼レフデジカメEOS 60Dをお披露目しましたが、いまいちの反応・・・せっかくだから、部屋の中の光だけではなを撮ってみますか。

Resize0053
 SS1/30、絞り3.5、ISO500、AWB

 先天性の不整脈があり、ときどき元気がなくなりるはなですが、この数年ははななりに元気にやっています。

Resize0054
 SS1/30、絞り3.5、ISO400、AWB

 おっ、こっち向いてくれたね。この写真を撮ったあたりで、はなりん反応!「綺麗にとれるねぇ~」
 確かに、ただ、シャッターを押して撮っただけなんですが、今まで使用してきたEOS Kiss X2より綺麗に撮れる印象です。そりゃまぁ、ランク的にも格上だし、2年半くらいのデジタル技術の進歩もありますしね。

Resize0055
 SS1/80、絞り5.0、ISO2500、AWB

 まだ50枚くらいしかEOS60Dで撮っていませんが、かなりいいぞっ、このカメラ!。

 買って良かった! EOS 60D!
 イェイヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

EOS 60D初撮影

 充電完了、早速初撮影!
 といっても、もうこの時間。子供たちは当然寝ているし、はなりんもさっき就寝。カニンヘンダックスフンドのはなも寝息をたてています。
 それじゃ、久々に君たちを撮るしかないねwink

Resize0049

 とくに設定変更せず。初期設定のまま。

Resize0050

 RAWとJPEGで保存していますが、画像はカメラのJPEGのままです。

Resize0051

 ISOはオートにしましたが、結局1600から3200で撮れてました。

Resize0052

 これ、ISO3200です。かなり綺麗、ですよね。
 これからもたくさん撮りまっせ~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/01/14

「EOS 60D EF-S18-135ISキット」買っちゃいました

Resize0047

 本日、アマゾンより「EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット」(91499円)が届きました~happy01

 きっかけは昨年12月現在も使っているEOS Kiss X2のキットレンズEF-S18-55が故障したこと。結局7000円ほどの修理金で直したのですが、その時思ったのがもう少し望遠できるレンズがあるといいなぁってこと。レンズ単体の値段を調べてみると5万円以上する!
 レンズ単体を買うのはやめましたが、どうせなら新しい一眼レフを買うのはどう?といつもの悪い癖・・・ちょうどEOS 60Dが発売された時期にも重なりました。

 キヤノンのHPや価格コムの掲示板やヨドバシカメラで実機を触って数ヶ月。値段も当初より落ちてきて、私自身に予想外のお金も入ったり、いよいよほしいほしいモードが高まりまくりup

 でもはなりんにおそるおそる相談してみると「今のKissも使いこなせていないのに新しい一眼レフなんてっ」って・・・happy02言われてみりゃ、確かにその通りなんで反論しようもないし。

 でも、やっぱり欲しくなっちゃったんですよね~。4月からは子供たちも幼稚園に入り、室内行事も増えるだろうし、そんな時、高感度にも強くなった60D有用だし、運動会には連写性能も上がった方がいいしなど、自分に都合のいい理由をいくつもひねり出し、とうとうアマゾンで「ぽちっ」とやっちゃいました。

Resize0048

 アマゾンからは同時にKenko 67S PRO1D プロテクター (2718円)とSanDisk SDHCカード 16GB(5934円) 、ヨドバシではハクバの液晶保護フィルム(1260円)を購入。現在、バッテリーの充電中。。。うふふ

 子供たち中心にこれまで以上に写真撮って撮って撮りまくって、写真うまくなりたいなぁと思う楽しい夜となりました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/07/12

短焦点レンズ「EF35mm F2」買っちゃいました

 EOS Kiss X2を買って一週間。ベイビーズやお花の写真を毎日1GBくらいシャッター押しまくっているすずはなりんです。それでも、特にベイビーズの写真は室内撮りがほとんどで激しい動きも多くなり、初心者の私たちはピンボケやら手ブレやら被写体ブレやらほかのおそらくたくさんの原因でなかなかうまく撮れずに四苦八苦しています。

 というわけで、、、何事も形から入るすずりんは彼女の「え゛ー、もう買うのー?!、付いてるレンズ使いこなしてからにすればぁ~!」という無言有言の圧力を撥ね退けて、本日交換レンズ一本目、お買い上げしちゃいました~(^_^;)

Img_6279

 キヤノンEFレンズ「EF35mm F2です。このレンズ、短焦点の広角ということになっていますが、EOS KissなどAPS-Cサイズの一眼レフでは焦点距離が1.6倍の56mmとなり、いわゆる標準レンズ相当となります。値段は34800円のポイント15%付きでした。
 このレンズをつければ、室内でも絞りを目いっぱい開いてシャッタースピードを上げて背景ボケの写真が撮れるかもしれないぞー?。

Img_1364s

 今日の午後、いきなりの雷雨の前の灼熱のお庭での、レンズ絞り値F2.0・シャッタースピード1/1579秒・ISO感度200のカルドンの写真です。背景ボケボケ、外の静止体では結構いい感じに撮れそうです。
 早く人物でもこんな写真が撮りたいなぁ・・・そんなEOS KX2との毎日を過ごす今日この頃でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)