2011/03/15

今日は泊まりです

 13日(日曜日)に妻・子供たちが奈良から帰ってきて3日目です。
 昨日、今日の計画停電は、第3グループの我が家の地域では実施されませんでした。電気を消すなど極力節電に努めています。

 食料は子供たち(女子)の主食ともいえる牛乳は昨日はなりんが開店しているスーパーを探して数本ゲット。足りなかったたまごは、私の帰宅途中にある生たまご直売所で購入できました。また、足りない野菜も帰宅途中のJA直売所でジャガイモなどを買うことができました。

 一番気になっているのが車のガソリンです。12日の土曜日に満タンにすることができたのですが、このまま職場往復を続けた場合、2週間弱でなくなります。一刻も早いガソリン供給再開(もちろん、災害地優先ですが)を希望しています。

 こちらではもう全く売っていない電池や電池式のランタンなど、緊急時に必要なものははなりんの奈良の両親が宅配便で送ってくれました。物流がどのくらい回復しているかはわからず、いつ届くかはわかりませんが、とりあえずホッとしています。

 職場は停電時の対応で、できないことがありますが、とりあえず通常通りの業務が可能な状態です。

 私は今日は当直で職場に泊まりとなります。はなりんがしっかりしているので、家では子供たちと元気に安全に過ごしてくれるものと信頼しています。

 家族や近所の方たち、職場の同僚と力を合わせてがんばろうと決意しています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011/03/12

大地震、当日と翌日

 3月11日午後2時46分過ぎ、大地震。その時、私は職場(千葉県匝瑳市、九十九里浜に近い千葉県北東部)の自分の机に向かっていました。今まで経験したことのない、猛烈な揺れ。恐怖。建物が壊れるのではないかと真剣に心配し、窓を開け外に飛び出しました。大きな長い揺れが続きました。

 揺れも落ち着き、部屋に戻るとそこには飛び散った本や書類。周りを確認すると、とくに大きな被害もないようでした。散らかったものを片付けようかと部屋に戻ると、再び余震が。しかも、再び先ほどのような大きな揺れ。窓から出てなんとか落ち着きました。何度、地震がくるんだろう、めちゃくちゃ怖くなりました。
 建物に入ると停電となっており、非常電源に切り替わっています。いったいどんな地震だったのか、情報を得ることが全くできませんでした。

 駐車場に置いてあるクルマでNHKラジオを聴き、初めて東北沖を震源としたマグニチュード8以上の巨大地震であること、大津波警報が発令されたことを知りました。
 職場に戻ると、あちこちに壁や金属の一部が落ちており、コンクリートにはひびが入っていました。中にいる人たちが怖がっているため、職員全員でまずはいったん駐車場敷地に避難を開始しました。

 太陽は出ていますが、やはり寒い。余震の大きさは先ほどほどではありませんが、何度も起こっています。屋外にいるのは限界となり、まずはより安全な玄関ホールに全員を移動させました。
 夕方近くになり、最初ほど大きい余震があるかどうか、それはだれにも分かりませんでしたが、もといたベッドに全員戻すことを決定し、全員でそれにあたりました。

 妻と子供たちは奈良の実家に帰っていました。最初の地震直後に、ドコモの携帯電話は通じなかったため、初期には使えた職場のPHSで妻と連絡が取れました。やはり家族の安否確認ができると安心です。家で留守番しているはなは、近所の友人にみてもらうことになりました。自宅近くは特に大きな被害もなく、停電もしていないとのことでほっと一安心。私の母も携帯で連絡が取れ、無事を確認しました。

 職場が一段落したため、クルマで家に帰りました。途中の街はすべて停電しており、信号も消えていました。交差点ではクルマ同士安全運転をこころがけていたようで、比較的スムーズに通ることができました。自宅がある町は幸い停電しておらず、信号も無事でした。

 自宅内に入ると、友人が部屋も整えていてくれたらしく、全くいつものままでした。はなも何事もなかったように元気でいました。
 その後はNHKテレビや民放テレビを夜中まで観ていました。途中、何度か妻と電話と携帯テレビ電話で連絡をとることができました。

 翌日(今日)は普段通り起床。妻とも電話、都内に勤めている弟は五反田から練馬の自宅まで歩いて帰ったことを電話で知りました。
 今日はもともと、千葉市内の床屋さんを予約していたため、電話で確認。千葉市街は落ち着いているとのことで行くことにしました。電車(成田線)は運行しておらず、クルマで千葉市内へ向かうと、普段は45分ほどで着くのですが、国道51号線が大渋滞。1時間半ほどもかかりました。

 千葉市内は千葉そごうが1時間遅れの開店、ガード下のC-ONEは臨時休業。地震の影響は大きそうでした。床屋さんをすませ、あいているラーメン屋さんでランチ。周りはスーツをきた男性たちであふれていました。おそらく、昨日帰宅できなかった人たちでしょう。千葉三越は臨時休業していました。
 昨日地震の停電時に絶対に必需品と痛感したポータブルラジオを購入するため、ヨドバシカメラ千葉店へ。欲しかった機能ばっちりのSONY製FM/AMポータブルラジオICF-B02 を購入しました。これはラジオ本体はもちろん携帯電話も手回し充電することができ、懐中電灯機能も付いてるすぐれものです。

 千葉そごう内の三省堂書店で本を買おうと思いましたが、本屋は地震のためクローズしていました。エスカレーターで下に降りましたが、ある階では降りる床に段差が生じており、職員が注意を喚起していました。千葉そごうほどの比較的新しい構造もしっかりしていそうなデパートでも段差ができるほどの強い力が働いていたようです。その後、クルマで帰宅。ガソリンは残り半分くらいでしたが、どこも混んでいたガソリンスタンドで満タンにしておきました。

 午後はテレビを見てのんびり過ごし、現在に至っています。

 先ほど妻と電話で話し、明日妻と子供たちが奈良から千葉に帰ってくるかもしれません。東名高速道路は全線開通、東関東自動車道も成田までは開通し、首都高速湾岸線の一部がまだ通行止めのようです。明日帰ってくるようであれば、無事に帰ってくるよう祈っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/08

20090908172352
帰る時虹が見えたよ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/08/06

誕生

 2007年8月6日、12時過ぎ。

 二つの新しい生命が誕生しました。

 私と両親は病院の待合室にて元気な産声とともに、一つのベビーベッドに仲良く寝ている二人の赤ちゃんの姿を見ることができました。

 母子ともに健康!
 本当によかった。嬉しい。

Img_7161

 来週の出番を今か今かと待っているチャイルドシート。
 明日も会いに行くよ。待っててね。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007/02/17

かけがえのない存在

 眠いとき眠って一緒に遊ぶときは遊んでお散歩してトイレシート替えてフードを1日2回食べて、、、ワンコって気楽でいいなーって思うけど、

Img_2500

 私たちが辛かったり不安だったりするとき、一緒にいて、じぃーっと目を見つめてくれる。抱っこしてって来たり、体をくっつけてきて寄り添ってくれる。

Img_2504

 犬を飼ったことがない私はわからなかったけれど、すず・はなと一緒に暮らすようになって、ワンコがかけがえのない存在になっていることに気がつきました。

 さぁ、明日からもまたがんばるぞー! \(^_^)/

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007/01/05

バラの開花

 奈良から千葉へ、ただ今一緒に暮らしているお母さんの誕生日。

Img_2041

 一昨年の彼女の誕生日に花束を作成してくれた同じ店員さんが作ってくれました(^_^)
 2日後の今日、しっかり薔薇が開花していました。

Img_2066

 アップにしてみると・・・

Img_2067

 う~ん、やっぱり綺麗だなぁ、薔薇は。
 花がある空間、気持ちがなんだか豊かになるような気がします(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/12/08

ムコザル卓上カレンダー

 今年もまた来年のカレンダーを手にする季節がやってきました。
 殺風景な私の職場の机には、なごみ系キャラ「ムコザル」君の卓上カレンダーが今年も登場してくれています。

Dvc60043

 2月は節分からバレンタインにチェンジ。

Dvc60045

 大塚製薬の製品キャラクター「ムコザル」は女性社員が考えたものだそう。ピンクのお猿さん。カワイイですよね(^^)

Dvc60044

 というわけで、来年の準備そろそろスタートです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/06/14

のんびりした気持ち

 沖縄から帰ってきてから、気持ちがちょっとのんびりしています。

P1050028

 私の滞在中はもちろん、今も大雨で大変そうな沖縄。
 けれど、ケラマ諸島阿嘉島でのダイビングとダイバーたちとの楽しいログ付けの時間が、私の気持ちに何かのんびりゆったりしたものをもたらしてくれたみたい・・・

 沖縄ってそんな不思議な力を持っているような気がします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/01/22

雪かき、じゃなく氷かき

 昨日1日降り続いた雪。

P1211787

 夜には降り止みましたが、朝を迎えると道はアイスバーンでした。

P1221803

 彼女が昨夜から雪かきをしてくれていたので、家周りは幾分歩きやすかったけど、当然雪かき、いや氷かきが必要でした。
 雪かき道具などあるわけではなく、スコップで氷を割り、ちりとりで道の脇に除けました。

P1221805

 疲れました・・・(Q_Q)↓。
 とりあえず我が家の前の道路とカーポートの出口はアイスバーンを取り除いたけど。。。雪かきがとんでもなく大変であることを痛感しました。
 明日の朝は、氷点下になりそうだと天気予報。出勤には、車じゃあまりにも危険そうなので、電車を利用することにしようかと思っています。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/12/17

かわいい卓上カレンダー

 来年のカレンダーを準備する季節がきました。私の殺風景な机周りに、来年はちょっとカワイイ卓上カレンダーが加わります。

DVC40298

 職場に出入りしている業者の方からいただいたカレンダー。イラストのたこ揚げしているキャラクターが何とも言えずかわいいですよね!(^^)

DVC40299  

 その月ごとのイベントがイラストになっています。2月は節分の豆まき。

DVC40300

 3月はおひな様。女の子のキャラも登場です。
 このまま12月まで紹介したい気持ちもありますが、このあたりでお開きとさせていただきます〜 m(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧