2013/04/07

佐倉チューリップ祭り

昨日の暴風雨一過。暖かい、いや暑いくらいの日曜日。となり町の佐倉市て開催中のチューリップ祭りに行ってみました。風が強かったけど、綺麗だった〜(^ ^)


1365307508799.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/11

IXYの修理とバラの開花

 泊まり明けの日曜日、千葉のヨドバシカメラに行きました。故障していたIXY DIGITAL 910 ISの修理完了の電話があったからです。

Dsc00247

 突然液晶画面の下に2本の線が入ってしまい、修理に出したのが4月26日。連休があるので修理には5月一杯くらいかかるかもしれないとの話だったのですが、修理完了の電話があったのが5月8日とわずか2週間足らずでした。

Dsc00354

 もちろん修理代金はなし、保証内修理でした。修理票をみると、処置内容は部品(LCD)の交換とのこと。液晶そのものを交換してくれたみたいです。
 保証期間内だからあたりまえなのかもしれませんが、マクラーレンのベビーカーの修理の際非常に不愉快な思いをしたのが記憶に新しかったものだから、今回のキヤノンの対応に大満足です。

 早速戻ってきたIXYで天気はかなり悪かったけど試し撮り。庭に出てみると、バラの花がチラホラと咲き始めていました。

Img_5171

Img_5172

Img_5175

Img_5176

Img_5193

Img_5195

 バラの花も良いけれど、ふと足元を見てみると背を伸ばしはじめた雑草の草抜きしなきゃなぁwobblyとあらためて思った寒い雨空となりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/05

四つ葉のクローバー、見つけた!

 昨日は様々な花束が我が家に到着しましたが(^^)、一番懐かしかったのがこれ!

Img_2401

 子供の頃、探したよなぁ・・・四つ葉のクローバー♪
 葉っぱの中が黒くなってるクローバー。野生のクローバーとは品種が違いますよね。

Img_2405

 近づいてみると四つ葉がいっぱいありました(^o^)
 うまく育てるって、彼女とお母さんが張り切っています。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006/08/12

ボイラー脇のアサガオ

 世間一般はお盆休み突入!ですが、私は泊まりのお仕事。午後4時頃、すさまじい雷雨となりましたが今はとても静か・・・

Dvc60017

 職員用出入り口のボイラーの近くにアサガオが咲いていました。誰が植えたんだろう?。
 綺麗に鮮やかに咲いているアサガオが、仕事でちょっと憂欝だった気分を吹き飛ばしてくれた朝でした(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/04/15

チューリップ、いっぱい

 チューリップが満開の「佐倉チューリップまつり」に、彼女とすずはなと一緒に行ってみました。

P1020461

 地盤のゆるゆるした簡易駐車場にハリハイを停めます。会場は色とりどりのチューリップがいっぱい。

P1020447

P1020448

P1020449

P1020454

 同じ色はまとめて植えてありますが、時々違う色が混じっているのがご愛敬(^^)

P1020444

 西日が眩しそうな「はな」でした〜 (^^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/12/07

かわいいな、ビオラ♪

 彼女が留守している間の私の重要な仕事、それは庭や温室や部屋の植物への水やり。
 幸い日曜日は雨降りだったのですが、昨日が泊まり仕事だったため、今日急いで帰ってきて水まきをしました。
 ふと玄関脇の足元を見ると、白鳥さんの背中にビオラが咲いていました。

DVC40289

 めちゃめちゃ、カワイイな〜(^^)
 もちろん、地植えもしています。

DVC40290

 そういえば、この間隣町の生産農家さんへパンジーやビオラを一緒に買いに行きました。一鉢60円。

DVC40275

 朝晩とても寒いけど、我が家の植物たち、元気にがんばれよ〜 ヘ(^o^)/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/10/22

健気に咲く「トレニア」

P1010013

 我が家の花壇と道路の隙間のほんのちょっとの土の部分に健気に咲いている花を見つけました(^^)
 「トレニア」の花だそうです。精一杯生きてる花。かわいいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/13

風船蔓(ふうせんかずら)、成長中

 彼女が実家に帰省している間、庭の水まきも私の仕事です。一昨日、昨日と幸い雨降りでしたが、今日の午後から天気は回復、夕方水まきを行いました。
 フェンスを見ると、初夏に種まきした風船蔓が茎を伸ばしつつありました。

DVC40143

 彼女が「風船蔓は横に這わすようにしなきゃね」の言葉を思い出し、上に伸びた茎を横に這わせてみました。

 全国に散らばっていった我が家のふうせんかずらの種たちも、元気に育っていることでしょう。
 暑いけど、がんばれよ〜♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005/08/05

キアゲハの幼虫

 久々のガーデニングねたです(最近は「はなはなガーデニング」で彼女自身がアップしています)。この手の虫嫌いの人、ゴメンナサイm(_ _)m

P8050323

 庭の一角にあるちっちゃなハーブガーデンで発見したキアゲハの幼虫です。パセリについていました。
 「子供の頃、見たことあるでしょ?」って言われたけど、全く記憶なし。。。(-_-)
 彼女と生活していると、自分の自然科学に対する知識がほとんど机上の知識で、実践には即してないなぁ・・・頼りにならないなぁ・・・って思い知らされることもしばしば(^^;)

 とりあえず、幼虫の成長を見守りたいと思います。

 と同時に、耳の奥の方から「もすらぁ〜やっ、もすらぁ〜♪」のメロディーが響いてきた夏の午後でした(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/06/04

ハナショウブの後はうなぎ!

 あやめ祭りが開催されている佐原市水生植物園に行きました。前回はアヤメが満開でしたが、今はハナショウブの季節。一分咲きとのことで、これからが見頃ですね。

P6049082

 お昼はうなぎにしよう、と意見が一致。大好きな佐原市の有名な鰻屋さん、国道51号沿いの「別館やまだ」へ。開店直後の11時20分に入店です。

P6049089

 早速「鰻重」と「直重(じかじゅう)」を注文。
 chandraさんのブログで、鰻重を注文してから出てくるまでの時間が大事!、って話がありましたが、今回は15分ちょっとで出てきました。この店にしては速い!。早めに注文して正解でした。

 この店の鰻重です。

P6049093

 うなぎとごはんが別々です。これは私の注文。うなぎのたれがとてもしっかり、やや濃いめのこの店では、私はいつもこれ。ウマイー \(^_^)/

 彼女は「直重」。

P6049091

 普通の鰻重ですよね。一気に平らげていました。最後にちょっとだけ(^^;)食べさせてもらいましたが、味はやや、マイルドな印象かな。たれがしみてるごはんも美味いよなぁ。

 美味しいうなぎに大満足の週末です。でも、早朝のサッカーのため、眠い、眠い。

| | コメント (7) | トラックバック (0)