2015/05/26

BMW116i、走る•止まる•曲がる、最高

納車されて3日目。月曜日、火曜日と通勤にBMW116i乗っております。

いやはや、走りが上質ですねー。快適です。以前乗っていたE46 323i Mスポの僕の頭に残ってる走りの記憶のイメージのままかな。素晴らしかったイメージの再現っていうか。
その後に乗った車は、ミニクーパーのパークレーン、ハリアーハイブリッド、エスティマの3500と2400ccなわけだけど、それらと今度の116iの比較、っていう体感になるせいかな。走る、止まる、曲がる、全てが快適です。

まだ慣らし運転中なので、エンジン廻して急加速とか全くしてません。っていうより、ECO PROモードでおとなしく走ってアイドリングストップもしています。それでも十分快適ですね。

E46自他あと全く違うのは、ナビ周り。iPhone6Plusとの連携も含めて、全てが至れり尽せりです。それはまた、次の記事で。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/05/24

BMW116i納車されました

運転していて楽しいなぁ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

本日無事にBMW116iアルピンホワイト、納車されました!待ちに待った納車です。と言っても、注文してから1ヶ月もたっていないんですけどね。

第一印象は割と小ぶりな車だなぁってこと。乗ってシートポジションを手動で調節すると全く狭くなく問題ありませんでした。我が家での納車となり、担当の営業の方にざっと説明を受けます。やっぱりギヤのポジションが戸惑いました。横ボタン押しながら手前でドライブ、リアも横ボタンを押しながら奥へ、パーキングは上のボタン、サイドブレーキはオーソドックスに左横。ま、慣れでしょうか。

早速家族を乗せて下道ですが成田のさくらの山公園までドライブ。普段のエスティマと違って四人の席の近いこと、近いこと、うるさ〜い(^^)。それでも妻の後部座席も許容範囲内でした。

乗り味、ハンドル、あぁ、BMWだなぁ。いいなぁ、この感じ。FR、新車の香り。。。1600ccターボ付きだけど、ひゅんひゅん運転できそうです。たまらんです。安全運転心がけねば!ゴールド免許死守するぞ。

噂のアイドリングストップですが、律儀にしっかりエンジン止まりますね。ハリアーハイブリッドで慣れているつもりでしたが、こりゃエコですわな、BMW。エンジン再始動はこんなもんだと思います。慣れ、ですよね。通勤が主なので、しばらくこのままでいきやしょう。

何と言っても感心するのは、電気系統といいますか、ナビ周りとスマホ連携。ナビは今までのトヨタ系とは違いやや戸惑いますが、モニターだけでなく、スピードメーターの下にシンプルにまっすぐ、曲がる、距離などが表示されるのが凄い。iPhone6PlusとはBluetoothで接続、音楽再生、曲飛ばしにハンドルのクリックホイールみたいなの触ると、前後数曲表示されて好きなの選択、こりゃ快適だわー。電話もめったにかけないけど、電話帳転送されて好きにかけられる。とりあえず、自宅と妻の携帯を、プレーヤーのボタンに設定しておきました。これで、ボタン1発で電話や自宅に帰るナビが呼び出せます。USBも最初から付いているんですね。ま、そんなデジタルな時代だもんなぁ。

昨日マイナーチェンジの118iが発表されたタイミングでの116i standardの納車。でも全く後悔ありません。条件も最高だったし、今の僕にはBestの車だと思っています。これからの慣らし運転で、しっかりギヤの操作に慣れるとしようかな(なぜか信号待ちでパーキングに入っていまい、後ろの車にクラクション鳴らされました〜(^^;;)。たまには4000回転くらいも廻してみようかしらん(^。^)

最高の日曜日になりました。

| | トラックバック (0)

2015/05/01

「駆けぬける歓び」再び

通勤メインの我が愛車、ハリアーハイブリッド。平成18年1月登録ですからかれこれ9年3ヶ月乗り続けています。走行距離は13万キロを超えました。7万キロを超えたあたりから、そろそろ乗り換えしたいなぁと思いながら、クルマの調子も問題ないし、先立つものも全くないのでそのまま乗っていました。そんなわけで、今年の1月は車検も通していたわけです。

仲のいいご近所さんがBMWのX1に乗っていて車検の相談に担当のディーラーの方とお話しして、クルマを買い替えたいと思ってるうちのことをお話ししてくれました。それで降って湧いた話ですが、我が家がディズニーシーに遊びに行っていた先週の日曜日、iPhone6Plusに電話がかかってきたのです。新車のBMW116iどうですか?

それからはもうトントン拍子!!!一気に内金入金、申込書記入、ハリハイ下取りの段取りとなりました。いやぁ〜、自分たちでもビックリでございます。
クルマはシンプルにBMW116iの白。ETCとバックモニターをオプションとしました。5月中の納車になりそうです。ハリハイは本日業者の方が引き取りに来てくれます。

Image

興奮して寝つきの悪く、でもアドレナリン出まくりの毎日です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/07/17

ハリアーハイブリッド、リコールのはずが・・・

 愛車ハリアーハイブリッド。乗り始めて5年半になります。先日リコールの案内(ハイブリッドシステムにおいて、電力変換器(DC-ACインバータ)制御基板の半田付けに不十分なものがあるため、高負荷走行時の大電流による発熱により基板上の素子が損傷することがあります。最悪の場合、高電圧系統の電流が制御系回路に流れ、電源回路のヒューズが切れることで、走行中にハイブリッドシステムが突然停止して、走行不能となるおそれがあります)が来て、今日ディーラーに行ってきました。

Resize0070

 夕方4時に受け取りに行きましたが、なんと車台番号が対象じゃなくて半年の定期点検のみだったとのこと。洗車してくれて綺麗になったハリハイが戻ってきたから、ま、いいとしようか。

Resize0071

 昼間はあまりにも暑いため、部屋でのんびり。録画した映画を見たり、久しぶりに昼寝したりsleepy

Resize0072

Resize0073

 なぜかウィンク。

Resize0074

 ローラとは朝晩、暑くなる前と後で30分ほど散歩しています。がんばってますよ。

Resize0075

 のんびりした3連休の中日となりました。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/21

ミニカー大好き!Sikuとトミカ

 はじめに買ってあげたのが3台999円のチョロQ系(バックでゼンマイが巻かれ走る)のドライブタウン。その後ミキハウスのワーゲンバスやビートルなどを買ってもやっぱり喜んでたベイビーズ。
 そこまではちょい大きめのミニカーでしたが、、

Img_7784

 ベイビーズ♀がボーネルンドの店内でドイツのミニカー「Siku(ジク)」を偶然手に引っかけて落としてしまい箱から出しちゃってhappy02(当然お買い上げでーすmoneybag)それがきっかけで本格的ミニカー大好きモード突入しました〜。

Img_7787

 ベイビーズ♀が落っことしたBMWのパトカーは545iでした。 ポルシェカレラ911はアウトバーン専用パトカーかなぁ。

Img_7783

 Sikuではまずパトカー(POLIZEIってドイツ語ですよね)シリーズを集めようかとすずりん秘かに計画中・・・wink。ミニクーパーやニュービートルのPOLIZEIもいかが。

Img_7782

 一方こちらはニッポンのトミカ。ベイビーズの誕生など想像もしてなかった2006年10月に買った当時乗ってたミニクーパーとハリアー(ハイブリッドはトミカにはないんですweep)のトミカも再登場再活躍してくれています。現在我が家のメインカー「エスティマ」に、ベイビーズたちのアイドル「しまじろうカー」は、はなりんお気に入りの1台です。

Img_7785

 Sikuとトミカをミニクーパーで比べてみました。見た感じが違うのは目の有無もあるかもしれませんね。でも、どちらもかわいく精巧なミニカーです。

Img_7786

 ブログ用写真を撮っていると「なにしてんの〜?」って感じでベイビーズ♂のムチムチな手が伸びてきたり、

Img_7789

 「それじゃアタチはこっち〜」といわんばかりのベイビーズ♀。女の子だってミニカー大好き!「ぶっぶぅ〜」って言いながら遊んでいます。

 というわけで、実はパパが一番好きなんじゃないの?って視線を感じながら、毎週ミニカーが増えていく我が家なのでした。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008/04/27

ハリハイ修理と「らーめん華小屋」

 今日はハリアーハイブリッドを購入したトヨペット店に10時前に到着。というのも、ハリハイの修理があったからです。

Dsc00284

 修理というのは正確ではなく、トヨタでいうサービスキャンペーンを受けにいったのでした。サービスキャンペーンとは、「商品品質改善等の観点からメーカーが必要と判断した場合に、その旨を国土交通省に通知して、お客様にご連絡し、点検修理するもの」だそうです。その内容はというと、ハリアーハイブリッドで使われているパワーステアリングギヤボックスの交換でした。このまま使い続けていると、もしかしたらパワステが効かなくなるかもしれないのだそう。
 修理には今日は休日でサービスマンの人も少なく時間がかかるということで、代車のプレミオを借り、今日は出番だったのでいざ仕事場へレッツゴー!。たまには違うクルマを運転するのも楽しいもんですね。
 お昼過ぎにとりあえずの仕事終了。お昼の食事は職場の近く、匝瑳市の国道126号線沿いの店にしました。

Dsc00287

 なんだよ、またラーメン屋かよってつっこみが聞こえてきそうですが、その通りの展開です。地元では有名で人気があるらしい「らーめん華小屋(はなごや)」。いやぁ、建物はウッディでレトロな雰囲気バリバリでした。

Dsc00286

 内装も木目調、でも、働いている兄さん・姉さんたちは若く元気一杯でお揃いのまる華Tシャツをきて頑張っていました。お客さんもたくさんで、ほとんどが家族連れ、テーブル3,4人で日曜日のお昼を食べに来たって感じでした。
 メニューは沢山あって迷ってしまいましたが、上の段に写真があったみそチャーシュー、760円をオーダー。

Dsc00285

 やってきました、太麺のみそチャーシュー麺。食べてみるとオーソドックスなみそ味。この味は好きです。職場近くにこのレベルのラーメンがあったなんてちょっと意外。ラーメン以上に美味しかったのがチャーシュー。箸でつかもうとすると、ほろほろに崩れちゃうほど柔らかでした。こりゃ、次回もチャーシュー頼まなきゃね。

 夕方6時過ぎに修理完了のハリハイをピックアップ。ついでに洗車もしてくれててキレイになったハリアーハイブリッド、ステアリングの感触は特に変化はありませんが、故障もなく走ってくれればウレシイですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/17

黒エスティマとチャイルドシート

 今日は黒エスティマSパッケージの中身の紹介。
 エスティマ運転席に座るとこんな感じでございます〜。

Img_9690

 外観上はグレーで統一。木目調パネルなどはなくスポーティ風、なんでしょうか。プラスティッキー過ぎるという話もありますが割とシンプルで私的には満足しています。

Img_9691

 一応3本スポークのハンドルとなっております。ハンドルの向こう側に収納ボックスがあり、ETCもここに設置してあります。こんなデザインの車は初めてです。

Img_9628

 というわけで、スピードメーターはセンターにあります。正式にはクリアターコライズオプティトロンメーターと言うらしくとても鮮やかです。標準は緑色ですが、Sパケなんでレッドとなっています。赤のメーター、ちょっと照れちゃいますネ(^^ゞ

Img_9623

 左のボックス内に伸びているコードはiPod専用ケーブル。ここにiPodを接続すると、カーナビ画面でメニュー操作をすることができます。iPodのクリックホイールのような直感的操作というわけにはいきませんが、付けて良かったオプションでした。

Img_9627

 HDDカーナビゲーションはディーラーオプション純正の地デジ内蔵ナビ「NHZN-W57」というもの。ナビには全くこだわりがなく、iPod対応で地デジチューナーと合わせて一番安いものをという選択でパナソニック製のNHZN-W57になりました。営業マンさんには「アナログアンテナ付いてませんから、テレビ映らないかもしれませんよ」といわれましたが、「テレビ見ないからいいです」と契約時は即答していた私。
 でも実際にテレビを映してみると、こりゃまたどうしてとってもキレイ!!!じゃありませんか。

 しかも車の中でテレビを見る機会は今までは全くありませんでしたが、ベイビーズと一緒にドライブすると違うということがわかりました。
 ドライブ中突然大声で泣き出すベイビーズ。赤信号で停止して揺れなくなったから泣いてるのかな?と再び走り出してもやっぱり泣き通し(>_<)。ゴメン、お腹が空いていたんだね。すかさず近くにあるコンビニの駐車場に入りミルクを作成、ママにミルクを飲ませてもらいます。そんな時、カーナビ画面をテレビに切り替え、テレビを見ながらノンビリ待ってるのがとっても快適なのに初めて気がついたんです。これから十分活用できそうで良かったなぁ。

Img_9643

 さて、肝心のチャイルドシートの装着です。私たちの使い方では、サードシートは床下収納してしまい、セカンドシートを目一杯後ろにして使用しています。
 ラゲッジルームはそれでも十分広く、たたんだストローラーや荷物を余裕で置くことができましたし、チャイルドシートもご覧の通り。ハリアーハイブリッドでは間隔も狭く一杯一杯でしたが、エスティマの場合フロントシートとの隙間も人1人入れるほどあり、余裕で装着することができました。

Img_9644

 両側スライドドアからもフロントシートからもベイビーズの真ん中席に移動することができます。やっぱりミニバン、便利ですね(^_^)v

 というわけで、納車当日の午後早速千葉そごうへみんなでお出かけ。マクラーレンのストローラーに乗ったベイビーズ。ファミリアのお姉さんにご挨拶したり、秋物服を買ったり、授乳室でミルク飲んだり、トイレのおむつ替えテーブルを利用して(初めて!便利!)おむつ替えしたり、見知らぬ皆さんに声かけられたりの楽しい黒エスティマ初ドライブ・初デパートとなりました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/10/15

黒エスティマ、納車!

 10月13日土曜日大安(これは偶然!)曇り時々晴れ。
 これからベイビーズと私たちの車になる「エスティマ」が納車されました〜\(^_^)/

Img_9617

 納車前、担当営業マンさんが一生懸命磨いていてくれたらしく、ぴっかぴかの黒エスティマでございます〜。写真を撮ると周りの景色がとても良く写り込んでくれました(^^)

Img_9618

 真っ黒クルマのオーナーになるのは、私自身初めての経験です。
 ハリアーハイブリッドが白だったため、エスティマは黒にしようと決めました。ミニバンの黒はどんなもんかと気になっていましたが、精悍でかっこいいイメージに大満足です。

Img_9630

 エスティマの場合、黒ボディだと車種はアエラスというエアロヴァージョンになります。全長は4795mmとさすがミニバン、結構デカイ。
 シートは黒系のグレー、ベイビーズの乗り降りのため両側電動スライドドアが必須となり、アエラスSパッケージを選択しました。

Img_9620

 標準のテールランプは赤ですが、彼女のたっての希望で白のクリアコンビネーションランプをオプション装着しました。これが結果的には大正解。黒にはやっぱりクリアが似合いますね(^_-)

Img_9629

 ハリアーハイブリッドは電動式リアドアでしたが、今回は手動です。3列目のシート折りたたみも手動になります。

Img_9621

 最近トヨタの主要エンジンに使われている印象の3.5リットルV6エンジン2GR-FE車であることがわかるのは後ろのV6のロゴのみです。
 Sパッケージは快適装備充実のGパッケージと違い、クルーズコントロールや電動パワーシートが付いていません(T_T)。千葉と奈良間の東名高速道路走行中でもこれからはずっとアクセルを頑張って踏み続けるしかありませんね(^_^;)。

Img_9619

 SパッケージのSはスポーツのS。そのためタイヤは一回り大きいミシュランの18インチでした。車高は標準17インチよりも15mm高い1745mmとなっています。

Img_9624

 ハリアーハイブリッドの時はディーラーオプションだったウインカー付きドアミラー。エスティマではすでに標準装備となっていました。もちろん、スマートエントリーの確認に便利なオートリトラクタブルミラーをオプション装着。

Img_9622

 というわけで、プライバシーガラスでちょっと目立ちませんが、リアウインドウにキティちゃん&ダニエル君のステッカーを貼って出発準備完了です!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/09/09

BMW MINI Cooper Park Lane→トヨタ エスティマ アエラス 3.5L 8人乗り

 ミニバンに乗るなんて、ミニクーパーを購入するときは想像すらしなかった私。通勤や気軽に乗るときはクーパー、彼女やすずはなと一緒のお出かけや遠乗りにはハリアーハイブリッドと使い分けて今まではまったく問題ありませんでした。
 ところが、ベイビーズが誕生し、ハリハイの後部座席にチャイルドシート2台を設置し病院を退院してきましたが、やっぱり車の中の手狭感は否めません。後部の開きドアも赤ちゃんの乗り降りにはちょっと不便だし、彼女の妊娠中から検討していたミニバンへの乗換えを決心しました。

Img_8527

 基本的には私も彼女もトヨタ好きなので、トヨタのミニバンからチョイス。ずっと以前ハリハイディーラーのトヨペット店でアルファードの試乗をさせてもらったことがあるのですが、イマイチ心が動かされなかったので、外観デザインの好きなエスティマを第一候補としました。
 彼女の出産前に3人でぶらりと訪れた隣町の千葉トヨタ店では、気さくな営業マンさんがすぐに希望だったエスティマのV63.5Lエンジンの試乗をさせてくれました。2列目も広く、3列目が床下に収納でき、走りも加速が滑らか、両側電動スライドドアも使い勝手が良さそうです。彼女と私もこれならいいね(^_^)ということになり、心の中ではほとんど決定。クルマとオプションのカタログと見積書をもらい熟読勉強の日々。。。
 その後、彼女の入院、ベイビーズの出産があってなんだかんだと忙しく、ディーラーを再訪したのは約1ヵ月後。
 ハリハイとクーパー、どっちを乗り換えるってことになりましたが、燃費もハリハイがいいし、まだ乗り始めて1年ちょっとですが、ミニクーパーとサヨナラすることにしました。

Img_8524

 ミニの査定も営業マンさんによるとかなりがんばってくれたらしく、また値引きもそれなりに満足いく値段が出て、先々週の土曜日、実印持って契約してまいりました。

 「トヨタ エスティマ アエラス 3.5L Sパッケージ 8人乗り」です(^^)v

 納車は10月になりそう。ミニの乗り換えは残念だけど、これからは大人二人+子供二人+犬二匹、ミニバン人生がんばるぞー!

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007/08/12

チャイルドシート準備完了

 彼女の妊娠がわかってから購入した数々の品物。クルマ関係のものといったらやっぱりチャイルドシートです。
 チャイルドシートに関する私の知識はJAFから送られてくる雑誌で安全性のテストの記事を斜め読みしたことがあるくらいでほとんどありませんでした。ということで、主なメーカーのチャイルドシートを調べてみました。

 様々なタイプのあるコンビ・寝たままのデザインが有名なアップリカ・レーシングシートで有名なレカロ・日本基準より厳しいヨーロッパ基準クリアのリーマン・カー量販店で売ってそうなカーメイト・ヤナセ系で扱ってるドイツのレーマーなどがありました。
 シンプルで丈夫で安全なものがいいと思ってリーマンかレカロで悩みましたが、ベビーザらスで実物を見てデザインがかっこいいレカロに決定。

Img_6430

 自分で買って持ってくるのも大変そうだったので、楽天で送料込みで最も安かった店で購入。でかいダンボール二箱が届いたのは6月のことでした。

Img_6431

 レカロ「Start + i」でございます~。二つ並ぶとさらにでかい~。

Img_7583

 シートの角度を動かしたり、ベルトを緩めたりきつくしたり、いろいろ動かしているうちに後ろを見てみると、あらまぁ。
 レカロ製かと思っていましたが、日本のチャイルドシートメーカー「リーマン」のOEM製品だったようです。

Img_7584

 最初は新車の匂いがするから陰干ししたほうがいいなんて情報をゲットして部屋に置きっぱなしにしてからはや2ヶ月。とうとうチャイルドシート出番の前日となりました。
 めちゃくちゃ暑い日中に初めてハリアーハイブリッドの後部座席に装着。

Img_7585

 シートベルトの通し方は結構簡単だったんですが、とにかく暑くて汗だくになりながら装着完了。シートを手に持って動かすと動くし、思ったより固定性はない感じ。ISOFIXタイプではなくシートベルト固定方式ではこんなもんなのでしょうか。
 シートを2つ装着すると、赤ちゃんは外側から乗せてあげるしかなく、そうすると固定するシートベルトがちょっと邪魔になりそうな気もします。

Img_7586

 運転席から見ると後ろ向きになっています。運転中我が子を見ることはこのままではできませんね。
 明日いよいよ赤ちゃんがこのシートに乗って我が家にやってきます。

Img_7616

 おっと、忘れちゃいけない「赤ちゃん乗ってますボード」。ハローキティベビーズスイングサインというキティちゃんとディアダニエル(というそうです、初めて知ったよ)くんの揺れるドンピシャデザイン(^_-)があったので、即買いしちゃいました。
 明日の朝、リアウィンドにくっつけよぉっと(^^)v!

| | コメント (7) | トラックバック (3)

より以前の記事一覧