2011/03/09

咳おさまらず、ジスロマック

 はなりん&子どもたちは現在奈良に帰省中。一番の目的はパンダさんたちに会いに和歌山のアドベンチャーワールドに行くこと。天気も良くなりそうでよかった!
 さて、そんな私は千葉で読書、録画テレビ三昧だけど、先週からの咳風邪がまだおさまりません~。
 ひいたきっかけは子供たち(男子)からもらったと思うのだけど、痰が絡んだ咳のみ、夜中にせき込むとかなりつらいっす~。

 さすがにこのままじゃまずいと思い、呼吸器内科の先生に相談。黄色い痰がからんだ咳、熱なし、鼻症状なし、子供からうつったらしいことを伝えると「やっぱり、抗生物質のんだほうがいいですねぇ。マクロライド系、クラリス2T5日間かジスロマックなら1回2錠3日間で楽ですよ」

Resize0061

  さっそく処方してもらいました。

Resize0062

 マクロライド系抗生物質、現在は呼吸器感染症の第一選択薬となっているとのこと。マイコプラズマだけじゃななく、百日咳にも効く薬。ただ、やっぱり耐性菌も増えてきているらしいです。
 内服し始めたジスロマックは薬のパッケージにもある通り、3日間の服用で7日間効く便利な薬。こりゃいいですね。

Resize0060

 テレビ電話で奈良の子供たちと話すと、抗生物質飲み始めてからかなりよくなっているらしい。いまさらながら小児科で処方された薬の薬剤情報を見てみると、こちらもやっぱりマクロライド系でした。

 早く良くなりたいぞぉ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/16

インフルエンザワクチンの跡、ほっこり♪

 この赤く腫れた二の腕。ボディパンプのTricepsトレーニングの効果をお見せしている・・・わけではありません。

Img_1234

 昨日接種したインフルエンザワクチン0.5ml皮下注のあとですぅ。

Img_1235

 すずもはなも心配そうに見上げて、る?(^_^)
 ワクチンをすでにうった同僚の話では、今年のワクチンはうったあと結構腫れる人が多いとのことでした。私だけじゃなかったのね。触るとちょっといたはれぼったいっす。

Img_1239

 今夜も冷えてます。
 すずはなといえば、ごらんの通り。毛布から顔だけ出して!

Img_1241

 起きられなーい、すず。

Img_1240

 気持ちいーよー、はな。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006/07/03

腰痛にはデカイ湿布がイイ

 週末しんどかった腰痛症。今日はかなり良くなりましたが、やっぱり動くたびに腰が気になります(-_-;)。人間って普段からこんなに腰の筋肉って使ってたのね・・・

 さて、今回お世話になったのが湿布剤。たまたま家にあったこのデカイ湿布が効いたみたいです。

P1050755

 サロンパスで有名な久光製薬の「モーラス60」。ケトプロフェンという痛み止めが入っている湿布剤ですが、この商品のポイントはその大きさ。14cm×20cmと大きいでしょ。

 腰の痛い場所って、今回の私の場合、骨盤の仙骨付近から腰の真ん中あたりまで割りと広めでした。一枚で全部貼ることができるのでこの大きさが助かりました。
 シャワーの後に貼ったのですが、ジワーッと冷たいようなしみるような、いかにも効いてきていますって感じの貼付感が快感~(^_^)

 今夜もこれ貼って寝ようと思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/03/14

エースワーカーからアピナックへ

P1010318

 昨年9月、すずが心不全を発症して以来内服している犬用心不全薬「エースワーカー」。途中からはなの不整脈も発見され服用しています。
 薬の効果があったのでしょう。すずは走れるくらいまで回復し、はなの不整脈発作もたまーに起こるくらいになりました。

 昨日、かかりつけの病院でのすずはなのシャンプー&トリミングの際、先生から「お薬が新しくなったので変更しましょう」とお話がありました。

P1010330

 今度の薬は「アピナック錠」。大日本住友製薬の犬用慢性心不全改善薬です。HPを見ると、人間用(こういう言い方あるのかな?)降圧剤のセタプリルのワンコヴァージョンとのこと。ACE(アンギオテンシン転換酵素)阻害剤で、交感神経抑制と血管拡張をさせる(人間ではこれで血圧が下がる)ことにより心臓の負担を少なくする薬のようです。

 本来、すずはなの心臓病は先天性のものであろう不整脈です。不整脈が良くなるわけではありませんが、少しでも心臓の負担が軽くなるように先生が処方してくれたのだと思います。これからも、アピナック錠の効果があり、すずはなが少しでも元気で健やかに過ごしてくれたらいいな!。

 すずはな、がんばれよ〜(^_^)v

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/03/13

花粉 VS 空気清浄機

 今年も花粉症の季節がやってきました。私は飲むヨーグルト「LG21」の効果?なのか比較的穏やかな症状なんですが、彼女が参っています(×_×)
 せめて家の中でだけは、この目のかゆさと鼻づまりを緩和したい!、という切実な願いから買ってみました!

P1010311

 ダイキン空気清浄機「フラッシュストリーマ 光クリエール」MC757Y-W、44,800円。

 実はすずを飼い始めたときに空気清浄機はナショナルのナノイーのを買ったのですが、その後いろいろ調べてみるとダイキンのものが良いとの評判で今回はこれにしてみました。
 なるほど、確かにプレフィルター・バイオ抗菌フィルター・プラズマイオン化部・プリーツフィルター・脱臭触媒・カテキンプラスフィルターとたくさんのフィルターを通す仕組みになっていて、なんだか強力そう!

 実際使用してみると、花粉量は幾分少なくなったような印象です。ちょっと楽〜!
 早く終わってくれよ〜、スギ花粉症の季節〜♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/07/26

コレステロール値、減少

 昨年11月から始めたルネサンス通い。今では、週に最低1回は、筋肉トレーニングのボディパンプと有酸素運動のエアロ60に励んでいます。

 スポーツクラブに行こうと決心した直接のきっかけは、去年の職場の健診でした。血液検査で総コレステロール値が247mg/dl(正常150-219)、HDLコレステロール(いわゆる善玉)値が62mg/dl(40-80)。内科の先生に相談すると、「う〜ん(-_-)、体重落としたり、運動したりしたほうがいいかもね〜♪」と言われてしまったのです。
 かなりのショック(>_<)で、即刻、近所のルネサンスの入会申し込み!、となった次第。

 そして先日、今年の健診の結果がかえってきました。

DVC40119

 総コレステロール値225mg/dl、HDL-Cho値71mg/dl。去年のデータより良くなっています。

ヨッシャー ヘ(^o^)/

 数字に一喜一憂してもしょうがないと思いますが、やっぱり少しでも良くなっているとウレシイもんです。

 体重はなかなか減らないけれど、健康な体を維持するために、そして、ストレス解消のために、これからもルネサンス通いをがんばるぞ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)